第20回目のweb内覧会です。
(→Web内覧会★目次)

前回の続き、家事室(ワークスペース)についてです。

本日は、ワークスペースの使い方と、後悔ポイントについてです。

※関連記事は、
収納計画☆LDK編-2
わが家のspec☆家事室兼スタディコーナー
Web内覧会★ワークスペース1-家事室とスタディコーナーと…いわば、何でもスペース!?

トラコミュみんなのWeb内覧会
トラコミュWEB内覧会<総合>
トラコミュweb内覧会*パナホーム
トラコミュWEB内覧会*ワークスペース



●作業スペースを、エリア分け

前回の内覧会で、ワークデスクと飾り棚を紹介しました。



このデスク、2人で座れるようにと、幅を160cm設けています。


幅160センチのデスクって、1人で使うには、ちょっと広いですよね。

ですので、プランニングで収納を考えるとき、ざっくりとしたエリア分けをしていました。


★ワークデスクのエリア分け



①左側

家事コーナー、スタディコーナーとして、使用するとき

・本や書類を広げる
・パソコンを使う
・勉強する

→周囲には、文房具、PC関連グッズを収納


②右側

鏡台代わりに、また、カフェスペースとして、使用するとき

・メイクする
・座ってドライヤーを使う
・ちょっと休憩、くつろぐ
・ミシンを使う

→周囲には、化粧品、美容関連品、好きなインテリア、裁縫グッズを収納

収納は、上で紹介した飾り棚の他に ワークデスクと反対側のオープン棚やパントリー収納(クローゼット)も含みます。

なんとなくですが、roseの中では こんな風に エリアを決めています。


ちなみに、左側をスタディスペースにした理由が、収納以外にもう1つ、、、



この壁を、掲示板代わりに使えたらなぁ・・・と思ったからです。

コルクボードを取り付けて、メモを貼ったりしたいなぁと。


この壁は、ダイニング側から死角になるのです。


ワークスペース⇔洗面所 を通るのは、家族だけ。

家族には、目につきやすい場所だけど、
お客様には、目立ちにくい場所。

裏動線なので、掲示板としてちょうど良いスペースかなと考えました。



●コンセント位置

ざっくり分けた、カウンターの使用用途ごとのエリア分け。

どちらのエリアを使う時も、電気が使えるように、コンセントは真ん中に付けました。



これについては、思うところがあるので、後ほど。


カウンター上のコンセントは1箇所だと思っていたら、
左側(掲示板の下)にもついていました。



ここに付けたこと、すっかり忘れていた私。。。 完成後に、「あれ!?付けたっけ?」と思ってしまいました(^_^;)


そして、カウンターの下にも、コンセントを設けています。



こちらは、いずれお迎えしたい お掃除ロボットのホームベース用です。




さらに、飾り棚の上の方にも、取付けています。



こちらは、エアコンか扇風機を、将来つけることができるように。
付ける可能性は、低いですが・・・。念のため。

基本的に、わが家のコンセントは、迷ったら付けるスタンスです。
(→電気関係☆コンセントとスイッチと照明プラン)



さて、色々と思うところのある、カウンター上のコンセントですが、、、
家が完成して最初にワークスペースのコンセントを見た時、後悔の念にかられました。

なんで、こんな、目立つ位置にわざわざ付けたんだろうと。。。



「魅・せ・る 収納」にしたい棚の近くに、この雰囲気台無しのコンセント・・・。


しかも、先程も書きましたが 左側にもコンセントがあるのですよ。

左右をエリア分けするなら、右側にコンセントを付けても良かったし、


カウンター下のコンセントで補えるよう、カウンターにホールを設けても良かったよなぁ~と。


・・・って、どちらも設計士さんに提案されたのに、roseがわざわざ断ってしまったのです(>_<)

なんで断ったのか、一瞬思い出せなかったけど、

*右側には、本を並べることになったら、コンセントから延びるコードが邪魔かな!?

*カウンターのホールは、見た目がイマイチ!?

*カウンターにホールを設けたら、ミシンをする時に、わざわざ穴を通して電源を取らないといけないので、不便!!(左側のコンセントの存在を忘れていた…)

といったことを、考えたように思います。


じっくり考えて設計したつもりでも、(→わが家のspec☆電気設備1-コンセント&スイッチを熟考)
時間がたてば意見も変わるものなんですね(^_^;)

トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイント


特に、図面だけじゃわからない その「見た目の問題について」は、全く想像していなかったのです(>_<)

こんなに、雰囲気を壊すものとは、思わなかったよ~!!

これから家作りをされる方は、コンセントの見た目についても、考えてみてください!!

トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事

トラコミュ 家づくりを楽しもう!


次の内覧会は、ワークデスクの反対側、収納についてです。

読んだよ~の応援ポチをいただけると、頑張れる気がします。よろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓

トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪