無印で裁縫道具の収納改革、ラストはお名前のグッズです。

関連記事は、こちら

無印良品de 収納改革!が…。計画編

無印から届いたモノ♪収納と雑貨イロイロ

無印de 裁縫道具の収納♪ビフォーアフター

無印de 収納改革♪裁縫箱のナカミ-1

無印de 収納改革♪裁縫箱のナカミ-2


※他のブロガーさんの収納も勉強になります。

トラコミュ無印良品の収納- MUJI-

トラコミュ無印PPケースを使った収納



● お名前グッズの中身


全体像は、こちら。



裁縫箱として使っているのは、「キャリーケース救急箱タイプ小」。



裁縫箱と同様に「PP救急用品ケース」を用いて、細かいものを整理しています。



A:お名前シール、アップリケ

B:「PP救急用品ケース」の立てる収納、はさみ、ペン

C:ゴム、ひも



***【A】***

大きなものをざっくりと、立てる収納です。



名前シールやアップリケなど、ネーミングするときに使うものです。



***【B】***

「PP救急用品ケース」を2つ使用した、立てる収納です。
こまごましたものがメインです。



①:お名前タグ・シール



スタンプ台に隠れていますが、タグに名前のスタンプをしたもを在庫しています。
日頃は、スタンプ台が下にありますが、撮影時に名前が見えるため、上下入れ替えています。


②:お名前スタンプ



おなまえスタンプは、こういうものを使っています。



以前は、キット全てを保管していましたが、今回の見直しで、必要な文字以外、断捨離しました。

↓ 捨てたもの


わが子たちの名前と苗字、くみ、ねん、マーク(☆や♡)だけを残しています。
この先、子どもが増える予定はないので・・・


③はさみ、布用ペン

薄くなった名前を上書きしたり、名前シールを切ったりするための文具置き場。

名前を最初に付けるとき「スタンプ」を利用していますが、洗濯していくうちに名前が薄くなっちゃうので、
そういう時に、布用ペンでスタンプの文字を上書きしたりします。




***【C】***

大きなものをざっくりと、立てる収納です。



これらは「お名前グッズ」ではありませんが、「裁縫箱」とは分けてこちらに収納しました。
これらは、針を必要としないからです。(ミシンや手縫いとは別の時に使用)

例えば、衣類のゴムだけ付け替えたりができるよう、すぐに出し入れできるように独立させました。



● まとめ

裁縫箱と同様、今回、収納を見直し、
「道具の指定場所」を作ったことで、かなり使いやすくなりました!!


以前は、「寝かす」収納だったのに対し、



今回は、「立てる」収納。


上から見渡せるので、選びやすいし、取り出しやすい!!

やはり、収納は、「パッと見て分かる」に限りますね♪



● おまけ

裁縫箱と、お名前グッズを押入れに収納すると、こんな感じです~♪ キレイ~!



裁縫をするとき、一度に全て運べるようになり、勝手が良くなりました(^^)v

トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納

トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪


そして今回、不要になった収納用品は…



右上の裁縫箱だけは、断捨離しました。
残りの収納用品は、他で使用しています。

トラコミュ 断捨離でゆとり生活

トラコミュ 断捨離♪


以上、長くなりましたが、わが家の裁縫道具の収納紹介、完結です。
お付き合いいただき、ありがとうございました!


皆さんの記事も、とても参考になります。

トラコミュやっぱり好きMUJI無印良品

トラコミュ* 無印良品(MUJI)との生活*

更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪