第35回目のweb内覧会です。
(→Web内覧会★目次) ← 更新しました!!

本日は、南側の子供部屋(子供部屋2)の紹介です。

※ 関連記事:
わが家のspec☆子ども部屋-シンプルに、多様に!
Web内覧会★子供部屋1-想像以上に良かった北側の部屋


トラコミュ web内覧会*子供部屋

トラコミュみんなのWeb内覧会

トラコミュWEB内覧会<総合>

トラコミュweb内覧会*パナホーム


2階廊下の写真↓




向かって右側が、子供部屋2のドアです。



* 子供部屋扉:Panasonic リビエE 片開きドアLA型 エクセルホワイト

オープン!



前回書くのを忘れていましたが、子供部屋のフローリングは 2階廊下と同じで、ひと続きになっています。

子供部屋なので、もう少し明るい色にしても良かったけど、1階と主寝室フローリングを先に決めたので、チェリーで落ち着きました。

3種類以上の床材を入れるとなると、階段や廊下で統一感が出ないからです。

* 子供部屋フローリング:木質フロア アトムS ブラックチェリー

(→ 2階ホール1-扉だらけ!? 2階の廊下*照明とフローリング)

さらに、メリットが…。
同じ床材だと見切りがないので、フラット。

お掃除も楽です!

トラコミュ注文住宅の床



さて、子供部屋2の中は…



間取り図は、こちら。



約6帖の洋室です。

トラコミュ 間取り


こちらの部屋にも、北側の子供部屋と同じアクセントクロスを入れています。



前記事で紹介した 『濃すぎず 薄すぎない ピンク』

*アクセントクロス:リリカラ LV-5087


貼った場所は、ドアのある壁。



なので、この部屋に入った瞬間は アクセントクロスに気づきません(^^)



振り向いたら、カラークロス (///ω///)♪



天井も、北側と同じ 柄入りクロス。

*天井クロス:サンゲツ RE-2616


今は RE-7489という品番に変わっているようです。HPを見る限り、おそらく 同じ柄

模様が立体的で可愛い~♪
とてもお気に入りのクロスです(*^^*)



南側には、ベランダがついています。



掃き出し窓と、縦滑り窓。



こちらの部屋も窓は2箇所に、風の通りを確保しました。

縦滑り窓にロールスクリーン、掃き出し窓にレースがついた状態。

日中、南側の窓から差し込む光はとても明るいです。


東側の窓、もうちょっと大きいものにしても良かったかもな~と、部屋の中から眺めると 時々思います。

トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイント

けど、外観的には この窓を採用したかったんですよね。



でも、HM経由でお願いしたロールスクリーンが、アクセントクロスと相性ばっちりで気に入っています♪ だから、まぁいいか!と納得(^^)



*ロールスクリーン:リリカラ LV-5087

トラコミュ 注文住宅の窓



さて、子供部屋を2部屋設けて 用途別で使う ことにした わが家。
(→ わが家のspec☆子ども部屋-シンプルに、多様に!)

幼児期の今、用途別での使いわけは、 「動」の遊び部屋と「静」の遊び部屋 でしたが、

結局 違う使い方をすることに… と 前回の内覧会でちらっと書きましたね。
(→ Web内覧会★子供部屋1-想像以上に良かった北側の部屋)


北側は、内覧会で紹介した「静」の遊び部屋

南側というと、、、

「部屋干し(洗濯)部屋」となりつつあります(汗)



娘 ふたりのわが家。

要は、「動」の部屋 は必要なかったという…
良いのか悪いのか、計画倒れです(笑)

いや、決して大人しいお利口さんなわけではありません(^^;) 1階ではかくれんぼしたり走り回ったりして賑やかです。ある意味子供らしい?というか(笑)。けど、走り回るために2階に行くことはしません。そりゃぁ、わざわざ2階に行くなら、庭に出るよね。。と、だいぶ経ってから気づきましたw


でも、「洗濯部屋」として使えて良かったです!

約2年前のプランニング時は、天気の悪い時は
主寝室の畳コーナーに設置した「ホスクリーン」を部屋干しに利用する予定でした。
(→ 洗濯動線☆発想を逆転させてみる。)

その頃は、「夜に予約→朝に干す (天気の悪い時だけ部屋干し)だったのですが、

育児休暇が終わった頃から次第に
「夜に洗濯→部屋干し→朝に外に移動」 の流れに変化してしまいました。 (朝が大変で・・・)

そうすると、夜は畳コーナーに子供が寝るので、頭上に干すわけにはいかない。。
子供部屋で子供が寝るようになるまでは、夜にホスクリーンを使えないんです。


というわけで、本格的に子供部屋2部屋を使うまでは、洗濯物を干す部屋にしよう!という運びになりました。洗濯動線については、いつか別記事で詳しく紹介したいと思っています。


ベランダ付き!

南向き!


「部屋干し→朝に外に移動」 の動線もバッチリ♪
天気の悪い時はカーテンを開けてそのまま干しておくことも♪

意外にも、部屋干しに 最適の場所でした!!



そう、ちょうど 独身の頃に使っていた折り畳みの室内物干しがあるので、それを設置することに。

折り畳みできる室内物干しイロイロ・・・



もちろん、使わないときにはすぐ横のクローゼットにしまっておけるので、この部屋には何もなし!



やろうと思えば、「動」の遊びも出来ちゃいます(^^)v


というわけで、収納計画は 当初のもの (→ ) が使えず練り直し。

・洗濯グッズ

今のところ、これだけ。 クローゼットの中に収納です。

子供が成長して部屋の使い方が変わったら、収納するものも見直していきたいと思います。

トラコミュ 収納♪

トラコミュ マイホームの収納計画



洗濯グッズ置き場となっている クローゼット収納 は…



子供部屋1と全く同じ仕様



中は 、「天棚+ポール」
サイズは、W1800 D650 です。

子供の成長に応じて使い方を変えられるように と、シンプルにしました。

将来、オープンラックも入るように。


↑ 検討しているラック
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ sarasa design store



中身は、これだけ。



トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納



子供が成長して使い方が変わっても 幅広く対応できるように、

シンプルな空間を目指した子供部屋。




この部屋はいずれ次女の部屋にするつもりですが、
早くも 計算外な使い方が出来たのも、飾り棚などを設置せず 何もない広~いスペースにしておいたからこそ。

陽当たり面から考えると家の中で一番恵まれた場所(南東)を 洗濯部屋だなんてもったいない… という見方もあるけれど、
共働き家庭のわが家にとって、有意義な使い方ができて満足しています。

トラコミュ 家づくりを楽しもう!

トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事

トラコミュ いえづくりのこだわり

更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪