昨年末の出来事になりますが、 無垢の国産家具が評判の木蔵(BOKURA)さんの実店舗・心斎橋店に行ってきました。



新居のダイニングテーブルとダイニングチェアを木蔵で予約したことは、ダイニングテーブル&チェア決定!!にも書きましたが、今回はその正式注文に伺いました。

※関連記事はこちら
家具選び☆ダイニングテーブルの条件
家具選び☆ダイニングチェアの条件
ダイニングテーブル&チェア決定!!


お店に行くまでに悩んだことが2つ。

・仕上げを オイルorウレタン どちらにするか?
┣ オイルが理想だけど、ちゃんとメンテナンスできるかな?
┗ メンテナンスに「密ロウ」って使えるのかしら?

・チェアの座面カバーの色をどうするか?
┗ 暖色系(赤やオレンジ)が希望。狭いので、あまり濃い色は圧迫感ある?飽きる?


今日は、無垢の家具の仕上げについて書きますね。


オイル仕上げ VS ウレタン塗装

無垢のダイニングテーブルを買われたかた、どんな仕上げにしましたか?

最近は「セラウッド」といった両方の良いとこ取り?をしたような仕上げ方法もあるようですね。
木蔵でもそのような商品がありましたが、残念ながらroseが購入するダイニングテーブルは対象外でした。工場が違うようです。

選べるのはオイルかウレタン。ってことで、事前リサーチしたところ…

※参考にしたサイトはこちら↓
HIDA COLLECTION もろ、オイル推しですが…

★オイル仕上げ
(長所)
・木の素材感が味わえる
・経年の変化が味わえる
・自分でメンテナンスできる
(短所)
・傷に強くない
・鉄や水に弱い(シミ、水あと)
・定期的なメンテナンスが必要

★ウレタン塗装
(長所)
・汚れやシミが付きにくい
・メンテナンスが楽(しなくてよい)
(短所)
・ピカピカして木の風合いを損ねる
・使い込んだ良さが出てこない
・古くなると塗膜が剥がれることがある
・年月が経ちはげても自分で塗装できない

オイルとウレタン、それぞれの長所短所を入れ替えた感じですね。


せっかく木蔵さんで無垢の家具を買うのだから、その自然な質感を味わえるオイル仕上げにしたい私。
ですが…、未就園児が2人もいるわが家では、食べこぼしや水滴がシミになりにくく扱いやすいウレタン塗装の方が良いのでは?と旦那さん。。

そうですよね。掃除嫌いのズボラな私、
「お気に入りの家具だから頑張る~!」と最初は意気込んでも、数年経ったらどうなることか…旦那さんも心配しちゃうよね(苦笑)
先を見越されちゃった(^_^;)

やっぱりウレタン塗装かなぁ~と渋々思っていた時、roseが一方的にお世話になっているブログ「日々コーディネート」の無垢床のお手入れの記事を見て、未晒し蜜ロウワックスと言う商品を知りました。

記事では、無垢材に残りやすい水あとについて、密ロウワックス塗布前後の比較がされています。
この、水滴をはじいている写真を見て、興味がわきました。
happy mamaさん、勝手にリンクごめんなさい!
いつもブログを読ませていただいております。昨年は施主検査☆チェックリストの記事紹介をありがとうございました。
事前にメッセージをさせていただこうと思ったのですが、コメント欄がないのでこちらにて失礼します。リンクNGだったら教えて下さい!!


本当にこれでシミが防げるのであれば、少々メンテナンスが大変でも、無垢の素材感を味わいたい!というのが、roseの本音でした。

わが家の床材は、メンテナンスや掃除のラクさを優先して選んでいます。詳しくは掃除がラクな家☆1-設備&建材編にて
だから、せめて家具の1つでも無垢の質感を楽しみたかったのです。

面積の大きい床材のメンテナンスに比べたら、ダイニングテーブルの大きさなんてしれてるし。決してラクではないけれど、頑張ろうかなと!
いや、頑張ります!!


未晒し蜜ロウワックス

詳細は、未晒し蜜ロウワックスのHPに載っているので割愛します。

床材の塗装として売られているようなので、ダイニングテーブルに使えるのかを問い合わせてみました。

rose 「密ロウは、ダイニングテーブルにも使えますか?」
お店 「基本的に塗装していない無垢家具でしたら大丈夫ですよ!」「仕上げは何ですか?」
rose 「オイル仕上げの予定です。」
「だけど、家具だと面積少ないので余りません?」
お店 「オイル仕上げなら大丈夫です!」
「開封後、2年くらいは持ちます」「一番小さい100mlで、ダイニングテーブル2枚分くらい塗れるのでそちらをオススメします」

rose 「A・B・Cの3タイプありますが、どれにしたら良いですか?」
お店 「100mlは、固形のAタイプのみなんです。3タイプは、密ロウとオイルの割合が違うのですが、家具に使うならどのタイプでもいけます」

…とのことでした。


尚、木蔵さんにも、サイトを見せて確認をとりました。
「密ロウ、いいですよ~!オイルだけでもある程度シミは防ぐけど、より効果を求めるなら…」といった回答をもらい、
ダイニングテーブル&チェアの仕上げはオイルにしようと決意しました(*^^*)

この商品のおかげで、決断できました!!密ロウに出会えて良かった~♪

同じように、無垢の仕上げを迷われている方、オススメですよ~!


長くなったので、「チェアの色決め」と「全体の注文内容」はまた次回にします。

この記事はこちら↓に参加しています。
トラコミュ 無垢の素材の家つくり
トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事
↑ happy mamaさんへのメッセージも込めて参加させていただきました。

更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュを作りました~!
同HMで建ててweb内覧会をされましたら、ぜひ参加していただけると嬉しいです(*^^*)

トラコミュ web内覧会*パナホーム