前回の内覧会では温かいコメント、そして沢山の閲覧&ポチをありがとうございます!

インフルエンザ、A型だったのでわりとすぐに高熱は脱したものの、風邪様の症状はまだ良くならず、
だけど皆さんのおかげで、心はだいぶ元気になりました!ありがとうございます(*^^*)


前回、SICの棚板とクローゼットの建具について質問をいただきました。

長くなりそうでレスに書ききれなかったことと、
質問のおかげで思い出したweb内覧会の取りこぼしを記事にしました。

*関連記事はこちら
わが家のspec☆玄関・SIC
Web内覧会★玄関3-壁面を余すことなく利用したSIC!


●掃除がラクな、可動式ポール

このSIC正面図面(B)の可動できるポールが、大変便利なんです。





可動式なので、子どもが小さい頃には低い位置で、成長とともに高さを変えるつもりですと、前回使い方を紹介しましたよね。


他にも、パイプは色んなものを吊るせるので、掃除がラクでもあります。

前回紹介した通り、こちらのパイプに傘や子供のレインコートなどを吊るすつもりですが、
普通の傘立ては掃除する時に動かさないといけないですよね。

これだと床に直置きではないので、ワンアクションで掃き掃除できるんです。
ただし濡れた傘は、簡易の傘立て(SPLASH mini)を外玄関に出して乾いてからしまう予定です。


掃除がラクな家☆収納編でも書きましたが、

掃除をラクにするには、とにかく「床にモノがないこと!!」

掃除がキライな私は、SICやWICなどの人間が立入るクローゼットの床には極力ものを置きたくありません
そういう場所には、吊り下げ収納が一番!!

もし置くとしても、キャスターで動かせるものが希望です。
(ゴルフバッグはロック付きのキャスター台に乗せる予定です)

トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪



で、この可動式の棚板やポールはどこのものか?

残念ながら、分かりません。
パナホームの社内用?の分厚いカタログを見て選びました。オリジナルなのかな?
パナホームの設備や建材はPanasonicが多いのですが、こちらはパナソニックの商品ではなさそうでした。
パナで建てた方、ご存じでしたら教えて下さい!

大手HMで建てる方なら、似たようなシステム収納がHMでの採用項目にあるはずです。
では、工務店で建てる方や建売り物件を買われた方は…というと、同じような商品がIKEAにあるんです!!

それは、IKEAのアルゴート





↑下の画像の方がオプションが豊富ですね。


実は当初、わが家もアルゴートを採用するつもりでした。
イケアで見つけて、パーツも豊富で様々なカスタマイズができるところに惹かれたんです♪
パーツは、棚やパイプのほか、かごやスラックスハンガーまであります。

これ、絶対採用しよう!と思いました。


ところが、同じようなシステム収納がHMの採用品にあることがわかり、
IKEAに比べると高いものの 色々と手軽なHM採用品を選びました。

わが家の新居からIKEAまで、遠いんですよ。それが一番のネックで。。
でも、近い方にはアルゴートは本当オススメです!

建築会社にもよりますが、大工さんに頼めば取り付けてくれますよ(^^)
もちろん、DIYが得意な方は取りつけされるのもいいですね♪

※こちらなら、SICに取りつけてる方が見つかるかもしれません。↓
トラコミュイケア



●あると便利だった?折れ戸のオプション

SICの折れ戸について、前回の記事に商品番号を追記しました。



*折れ戸:パナソニック XKR2187HRGZ

三方かくし枠の取っ手レスの折れ戸、エクセルホワイト色になります。


わが家、WICにも同様の折れ戸を採用しているのですが、同じパナ仲間のKeiさんのSICの内覧会記事(→)を読んで、後から便利なオプションがあることを知りました。

それは、内側の取っ手。Uオーダーで付けることの出来る項目だそうです。


この値段は定価なので、高いけど…。HMによってかけ率は違うと思うので問い合わせて見てください。

Keiさんの記事には、実物の写真がありますよ。
Keiさん、リンクいただきますね♪


旦那さんに「こんなんあったんだって~!」と未練タラタラに言うと、「まぁ閉じないからいいやん!」と言われたのですが、
そもそも「閉じれないのでは?」。

まぁ、両手広げながら外側に力を入れれば、多分閉じれますが、(←…苦笑)
内側の取っ手がなかったらやっぱり閉めにくいと思います。

最初に知ってたら、採用してたのになぁとちょっと残念に思います 。


でも実際、SIC内に荷物を入れて生活したら、扉を閉めることはないです かね?
わが家の場合、入り込むスペースが狭いし。。

そう考えるとSIC内の撮ってはなくても大丈夫かな~と思っていますが、
WICは広いし、旦那さんが寝てるときに中で着替えるなら扉を閉めたいですよね。

WICだけでも採用したかったな。。


大好きな設計士さんにも、引渡しの時に「Uオーダーすれば良かったかなぁと思いました」とお話しました。

扉ごと変えないといけないので後からの施工は無理そうでしたが、
本当に必要だったらホームセンターにツマミみたいなのが安く売ってるから、それを付けられる方もいらっしゃいます」と教えてくれました。
ツマミ、短いのがポイントだそうです!長いと
扉を開けて折れ曲がった時に反対側の扉と干渉するそう。


今さら嘆いてもしょうがないので、住んでから必要と感じたら、DIYするかもしれません。

これから家を建てられる方、
WICの扉が折れ戸なら内側取っ手のUオーダーも是非検討してみてくださいね!

沢山の仕様を決めたので、私はこういう些細なオプションは目もとまりませんでした。(>_<)

トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事
トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイント

以上、SICの内覧会の捕捉でした。
次回の記事は、またほんの少しだけ内覧会からはずれると思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

りんごさん、こんな感じで大丈夫ですかね!?
記事のアップが遅くなってスミマセン。意外に時間がかかりました(汗)
また何か疑問点あったら遠慮なくコメしてくださいね♪


更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ web内覧会*パナホーム