Web内覧会の記事を書くために、先日、Panasonicさんのホームページ をのぞきました。


そこで、びっくり!

パナソニックの建材のラインナップが一新されたようで、、、
リビエリアロシリーズが廃盤となり、新しく VERITIS(ベリティス)というシリーズに代わるそうです。

トラコミュ建築、建材



わが家では、 リビエリアロシリーズのリアロチェリー を採用しています。

・玄関収納
(→Web内覧会★玄関2)




・1階のフローリング 、框


(→ わが家のspec☆内部仕上げ-畳とフローリング )


・リビングの入り口ドア




・リビングのキュビオス



リビングドアとキュビオスは、このブログで初公開なので、ほんの一部だけを載せてみました(*^^*)


とても素敵な色で、気に入っているのですが、廃盤・・・早いですね。

このフローリングを選んだ時は、確か新商品の部類だったと思います。

しかも、新築ブログでよく見かけるので、人気商品だったと思うのですが…。


ちなみに、リビエシリーズも、ともになくなるそうです。
いずれも、2014年9月で生産終了とのこと。

パナソニックさんの案内は、コチラ
(→「LiviEシリーズ」「Livie Realoシリーズ」生産終了のご案内 )


リビエシリーズについても、わが家は建具やカウンターなど、あらゆるところに採用しています。
むしろ、リアロよりもメインで使っているかな!?
(→わが家のspec☆内部建具-茶は2色まで!?)


今、内装を選んでいる方は、リビエシリーズやリビエリアロシリーズを選ぶと、価格的にはお得なんですかね!?


でも、よく見てみると…

今までメインだったリビエとリアロが廃盤になり、
新商品のVERITIS(ベリティス)だけになったのかな!?と思ったのですが、
そういうわけでもない!?


床材だけですが、 「NEWジョイハードシリーズ」 という商品もできたようで、
これの145mm幅は、リアロシリーズの床のマイナーチェンジなのでしょうか!?

現行のアーキスペックも、残るよう!?で、
廃盤なのか、マイナーチェンジなのか、、、ちょっと詳細はわかりません。。。


ただし、内装ドア(建具)は、 VERITIS(ベリティス)がメインで、
リアロやリビエからマイナーチェンジしたような商品は見当たりません。

ということは、 「NEWジョイハードシリーズ」の床材(リアロシリーズに似たやつ)を選んでも、
建具の色味を揃えれないってこと
ですよね!?


今までは、リアロの床と建具、リビエの床と建具がそれぞれラインナップされていたんですが、
違うシリーズの床と建具を組み合わせると、
特にリアロチェリー色は、独特な色で、
組み合わせを選ぶのが難しかったです。

(→わが家のspec☆内部建具-茶は2色まで!?)


階段の色を失敗した~!と嘆いていたのも、
リアロの床に合わせてリアロシリーズの階段を選ばなかったから…。


リアロシリーズの階段、値段がお高くて、、、
「銘木のチェリー」とかいう、ハウスメーカーの標準の階段を採用したんですよね。。(^_^;)
(→階段の色が…(泣))

トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイント


本当に難しかった、リアロの床と他シリーズの内装の組み合わせ、、、。

今、リアロシリーズの床材を希望されている方は、リアロの内装ドアのラインナップがあるうちに、選ばれた方が良いのかな!?と思いました。

トラコミュ注文住宅の床

トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事

トラコミュ 家づくりを楽しもう!

ただ今、洗面所の内覧会記事の続きを書いていて、洗面所が終わったらワークスペースかな!?と思っていたんですが、
急きょ、リビングの内覧会をしようと考えています。

私のノロノロペースの内覧会だと、先にリビングを紹介しておかないと、フローリングが廃盤になりそう→誰の役にも立たない!?…から(^_^;)。

とはいえ、まずは先に洗面所を終わらせます。。

読んだよ~の応援ポチをいただけると、頑張れる気がします。よろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ