先日、新居の引渡しを受けました。


施主検査の記事にも書きましたが、わが家は少し先の入居のため、一旦引渡しを受けたあと再びHMに管理を委ねます。

ですので、引渡された実感はあまりないのですが、自分たちの想いがつまった家が完成したという感動はありますね!




パナホームと契約したのは約1年半前。
契約前の打合せやプランニングも含めるとずいぶん長いお付き合いになります。


納得いくまで何度も間取りを変更し、
roseの細かすぎる要望w…にもこたえてくれた営業さんや設計士&ICの方々には感謝でいっぱいです。

特に、設計士とインテリアコーディネーターさんは同じ方だったので、
設計段階の早い時期からICとしての意見を聞けたのもラッキーな事でした。

もちろん、インテリアのセンスが良かったというのもあります。好みが違ってたら楽しくないですもんね。

基本的にはrose達が決めましたが、
迷った時や夫婦の意見が分かれた時などにくれたアドバイスや提案がとても参考になりました。
施主の素人意見を「いいですね~!」と取り入れてくれたり、時には「これはどうですか?」とプロの意見をくれました。

楽しく家作りができたのは、プランニングや打合せが楽しかったから。
設計士&ICさんによるところが大きかったと思います。


そんな素敵な設計士&ICさんを「オススメです!」と引き合わせてくれた営業さん、本当にありがとう~!(*^^*)


また、現場監督さんをはじめ、 大工さんやスタッフの方々、夏の暑い時期に丁寧に工事をいただき感謝しています。

現場になかなか行けなかったので、差し入れもあまりできずに申し訳なかったです。




ここで書くべきか迷ったのですが…

パナホームって、ネット上での評判があまり良くないんですよね。

掲示板の書き込みといった、誰が書いたのか分からないようなものはroseは信用しませんが、
そういうブログもあるので、少しは気にした時期もありました。

パナに限らず、他のメーカーにもありますよね。欠陥住宅やHMの間違いを訴えるブログ。
あれはあれで存在意義があるんだと思いますが…。


でも他人は他人。

施主の考え方も違うし、担当者によっても変わると思う。
もちろん、施主だってしっかりしなきゃいけないと思います。

もっとも、構造や質は変わるべきではありませんが、
ちょっとした対応の差や値引きなどのサービスは、お互い人間なので、施主の人間性も多少は左右されると私は思います。
私が営業だったら、素敵なお家を建てて欲しいなと思う人には少し特別に対応するけど、モンスター如く口うるさかったり、あまり過剰な値引きを求められると嫌になっちゃうというか、あまり関わりたくありません…。


そういう意味で、
最初に会う営業さんとの 相性、信頼関係は本当に大切です。

建築業界に限らず、腕のある営業さんの周りには良いスタッフが集まることが多いものです。

設計士、ICさん、現場監督さん、大工さん…
本当に良い担当者ばかりに恵まれたのは、営業さんのおかげだと思っています。



遠距離での新築で不安も少しはありましたが、気軽に連絡できましたし、
間違いなどがあった時も、きちんと対応してくれました。

特にトラブルもなく引渡しの日を迎えることができ、振り返ると本当に楽しい家作りでした。

自分たちの思うような家ができて本当に嬉しいです!
パナホームを選んで良かったです(*^^*) 自信をもってオススメしたいです!



年が明けたら、web内覧会を始めていきたいと思っています。

このブログは、ブログ村のパナホームカテゴリーには参加していませんが、
同じHMで建築される方や検討中の方にとって少しでも参考になるように、近日中に
web内覧会*パナホームのトラコミュを作る予定です。

こちらのトラコミュもあるようですが、全く更新されておらず、認知度が少なそうなので…↓
トラコミュ パナホーム
すでに同HMで建築されたブロ友さん、トラコミュ作ったら案内しますので、是非参加していただけると嬉しいです~!

★追記:トラコミュを作りました~!詳細はこちらにて→

更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村