第26回目のweb内覧会です。
(→Web内覧会★目次) ← 更新しました!!


本日は、1階のトイレ!!

和室の内覧会を予定していましたが、長編になりそうなので トイレを先に紹介しちゃいます。

トラコミュ web内覧会*トイレ

トラコミュみんなのWeb内覧会

トラコミュWEB内覧会<総合>

トラコミュweb内覧会*パナホーム


1階トイレの設備・仕様は、こちら
(→ わが家のspec☆トイレ1-モダンな空間!?)



トイレは、 「掃除しやすく」 が 最優先事項でした。

モノを置かない = 全て仕舞えるような収納

掃除機をかけやすい = トイレ本体の周りは 掃除機やワイパーのヘッドが入りやすい床幅に


詳細は、こちら (→ 『掃除がラクな家』)


ただし、掃除のしやすさを追及しすぎると インテリア性が落ちてしまいがちなので、

そこは アクセントクロス に頼りました(^^)

クロスのお陰で、シンプルで モダンな空間 に仕上がったかな~ と♪



*** 1階トイレの仕様 まとめ ***

トイレ: Panasonic「タンクレス アラウーノS」

手洗い器:スリム手洗い収納 KBシリーズ / 手洗い器一体 / 埋込み型収納 / カウンター(木目ダーク)

照明:ひとセンサー式 換気扇連動型LED照明

:縦滑り窓

********************


では早速、内覧会へ~♪

1階のトイレは、玄関からリビング入口横を通過したあたりに位置します。


すぐそばには洗面所・浴室があり、水廻りがまとまった間取りとなっています。


↑リビングから撮った トイレのドア。


入口 は、開き戸。



*開き戸:パナソニック H8型〈洗面トイレ用〉GZ柄

すぐ隣にある 洗面所の引き戸と、色・デザイン 共に 揃えています。
(内覧会はコチラ→ Web内覧会★洗面所1-実現できた収納と建具)

ちなみに、中側から見たドアは、こちら。



扉を開けると…



全体 はこんな感じ。

落ち着いた雰囲気に仕上げたのもありますが、この写真は 逆光で ちょっと暗いです。。


中に入ると 人感センサーで 照明と換気扇が ON します。




照明 は、おしゃれランプとかにも憧れたけど、、、



実用性重視で、換気扇一体センサーライトに。

これはこれで、便利です。

意外にもコンパクトで、換気扇らしからぬ シンプルな見た目だったのが 嬉しかったです。


感度の調節が出来るのですが、
初期設定では 扉を5センチほど開けただけで点灯しちゃうくらい 感度良好でした。
今は、感度下げてます。。





そう、主役の!? トイレ本体 は、アラウーノです。

HMの標準なのか? 最初から設定されてたことと、
何よりも 掃除がラクなところ に惹かれて(^^)


リモコンが、、、



おしゃれ感 ゼロなのが 気にくわないんですが(^_^;)

アクセントクロスの邪魔してるし…

トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイント


空間づくりの立役者!? の アクセントクロス は、こちら。



*クロス:リリカラ LV-5310 (アクセント)、リリカラ LV-5309 (オフホワイト)

モダンな雰囲気を目指して、選びました(^^)



茶色っぽいグレー (グレーがかった茶色? どっち !? ) が、タオルなどの小物とも合わせやすくて 気に入っています♪


は、洗面所と全く同じ、大理石調のクッションフロア。
(→ Web内覧会★洗面所2-シンプルモダンな空間)



*床・フロア:PanaHome クッションフロア MSM22421

洗面所の近くなので、床は統一させたいと なんとなく希望してました。

アクセントクロスとも相性良し~!
アクセントクロスの全体画を上手く撮れないのが残念~(>_<)


アクセントクロス側には、 カウンター を設けました。



手洗い器まで続く 長いカウンターです。

このカウンターを 手すり の代わり とした為、
標準の手すりは 採用を見送りました。
(→ わが家のspec☆トイレ1-モダンな空間!?)


見た目もスッキリ、減額にもなって 削減して良かったと思う項目です(^^)

ただし、もし、将来的に必要だと思った時の為に、反対側の壁には 下地を入れています。
後付けするなら、縦に「I型」が良いかな。


手洗い器 は、スリムでコンパクトなものに。



ここは、基本的に お客様用として設けました。

家族は、すぐ隣の洗面室のウツクシーズ(→ )を使うことが多いです。


とはいえ、こちらも使うかな。

トイレ ⇔ リビング の メインの動線 では こちらを、
トイレ ⇔ キッチン・家事室 の 裏動線 では 洗面所を、

という具合に、無意識に使い分けている気がします(^^)


そんなわけで、トイレの洗面器、設けて良かったなと 私は思います。
ご意見分かれる項目ですが、わが家の間取りの場合は… という感じ。

トラコミュ家づくりおすすめできる事・できない事


そして、この洗面器は、 収納 が一体になっています。



洗面器の上下の 扉の中が 収納部分。

下の扉の取っ手? のようなパイプには、タオルを掛けています。


そう、 タオル掛け も、標準で付いていたものを採用せずです。

別付けだと、アクセントクロスの壁に付けることになりそうで、洗面器の横上あたりに…

せっかくの アクセントクロスが ごちゃごちゃするのが嫌でした(^_^;) それでなくとも、でっかいリモコンが付いてますから…。


タオル掛けの代用である 洗面器下のパイプが、少し低い位置だから 使いにくいかな?と心配していましたが、

むしろ、 この場所に タオルがあって良かった~! と思うことの方が多いです。



「洗面器で手を洗う → すぐ下のタオル」という動線が、ものすごく良いんですよ~♪

床が濡れることもないし、減額にもなったし、一石二鳥 いやそれ以上です(^^)


ちなみに、上の収納扉は 鏡なしにしました。

お客さんのことを思うと 鏡はあった方が良かったかもしれませんが、
掃除面(扉に付いてる鏡は汚れやすい) と コスト面で の決断です(^^)



HM標準仕様の収納は、これとは別に ドアの上に天棚もついていました。

が、こちらも採用を見送りました。

スリム手洗い収納だけで 収納量はある程度確保できそうだったし、
手が届きにくい場所の棚は 使いにくいし、掃除しにくいからです。

トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪


1階のトイレは、来客も想定して「エグゼクティブな雰囲気」を目指して仕様を決めましたが、
意外にも標準仕様からコストカットできた場所でもあります(^^♪

高級そうで節約だなんて嬉しい( *´艸`)  ← ザ・関西人な思考w

トラコミュ理想のマイホームを安く建てる工夫

トラコミュ家にまつわるお金の話


長くなったので一度切ります。

肝心の「掃除しやすく」のポイントの他、収納内部の紹介、失敗点など、、
書き残したことがあるので、あと1回続きます。

先日行った おかあさんといっしょファミリーコンサート(→ )が、週末 テレビで放送されました。
長女は、結構わかるところで ちゃっかり写ってました~! 実は、小さくですが、私も次女も そして主人も … 家族全員 写ってました。
子どもが映ったのは、親も喜んでくれたし良かったのですが、、、自分の顔が 想像以上に丸くて 膨張?しててショックでした( ;∀;)
恐るべし、テレビ効果!!←ってことにしておこう(苦笑)


読んだよ~の応援ポチをいただけると、頑張れる気がします。よろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ