第27回目のweb内覧会です。
(→Web内覧会★目次) ← 更新しました!!


本日は、1階のトイレの続きです。
前回の内覧会では、トイレのテーマと全体の仕様について書きました。
(→ Web内覧会★1階トイレ1-意外に節約できた、シンプルモダンなトイレ)


少しおさらい。

1階のトイレのテーマは、 「掃除しやすく」 でしたね。

モノを置かない = 全て仕舞えるような収納

掃除機をかけやすい = トイレ本体の周りは 掃除機やワイパーのヘッドが入りやすい床幅に

*詳細は、こちら (→ 『掃除がラクな家』)

トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪


ただし、お客さま用という観点から、シンプルで モダンな空間も目指しました。

*1階トイレの設備・仕様は、こちら (→ わが家のspec☆トイレ1-モダンな空間!?)



前回、肝心の「掃除しやすく」のポイントを紹介できなかったので、今日はそちらをメインに、
他にも、収納内部の紹介、失敗点など、、取りこぼしのないようにまとめたいと思います。

トラコミュ web内覧会*トイレ

トラコミュみんなのWeb内覧会

トラコミュWEB内覧会<総合>

トラコミュweb内覧会*パナホーム


*** 1階トイレの仕様 まとめ ***

トイレ: Panasonic「タンクレス アラウーノS」

手洗い器:スリム手洗い収納 KBシリーズ / 手洗い器一体 / 埋込み型収納 / カウンター(木目ダーク)

照明:ひとセンサー式 換気扇連動型LED照明

:縦滑り窓

********************


では早速~♪

「掃除しやすく」 を叶えるための条件の1つ、

モノを極力出さない ための「収納」についてです。




床や棚の上にいっぱいモノがあると、掃除するときに手間 というか・・・面倒ですよね。

床にはモノを置かない!
棚の上には最低限のものしか置かない!!

という希望のもと、選んだ収納が「スリム手洗い収納 KBシリーズ」です。というか、HMの標準仕様なんですが・・・

この収納を見て、「この中に、必要なものを 全て収めることができるぞ!!」と確信したので、そのまま採用しました。
扉上の収納棚 (→ ) を付けなかったのも、同じ理由です。


では、その時の収納計画を~。

トラコミュ マイホームの収納計画


〈上の扉〉



・上段:トイレットペーパー予備 3つ

・中段:サニタリー用品

・下段:洗い流せるおしりふき(掃除兼用)、シャット替え




〈下の扉〉



・上部:シャット、クエン酸水ボトル (いずれも吊り下げ収納)

・下部:サニタリーポット(ゴミ箱?)、重曹


シャットのスタンドは使わず、吊り下げて省スペースに。



置くものは、必要最低限です。

分類すると、「トイレ用品」「掃除用品」のみ。

掃除も、トイレットペーパーと 子ども用の洗い流せるおしりふきを使うことで、
「持たない暮らし」と「収納の省スペース化」を実現します(^^)

トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ 断捨離 シンプル&ミニマムな暮らし

トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


そんなわけで、この収納の外に出すのは、
おしゃれな スティックタイプの芳香剤と、インテリアディスプレイのみに!

というマイルールにしています(^^)


もちろん、トイレマットも スリッパも置きません(^_^;) ナイ方が、衛生的~!

子ども用の踏み台も。結局 置かないままだったし。
次女は、お手伝いが必要ですが、 長女は、手すり代わりのカウンターをうまく使って 一人で座れます。





それから、 「掃除しやすく」 を叶えるための条件のあと1つ、

掃除道具を使いやすい ための「床幅?」について。



肝心の「掃除しやすく」のポイントでもあった トイレ本体の周りは、、、

両サイド:32cm ずつ 開けました。 ※ 床の幅です。


これは、 従来型の掃除機のヘッドでも通れるように するため。

現在、わが家では マキタのコードレスクリーナーを使用しているので、ヘッドの幅は22cmと 楽々ですが…
(掃除機の紹介は、コチラ→ )

一般的なコードありの掃除機だと、ヘッドの幅が30cmほどあるんですよ。
旧居の掃除機は、ちょうど30cmでした。
ちなみに、クイックルワイパーは26cmほど。

だから、 トイレ本体の周りは 最低31cm以上 が条件でした。

この先 どんな掃除機を使うことになっても良いように♪
もちろん、ヘッドを付け替えれば良いんでしょうが、普段の掃除でそんなことしたくない…w


余談ですが、パナホームでは、「尺モジュール」というモジュールでして、
半間幅のトイレだと、だいたい内寸が86cmくらいになるんです。(巾木も考慮)

それだと、アラウーノの場合 本体の両サイドは、29cmになってしまうので、ヘッドがギリギリ通らない。。

というわけで、浴室側と 玄関ホールも若干だけ使い、6cm程 トイレの幅を広げてもらいました(^^)
お風呂はユニットバスですが、尺モジュールだと微妙に空間が余るらしいので、そちらを利用しました。
だから、あまり玄関ホールは犠牲にならなかった(*≧∀≦*)



トイレ本体は、上にいくほど広がってますが、
内寸が92cmあると、奥の掃除も楽々です♪

若干、カウンター側は 一番奥まで入り込みにくいですが、、、



トイレ本体は左右中央に配置したかったのでしょうがないです。
カウンターを考慮してトイレ本体を設置すると 左側に寄ってしまうのが嫌で(^_^;)



これほど考えた、 「掃除のしやすい床幅」 ですが、
実は、失敗点が 2つも あります…( ;∀;) うぅ。。



既に、写真でお気付きの方もおられると思いますが…

そう、
ひとつめは、配管です。



この 床に刺さった配管が、邪魔でしょうがない(--;) 見た目も 悪いし。。

せっかく 31cmをキープしたのに、、、
この場所を掃除するには、結局ヘッドを付け替えなきゃいけないっていう…。

で、、、現在のところ 簡単に向きを変えれる「クイックルワイパー」に頼っています(笑) ← 掃除機のヘッドを付け替えるの そんなに嫌なんかい!


せめて、壁付けにすれば良かった…。

もっと言うなら、造作で隠して貰えば良かった…。ブロ友・しましまさんちのトイレ(→ )みたいに。。
↑しましまさんちのトイレ、本当に良く考えられています!!

ただし、大手HMで同じことをすると かなりのお金がかかるので…、、、

いずれ、この場所は、DIYで隠したいなと思っています。 いつになるやら。。


さらに、もうひとつ。。


それは、入り口の扉のすぐ側。

洗面の隣です。。


何 この隙間!! (* ̄∇ ̄)ノ



こちらは、見た目は特に悪い訳じゃないけど、(むしろ、大工さん キレイにクロス貼ってくれたな って思う。)

掃除しにくいです!!


クイックルワイパーすら 入らない(T_T)

で、、、「トイレットペーパー&おしりふき」に頼っています
…手で掃除 (笑) ← いい加減、掃除機のヘッドを付け替えなさい!


ここは、見た目が悪くない分、いじるにいじれないんですよね。。

スタイリッシュ = 不便 だから?しょうがない。。
とりあえず、諦めてます。なんか良いアイデアあったら下さい!

トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイント

トラコミュ家づくりおすすめできる事・できない事


というわけで、わが家の「掃除しやすいトイレ」は、4割ほど 失敗に終わっちゃいました(´д`|||)

まぁ、旧居に比べたら、断然 掃除しやすいんですが…。
これは、収納のおかげかな?

それと、標準幅のままで設計した2階のトイレよりは、 やはり掃除しやすいです。

幅を広げることが出来た点は、満足かな~!


早く、DIYを実現させて、「より 掃除しやすい環境」にしたいと思います。


次の内覧会は、和室にうつりたいと思います。



スーパーセール終わりましたね♪
ただいま、15日までの期間限定ポイントを何に使うか検討中~! イベント終了直後にポイント付与するのやめてほしい~(--;)

今、気になってるのは、、、
楽天スーパーDEAL

「12/6の20:00からスタート!」「すごい新サービスはじまる」と デカデカと広告されてますが、一体何なんだろう!?
気になるけど、そんなに お買い物できないよ。。どうせなら、スーパーセールと被せてくれれば良かったのに。。

楽天のお買い物に お得な楽天カード♪


読んだよ~の応援ポチをいただけると、頑張れる気がします。よろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ