週末、ふらりと寄ったニトリで ホワイトボードを買ってきました。



* ホワイトボード 590円 *


木製枠のナチュラルなボードです。

ホワイトボードって、事務的なモノが多いけど、これならインテリアにも合わせやすい(^^)

お値段もお手頃だし言うことナシです!


トラコミュ ニトリ大好き♪♪



設置した場所は、こちら。

ワークスペース(家事室)のサイドの壁です。


before



この壁はLDKからは死角だけれど、家族が利用する裏動線上にあるので、

家族には 目につきやすい場所だけど、
お客様には 目立ちにくい場所
なんです。

この壁を掲示板代わりに使うことが、新築プランニング時からの希望でした。

(→ Web内覧会★ワークスペース2-用途別エリア分けと、後悔ポイント…)


after



取り付けは、簡単&短時間で完了!

わが家は「かけまくり」というフックを使いました。



フックが見える場合は、ホワイトがオススメです。



時計など、フックが隠れる場所には、少しお安いメタル色を利用…と、使い分けています。


トラコミュ ビフォー・アフター

トラコミュ お部屋のビフォーアフター<

トラコミュ ビフォーからアフターへ






* マグネット

マグネットは、IKEAのSPONTAN のホワイトを揃えています。



平たくて 磁力もあって 使いやすいです。


トラコミュIKEAで買ったもの


同じSPONTANのシリーズに、ホワイトボードもありますよね。



こちらも検討しましたが、実店舗でも値段がニトリの倍したことと、
わが家の家事室の壁とのサイズバランスが合わないことから 却下しました。

もっと広い壁なら、横長にして導入したかったな。
フレームがないので、より壁に一体化してくれそうですしね。


トラコミュイケア



* カレンダー



ネットで無料のものを印刷して、ファイルに挟んで使っています。

利用させてもらっているサイトは、ウェブスタジオアラクネさん。


こちらのカレンダーは、文字の大きさや濃淡、表記(日本語or英語)など、ある程度カスタマイズ可能なところがお気に入りです。



片面・カラーで印刷して、ファイルに綴じるだけ。



こんな風に、裏にシート状の磁石を貼って、マグネット式で着脱しやすくアレンジしています。

シート状のマグネットは、確かセリアで購入しました。100円だと試しに買ってみたりできるので、良いですね。


これを 今までは、冷蔵庫に貼ってたけど、こちらに移動させてスッキリしました(^^)


トラコミュ スッキリさせた場所・もの

トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュ 100円shop*セリア(seria)

トラコミュ 100円ショップ L O V E


やっぱりカレンダーとお知らせを 一緒の場所に貼った方が、予定を確認しやすいです。

さらに、このカレンダーは、中身を外して取っておくことができるので、
保育園で毎年ある予定などで、「去年はいつだったかな!?」と確認することができたりと、使いやすくて気に入っています。





カレンダーだけだと、よりスッキリしてますね。

ホワイトボードだから、壁の色にも馴染んでます♪


トラコミュ 白・ホワイト・ほわいと!!

トラコミュ 白いインテリアが好きな人集合!



さらに、木製の枠も 周りと馴染んでいて ダイニング側からと目立ちにくいです。






マグネットは扱いやすいし、見た目もgood~!
コルクボードも検討していたのですが、ホワイトボードにして良かったです!


ニトリさんのホワイトボード、気に入りました(^^)

この先 子ども達が小学生になったら、子供部屋にも取り入れてあげたいなと思っています。


トラコミュ 9843:ニトリ

トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪

トラコミュ わたしのお気に入り


更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪