先月のお買いものマラソンで購入したキッチンツールが届いたので、今日はそのことを書きます。
トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪
トラコミュ キッチン雑貨
トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪


手に入れたもの

新たに迎え入れたものは、「メッシュボウル」
藤井器物製作所というところのパンチングのストレーナーです。




野菜等の水切り用に持ち手なしのざると、お鍋でゆでる時用の取っ手付きざるを購入しました。


★こちらのざるの特徴は…

・洗いやすいパンチング
・水切りしやすく衛生的な脚付き!!
・鍋に便利な引っ掛け付き(手付きのみ)
・そして、日本製


*パンチングVS メッシュ網(ラバーゼ)

「パンチングざる」か「メッシュ網」かのどちらが使いやすいか?
ってのは用途にもよるし意見の分かれるところだと思います。
メッシュ網だと、「ラバーゼ」が有名どころですよね。

一般的に、メッシュの良いところは網目が小さいこと
お米などを洗う時に使うなら、ラバーゼは良さそうです。
しかし、やはりメッシュ網はざる穴にモノがつまりやすい上に、洗う時にスポンジに引っかかりやすいですね。

対してパンチングは、網目は大きいけど、詰まりにくくツルンとストレスなく洗いやすいところが魅力ですね!

わが家は、「無洗米」愛用(もちろん、ラク家事のため♪)なので、お米はサッと1回洗うのみ♪その用途でストレーナーは使わないので、もっぱら、
「洗いものがラク」パンチングのざるが第一条件でした。


*脚つきのざる

パンチングのざるは、「柳宗理」や「無印良品」などのものが有名ですよね。
柳宗理のステンレスボウルは、つや消しでステキだなぁ~♪と、いつかは欲しい品です。



だけど、柳と無印いずれのパンチングざるも「脚」がないんですよ…

(こちらのお店、37%OFFで楽天最安値です!)

ざる底がシンクや天台につくのって、なんだか不衛生で気持ち悪いし、水切れが悪そう。。
不衛生なのは置く場所を汚くしているroseのせい!?

さらに、取っ手付きのざるには「引っかけるところ」が欲しいんですが、柳宗理にはありません。無印の取っ手付きはパンチングではない。
お鍋に引っかけるところがあると、パスタなどをゆでる時に安定するし、持ちやすいんです。


というわけでroseは、ザルはいずれも脚つき、手持ちザルには引っ掛け付きが絶対条件でした。
Fjiiのメッシュボウルは、求める条件ピッタリのストレーナーに出会えたわけです♪


*使ってみての感想

・すごく洗いやすいです!!関係ないけど、しゃりん~っていうステンレスパンチングっぽい音がまたたまらん♪
・やはり、お鍋に引っ掛けがあるのはとても便利でした!
・ただ、脚付きの評価はちょっと微妙かな。とっても洗いやすい脚なのですが、突起が短いので脚の役目をまっとうしているように思えないw。。


取っ手付きザルは、その役割的に脚が多少短くても有るだけで十分なのですが、(取っ手もあるしね)
取っ手なしザルは、もう少し脚を長かったらよかったになぁと思っちゃいます。

まぁ、脚がないよりはましなのかな。柳宗理のものよりは脚の役目は果たしてくれているか・・・。
おまけに、Fjiiの方が、柳宗理よりはまあ若干安いか。
それに、今まで持っていたものに比べたら断然使い勝手が良いし!!
と、納得しかけていたんだけど、その後、ネットでこんなのを見つけました。


カインズのパンチングざる。脚はこちらの方が立派!!お値段安いし。でも側面の吊るす用のリングはいらない。(吊るさないから邪魔。洗うときにひっかかるだけ)
でもでも、18cmで598円、取っ手付きで898円って安い~!
でもカインズホームが近くにないんよね。送料考えたらこれだけネットで買うのはもったいないし、やっぱり側面のリングは気に入らないし、まぁしゃあないか。


全体的にみて、藤井の取っ手付きざる→◎ 取っ手なし→○かな。
カインズのも、安さと脚の長さは魅力的だけど、側面のリングがついてるので○かな。

なかなかコレ!!っていう取っ手なしざるはないけれど、総じて使い勝手のよいザルを手に入れて大満足のroseです♪

やっぱり買って良かった!こういう、お気に入りのものに出会えると嬉しいものですね 。


憧れのキッチンツール

こんな感じで近頃、新居での生活に備えてキッチングッズをあれこれと物色中です。
2月か3月の買い回りで購入したいなぁと思っているものを紹介しますね。

・マリオマリアーニの泡立て

先月の買い回りで同シリーズのお玉を購入したのですが、継ぎ目が全くないオールステンレスでとても良かったんです。シリーズで揃えたいなと思っています。
 
 
・オメガヴィスペン

ずーっと欲しいと言っている、北欧生まれの万能調理器具 オメガヴィスペン♪
こういう1台何役もこなせるツール(賢い子)が大好きなんです。
送料無料にするために2本買おうかと思っていたけど、無駄に2本持ちたくないので何かを買うついでに買いたいな。
 
 
・Iwakiのレンジ&パック ホワイト
 
ブロ友のチロさんも、つい先日紹介されていました。(紹介記事はコチラ→)
もともとセットの方を欲しくてずっとお気に入りに入れてたのですが、チロさんの記事を見て中サイズも欲しくなっちゃった♪
チロさん、中サイズの使い勝手はどんな感じかな?
 
以上、キッチンツール以外の購入リストは、また改めて書きます~♪

更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュを作りました~!
同HMで建ててweb内覧会をされましたら、ぜひ参加していただけると嬉しいです(*^^*)

トラコミュweb内覧会*パナホーム