家具のHirayamaさんの サイズオーダーできる棚 を使って、洗面所オープン収納を改善しました。





購入したのも、設置したのも、かなり前の出来事なんですが、、、

よかったら 洗面所の改善にお付き合い下さい♪


トラコミュ 収納♪

トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納

トラコミュ 日曜大工・DIY・手作り
わが家は、DIYと言えるほどのものじゃないけど(笑)



◆ 洗面所 オープン棚には、IKEAのSKUBB

改めまして、追加棚を設置したのは、
洗面所のオープン収納です。



引渡し時には、
固定の天棚が1枚に、可動式の棚が4枚

可動棚の枚数は、HMの標準のクローゼットまま。
オプションを付けていませんでした。

(→ 洗面所1-実現できた収納と建具)



ですが、実際に収納用品を入れると、余裕が…。



↑ロールスクリーンで隠れていますが、無駄な空間ができていました。



洗面所で愛用中~♪

↓気になる、革ひも×ワイヤーのバスケット




そこで、自分で棚板を追加することに。

用意したものは、2種類。

* ロイヤル NR-6棚柱用 木棚専用ダボ



ロイヤル NR-6棚柱用 木棚専用ダボ ELS-12-20クローム というものです。

金物のハードボックス楽天市場店さんで購入しました。


* ホワイトの化粧棚板



家具のHirayamaさんの サイズオーダーできる棚 です。



早速、取り付け!



上の部分に棚を増やし、 可動棚板が 5枚に!


トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪


ロイヤルのダボも、オーダー棚板も、ピッタリでした。



が…よく見ると、追加した棚(真っ白)と 元からある棚板(オフホワイト)の色が微妙に違います。。

ですので、目立たないように、追加の棚は 一番下に設置しました。



◆ 超簡単!ひと工夫で、棚板をしっかり固定!

元々あった「HM標準の棚板」には、ストッパーが付いていました。



ストッパーが 手前のダボに引っ掛かる為、棚板が移動しないという仕組みです。


一方、追加した 家具のHirayamaさんのオーダー棚 は、1枚の平らな板。

大人が気をつけて使うぶんには良いけど、
子供が扱うことを考えると、万が一 滑って落ちると危ないです。


棚板を滑らせない為に、 滑り止め付きのガラス板用のダボを購入する案もありましたが、、




わが家に採用したのは、これ↓



100円ショップで売っている、「滑り止めシート」です。

確か、 セリアかダイソーで、上のサイズのものが10枚入りで売っていました。


ダボと 棚板の間に、小さくカットした「滑り止めシート」を 4箇所に挟んで完成!!



この ひと工夫のおかげで、子供が走ってぶつかっても 微動だにしません!

動かさないように とか、気を遣わなくて良いし、ストレスフリーになりました(^^)

痒いところに手が届く「滑り止めシート」、おすすめです!!


トラコミュ 100円ショップ L O V E

トラコミュ 100円ショップ

トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪

トラコミュ わたしのお気に入り



次回は、洗面所オープン収納の内覧会♪


お気に入りのグッズ・「IKEAのSKUBB」を使った収納を紹介しますね♪


ではでは~(^-^)/



いつもありがとうございます!
本日も、応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪