無印の良品週間で購入した収納グッズで、キッズコーナーの収納の見直しをしました。


例の新商品も 使ってみました!

PPファイルボックスとぴったり重ねられる~! と書いた あれですね。

大発見!無印*新収納用品がファイルボックスと…!



※ 無印の商品ページは、コチラ(→ )

トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ただし、今回は 重ねずに、仕切りを取り外して使いました。
画像 使い回しでスミマセン!


トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *




見直したのは、この場所。



IKEAのトロファストの上です。



トラコミュイケア

トラコミュIKEAで買ったもの


★ 良かったところ (これまで)

この場所は、階段状のトロファストの一番下で、子ども達に 「使いやすい高さ」 。

隣に 製作作業をするテーブルを置いているので、文房具やお絵かき帳といった 製作時によく使うモノ を収納しています。

動線も良し!



中には 文房具を入れていて、 引出しごとに 細かく分類

これらの点は、子ども達にも 使いやすかったようです。


★ 気になっていたところ (これまで)

見ての通り、かなり劣化しています。

ハゲてる、取っ手のネジは すぐ外れる、引出しが壊れてる (ボンドでくっつけたけど) …w


私の学生時代に使っていたものなので 何年前よ…w
さすがにもう 手離したくて…。


さらに、本当はこの場所にまとめたいけど、小物入れには 入らずに 諦めていたもの がありました。



折り紙です。姉妹のケース あわせて2つ分。
ケースは便利だけど、結構かさばるんですよね。。 だから、別の場所で保管していました。

これは、子供たちには分かりにくいようで…。
折り紙を仕舞うとき、この場所に置こうとすることが多かったです。

子供でも 無意識に 物のグループ化 をしてるんだなぁ~ と 気付かされました。




以上をふまえ、

★ 収納改善の目的

・文房具入れを 新調したい

・見た目 統一感のある収納に

・文房具や製作素材をまとめたい




★ 使用した収納用品

・PP小物収納6段


・ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド


トラコミュ 無印良品の収納- MUJI-

トラコミュ 無印PPケースを使った収納




★ 改善後…

木製小物入れの中のモノを 「PP小物収納6段」と「PP収納キャリーボックス・ワイド」に分散しました。



ホワイトグレーのファイルボックスが ちょっと浮いてますが…ご愛敬でw クリアのファイルボックス 買い足そうかな。



この角度から見ると、ちょっとガタガタ & ごちゃごちゃした見た目ですが、
使い勝手は良いようなので とりあえずこのままで(^^)






新商品の PP収納キャリーボックスは、 深さが浅く(8cm) 仕切りもついているので、

立てて収納するのに便利です。

今まで 離れた場所に保管していた「折り紙ケース」も 入ります♪



折り紙とシールを 姉妹別に分けて、立てて収納しました。

これで、製作セットは ここに集結~!!


ちなみに、仕切った隣に入っているのは、

ポケットティッシュ → 製作時に汚れた時に子供が使う用
スタンプ → 製作に他、名前入りのハンコは衣類の名付けに

いずれも、 必要な時にサッと出したいもの を入れました。





PP小物収納6段には、

細かく用途別に分類して収納しています。


はさみと一緒に、型抜きカッターも。



中に仕切りがついていて、モノの定位置を指定できるのが便利です。


その後、ラベリングも 完成させましたよ(^^)



子供たちと相談して 引出しの場所を決め、入れ替えました。

相談 というか、全て 長女が指定した場所に(^^)



ラベリングは ピータッチで♪わが家の必需品~!




*** 【 まとめ 】 ***

今回の収納改善の目的は 3つでしたね。

・文房具入れを 新調したい

・見た目 統一感のある収納に

・文房具や製作素材をまとめたい


だいたいは、達成できたのではないかと思います。


★ 良くなったところ (改善後)

娘達が 「元の場所」に片付けてくれるようになりました!!

製作素材を1ヶ所にまとめたこと、

定位置を決めたこと、

さらに 自分たちで場所を決めたこと、


で、 片付けのハードルが下がった んだと思います(^^)


娘達に分かりやすい収納になって良かったです。


★ 気になるところ (改善後)

見た目が、ゴチャゴチャしています(^_^;)

「見える収納」が 子供に分かりやすいとは言え、 もう少し 色の氾濫を押さえて スッキリさせたいな と思います。


でも、良くなったことによる効果が嬉しいので、しばらくはこのまま様子見の予定です。

トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪




初めて購入した PP収納キャリーボックスワイドは、なかなか使い勝手良かったです。
仕切りが取り外し可能なので、用途が広がります。

次はホワイトグレーの方で、ファイルボックスと組合せて 洗面所の収納に使いたいなと思っています。



活用範囲が広がる組合せ~♪

トラコミュ MUJI 良品週間




ただいま、無印良品 × 楽天さんで お得なキャンペーンをやっているんです!

【無印良品公式ネットストア】
エントリー+楽天ID決済利用でポイント10倍!



キャンペーン期間中に、本キャンペーンページよりエントリーいただき、
楽天ID決済を利用して「無印良品公式ネットストア」にて、お買物をされた楽天会員様に、
通常の10倍の楽天スーパーポイントを差し上げます。


とのこと。つまり、 約1割引!

このキャンペーンは、12月26日(金) 9時59分まで~♪


しかも、現在無印ネットストアでは
「商品代金30000円以上のお買い上げで配送料無料キャンペーン」も実施中です!!

このキャンペーンが良品週間に重なることはほぼないので、
大物家具やPP衣装ケースなどを買うには、今が断然お得です!! (良品週間にPP衣装ケースを追加購入した私は、、、ちょっとショック 泣)


早速、PP収納キャリーボックスワイドのホワイトグレーを買い足しました(*^^*)

次の良品週間まで待てない~!って方は、ぜひ~♪

ただし、エントリーしないと適用されないので お忘れなく! エントリーはこちら↓
【無印良品公式ネットストア】
エントリー+楽天ID決済利用でポイント10倍!







↑無印のオススメ本~♪

更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪