第28回目のweb内覧会です。
(→Web内覧会★目次) ← 更新しました!!


本日から、1階のラスト!? 和室 の紹介です。
ようやく、ここまできて嬉しい~(^^♪

トラコミュ web内覧会*和室


トラコミュみんなのWeb内覧会

トラコミュWEB内覧会<総合>

トラコミュweb内覧会*パナホーム



まずは、リビングの内覧会でアップした写真を。



こちらは、リビングの斜めのドアから入って ズームインして撮った写真です。
(→ Web内覧会★リビング1-視覚効果で、ゆとりのある空間!?)

*戸襖:3P和室片引き7尺2枚 (襖紙:しんせんNo.739、縁:茶 / リビング側:クロス)

*戸襖:4P和室片引き7尺3枚 (襖紙:しんせんNo.739、縁:茶 / ダイニング側:クロス)


ようやく、オープン~!


黄色のゴミはスルーでw 引渡し時の写真です。 和室は、家具なしの写真が少ないのです。。


こちらは、キッチンから~。


1年前の 引渡し時の写真です。長女が、小さい(^^)



この和室は、リビングとダイニングの隣に位置します。



***** 主な仕様 *****

・4.8畳(半畳9枚)
・段差あり(18cm)
・収納あり(1.5間)

(→ わが家のspec☆和室)

***************

初期の間取りでは、今のリビングの位置に 和室がありましたが、
途中で、場所を入れ替えたんです。
(→ ようやく決まった間取り)

この位置に和室を持ってくると 来客時に 玄関から直接 和室へ案内することが出来ないので、

すご~く 迷ったけど、、、

ホントに変更して良かった!!


キッチンとほどよく離れて 広くなったリビングも、 (→ )
キッチンから眺められる 小上がりの和室も、

どちらも お気に入りの間取りです(*^^*)



和室の 段差 は、間取り変更の際に 取り入れました。

空間にメリハリをつけるため。

なおかつ、

LDKと和室の一体感をもたせるため。

矛盾してそうで、してないんです。

和室に「座った時」に、
ダイニングチェアやリビングのソファーに座る人と視線が合うのは、「小上がりの和室」でした。
(→ わが家のspec☆和室)

小上がりにしたことで、天井が近くなって、こんもり感が得られました( *´艸`)
なんだか 落ち着く、くつろげる空間です(*´ω`)

和室では、ゴロゴロすることが多いので、天井が低くてちょうど良いです♪


そして、この高さ(18cm) にしたのは、
窓の向こうが ウッドデッキ だからです。


*窓:引違い窓

平日、こちらで洗濯物を干すので、洗濯物を抱えて昇り降りしやすいように。

トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

昇り降りしやすい高さって? 人によって違うとは思うけど、
設計士さんによると、

低すぎると つまづきやすく、
高すぎると しんどい
らしいです。。

オススメは、階段1段の高さ だそうで、(階段は、昇降しやすいように作られているらしい)

ちょうどHM標準仕様の階段1段の高さが20cmだったので、そちらを参考に、
あとは窓のサイズと調整して決めました。
18cm、子どもがちょこんと座るのにピッタリみたいですよ(^^♪

小上がりの高さが18cmと決まった時点で、段差下の収納は見送りました。
コスパが悪いので(^-^;)



は、縁なしの半畳に。



*畳:美・ホーム畳和紙目積カラー(縁なし)t30 / 灰桜色

ダイニングとリビングに挟まれる間取りに変わった時、
縁あり1畳から 縁なしの半畳に変更しました。

雰囲気を重視して(*^^*)
(→ わが家のspec☆内部仕上げ)



リビングの入口からよく目立つ位置に和室があるので、
モダンな畳にして正解 (^^♪


そして、戸襖の溝 は、とっても地味~だけど、お気に入りポイント(^^)



何が?って、、、
途中で止まってるところ!!



戸襖の1枚1枚が、きちんと止まるように計算されているんです!!
天井側も、床側も、無駄な溝がない(^^♪



どこの戸襖かわからなくなることもないし、使わない溝に埃がたまることもない♪

これ、全くノータッチだったんですが、完成したらこうなってて、細かな配慮が嬉しかったです(*´ω`)
実家にも同じような戸襖があるけど、こういう仕掛けがなくて 建具の配置が逆になったりするんです。。

ただ、普段は閉めることがないので、あまり使わないんですが(^^;)


↑ここが、定位置。


ちなみに、戸襖の襖紙は、押入れの襖と揃えています。
*押入れ襖:3P和室押入れ引違7尺3枚(3本溝) (襖紙:しんせんNo.739、縁:茶)



長くなったので、収納については、次回 細かく紹介したいと思います。


次回の関連記事は、コチラ↓
収納計画☆和室編
収納計画☆和室編2

こちらも参考に。
トラコミュ 家づくりを楽しもう!

トラコミュ いえづくりのこだわり

読んだよ~の応援ポチをいただけると、頑張れる気がします。よろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ