もうすぐ、桃の節句「ひなまつり」ですね!

先日、わが家でも雛人形を出しましたので、紹介させてください。



わが家のお雛様は、小出松寿さんという名匠作家さんの、収納タイプの親王飾りです。
収納部分の木製箱?の色は、写真では黒っぽい写りですが、実際は艶のある濃い茶色です。


上の子の初節句の時に、両親に購入してもらったものなので、平成23年のものですかね。

今年の新作は、つや消しのナチュラルな木目で、よりroseの好みです。↓
さすがに、ひな人形は高価で場所もとるから姉妹で1つで充分。もう買わないけど。。



収納タイプにしたのは、現在の家に「床の間」がなかったから。
飾り棚すらなく、飾れるところがないので、飾り棚を兼ねる収納タイプにしました。

新居でも、和室には床の間がないので、このままの形で飾ると思います。
親王飾りだけなら、床の間があれば直接置いて飾っても映えますよね!

収納するときには、小道具を中に入れることができるのですが、収納ケース自体が大きいのでかさばります。
新居の和室の押入れの設計では、雛人形の収納場所を真っ先に確保したくらい。




お雛様選びでは、①収納タイプ、②親王飾りのみという条件のもと、
実物を見て、最後は 「お顔」で決めました。



ふっくらしたお顔が、わが子(長女)らしさが出ていて気に入りました(^^)

トラコミュ ひな人形
トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪



そして先日、節句のお祝いにと、旦那さんの両親がお洋服を買ってくれました。

早速着てみた娘たち。
(とりあえず着ただけなので、ズボンと合っていないですが・・・)



共にラルフのお洋服で、下の子のはこれ↓
(デパートで買ってもらったけど…ネットじゃ半額くらいなのね(驚)!)



さらに、私の両親も、お祝いに何かプレゼントしてくれるということで、主人と相談したところ、
「そろそろ時計に慣れさせたいから、時計なんてどうかなぁ~」と・・・


ということで今、 鳩時計 をさがしています。

ネットで色々調べたところ、子どもが初めて使う時計には「鳩時計」が一番向いているそうなんですよ。

鳥さんが時刻を教えてくれるだなんて、子どもにとったら楽しいんでしょうね(*^^*)
鳴き声の数くらいは数えられるので、これで正時だけでも時計を読み取れるようになってくれたらと期待しています♪

トラコミュ 時計


*鳩時計えらび

鳩時計えらびの条件は、いずれも「子ども目線」で。

・もちろん、 アナログ時計
(デジタルで素敵なものもあるけど、目的に合わないので)
1~12までの数字 があること
(3、6、9、12だけはNG!)
報時音機能の調節 ができること
(子どもが寝ている間は鳴かないでほしい)
掛け置き兼用 できること
(小さいうちは置時計の方が、目線が近くて見やすいかなと)
※スミマセン!2番目の時計だけは、置き時計にならないようです。
「掛置」で検索してヒットしたのですが、裏側の構造を見る限り、安定して置けなさそうです。


1~12までの数字が書かれているって、なかなか限られるんですよね。上にあげた5種類でほぼ全てなくらい。
良いなぁと思うおしゃれな時計は、数字がなかったりしました。
(実は、無印良品の鳩時計も見てみたのですが、数字が4つのみでした・・・)

それから、掛け置き兼用っていうのは、いずれは掛け時計として使いたいけど、
小さいうちは置時計の方が、目線が近くて見やすいかな~と思ったのと、
新居の壁に穴をあける勇気がしばらくは出ないと思うから(笑)


有力候補はこれ↓


他にも、迷っているもの↓



あとは、やっぱり文字盤が見やすい方が良いかなぁ~と思っていて、
有力候補の2つのうちどちらかに絞ろうかなと思っています。

個人的には、3番目や4番目のナチュラルな感じのものが好みですけど。
5番目の色使いも好きですが、新居での子ども部屋のイメージには合わないので、却下しました。



取り寄せ商品もあるので、ひな祭りには間に合わないかも知れないけど、
鳩時計が届いた時の、子ども達の反応が楽しみです(*^^*)

ではでは、明日中には、買い物リストをアップしようと思っています。

更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪