第23回目のweb内覧会です。
(→Web内覧会★目次)

前回の続き、家事室(ワークスペース)についてです。

本日は、ワークスペース最終回。。ようやくw

取りこぼしていた窓や電気設備についてです。

※関連記事は、
収納計画☆LDK編-2

わが家のspec☆家事室兼スタディコーナー

Web内覧会★ワークスペース1-家事室とスタディコーナーと…いわば、何でもスペース!?

Web内覧会★ワークスペース2-用途別エリア分けと、後悔ポイント…

Web内覧会★ワークスペース3-無印 de 目指せスッキリ!な オープン収納

Web内覧会★ワークスペース4-プチ後悔な パントリー収納


トラコミュみんなのWeb内覧会
トラコミュWEB内覧会<総合>
トラコミュweb内覧会*パナホーム
トラコミュWEB内覧会*ワークスペース


まず、何度も登場していたものの 紹介し忘れていたについて。



*窓:縦滑り窓

こちらは、隣の洗面室と同じ窓です。
外観的に揃えたくて(ここは、北側だけど…)、高さを合わせました。

洗濯機上の窓に合わせたので、少し高いです。

が、ちょうど良かったです(*´ω`*)


実はここ、北側のお宅のリビング?南側の窓と 少し干渉してるんですよ。

窓自体は 透明ではないので閉めると気にならないですが、夏や換気時に窓を開けるとね。。

ワークスペースで座って作業する時に、北側が見えなくて良かったな~と思っています。
標準の高さだと、景色が見えたので。。


新築するときは、周りの家の窓との位置関係を できれば事前に確認しておくと良いかもです。


トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事

トラコミュ 家づくりを楽しもう!





ワークスペースの回りには スイッチプレート が集結しています。

わが家では
生活動線の起点である リビング入口
私の生活拠点?(居場所)である ワークスペース
スイッチの司令塔 にしています。


この2箇所では、1階の居室全ての照明を操作できます。

詳しくは…
(→ わが家のspec☆電気設備1-コンセント&スイッチを熟考)

リビングのスイッチの紹介は…
(→ Web内覧会★リビング4-換気システムとリビングの設備色々…)


ワークスペース周りでは、照明スイッチの他に 以下のスイッチを設置しています。

・エコキュート(浴室)
・インターホン(玄関)
・床暖房(キッチン、ダイニング、リビング)
※ ()は機械の場所


全てのスイッチをまとめずに、あえて2ヶ所に分けてます。


〈キッチン~ワークスペース間〉



・エコキュート
・キッチン~ワークスペースの照明 (勝手口含む)


〈ワークスペース~ダイニング間〉


(引渡し時の写真です…汗)

・インターホン
・ダイニング、リビング、和室の照明
・床暖房



ワークスペース周りのものと その他の場所のものを分けたのは、、、


・何も考えずに操作したかった

→ 同じようなスイッチプレートが2つあると 操作したい場所をイチイチ探さなくてはならないが、最初からわかれているとその手間はいらない。(覚えればよいんだが…)


・スイッチがずらーっと並びすぎるのは変?

→ これは、わが家の場合。スイッチニッチを作らない選択をしていた為(→ 掃除がラクな家☆2-間取り編)、
まとめると目立つだろうなぁ~と 心配しました。


・私 と 家族、スイッチを使う人を分けるため

→ 実はこれが一番の本音(笑)。
わが家は共働きのため、私が一人で家でいることってあまりないんですよ。
そして、家にいるときは家事していることが多いです。(特に、平日)

私が家事している時は、 照明&床暖房のon-off 来客対応 は 家族がしてね~!

という意味で、主に家族に操作してもらいたいプレートを「ダイニング~ワークスペース間」にまとめました (^^)


実際は 私だって操作しますが、使用場所に少しでも近い方に設置して良かったと思っています。

まぁ、見た目はまとめた方がスッキリなのかもしれませんが、
わが家の場合は 実用性重視の家ですから。。




最後に、ワークスペースの 照明 について。



キッチンと同様、照明は ダウンライトのみ。

*照明:LEDダウンライト「LGB72357LE1」、 LED集光ダウンライト(ワークデスク上)「LGB72420LE1」



カウンター上の1灯は デスク手元を照らす集光タイプ、
もう1灯は ワークスペース全体を照らす拡散タイプで、それぞれ 色も分けています。

キッチンとひと続きの空間なので、 どちらもキッチンのダウンライトと同じものを使用しています。
(→ わが家のspec☆電気設備2-照明を一挙公開♪)


全体を照らす照明のおかげで、パントリー収納も明るいです。

トラコミュ 新築の照明プラン


ようやく、ワークスペースの内覧会が完了しました(*≧∀≦*)
毎回読んで下さっている方々、お疲れさまです(*^^*) いつもありがとうございますので

次の内覧会は、おそらくダイニングになると思います。

この調子だと、年内のWeb内覧会完了が、、、怪しくなってきましたf(^_^;
ペースアップしていきたいと思います(汗)




前回の記事(→ )で触れた ハロウィンの手作り衣装、、、

ほぼ完成形に近づきました~!!


ホントは 先に紹介したかったんだけど、平日の作業は なかなか進まず…。

肝心のエルサのマント?が 付いてない状態デス(^_^;)


次回こそは、完成後のお披露目できるかな~♪

ではでは~!

読んだよ~の応援ポチをいただけると、頑張れる気がします。よろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓

トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪