わが家のWeb内覧会は、ほぼ終了しましたが、ずっと放置していた場所が…

主寝室、ファミリースペースと WIC。。


入居前の写真が少なく、このまま Web内覧会は終了させようかな…と思っていましたが、


今 ベッドの追加購入を検討していることと、
先日 寝室についてメールで問い合わせをいただいたので、やはり最後まで記事にしておこうと思います。


すでに何度か、披露しちゃってるのですが、

(→ 続・寝室の収納改善◆sarasaのラック × ニトリのボックスで、白い収納完成~!掃除しやすく&収納量up♪)


注文住宅ブログ時代からの流れで、いつもの順番通り、内覧会の前の仕様紹介の記事から書きたいと思います。
「わが家のspec シリーズ」は、どういう経緯でその仕様にしたかがメインなので、文章中心の記事になっております。あしからず!


というわけで、わが家のspec 各部屋編、主寝室・WICです。
(⇒ わが家のspec★目次 ← 更新しました!!

実はこの記事自体、かな~り前に書きかけて放置していたもので…内容が古いところをいくつか直したのですが、直し残していたらスミマセン!間取りの写真もなんだかみにくくて・・・(;'∀')

◆ 主な仕様

・フローリング部分:7.4帖
・畳部分:3畳
・WIC付
・バルコニー付



フローリングと畳を併せると、10.4帖。

主寝室としては、結構広いです。


トラコミュ 間取り



◆ ファミリースペース(FS)のある主寝室

主寝室には、畳のファミリースペースを作りました。

これは、私が「流行りのファミリールーム (セカンドリビング!?) 」に憧れ、
そういうの作れないかな~と思ってたところ、営業さんが提案してくれました。


ファミリールームと言っても色々あるけれど、

1階での家族団らんの空間(LDK)以外に、
2階でも 家族が集まれる場所
を作りたかったのです。

ファミリールームに対する要望は、間取り(考)☆ファミリースペース?で詳しく記載していますので、よろしければご一読下さい。


3畳と、広くはないスペースですが、
フローリング続きのコーナーで、主寝室全体では10.4帖あるので、圧迫感はありません。

何よりも、畳で直寝できるのが嬉しいです(*^^*)
就寝前に、ファミリースペースで絵本を読んだり、遊ぶことが多く、作ってよかったなと思えるスペースです。

トラコミュ いえづくりのこだわり



◆ FSの使い道

ファミリースペースの使い道としては…

〈子どもが小さい頃〉

・子どもが寝る場所
・就寝前に絵本を読んであげる場所
・テレビを見てくつろぐ
・アイロンをかける場所
(・洗濯物の室内干し作業)

〈子どもが自室で寝れるようになったら〉

・就寝前に子供と団らんする場所
・テレビを見てくつろぐ
・洗濯物の室内干し作業
・アイロンをかける場所



こんな風に、 子どもの成長とともに使い方を変えていこう と思っています。

ただし、洗濯物については、プランニング時から作業時間が (朝→夜に) 変更になったので、
現在は 南の子供部屋に干しています。

※ 関連記事:

Web内覧会★子供部屋2-洗濯時に大活躍な南側の部屋
わが家の『最短・洗濯動線』* ママが楽できる”家事分担システム”


主寝室の中にあるファミリースペース。

子どもが大きくなったら、きっと寄り付いてくれないんだろうなぁ…と、期待してませんが、
この場所で家族みんなで過ごせる時間が少しでも多いと嬉しいです(*´ω`*)



◆ 収納は少ない!? 状況に応じて変化できる収納に…。

ファミリースペースを兼ねている割には、収納が少ないかもしれません。

ほら、家族が集まる場所って…、

色んなものが集まっちゃう場所 ですよね…(^^;


↑❤の位置が収納です(ピンクが扉付き、黄色がオープン収納)


主寝室で使うものの収納場所は…

★WIC

洋服のほか、
子どもがこの部屋で寝る時期は、子どもの毎日の布団を収納


★WIC入口の横

オープンラックを置いて、主寝室で使う細々したものを全て収納
が、先日 この位置にあったラックは、子ども部屋に移動させました。
玩具・絵本収納 * 無印良品と sarasa design storeのラックで『子供部屋の改善』 完結!

★FSのカウンター

テレビ、インターホンの子機


★主寝室の外のクローゼット

アイロン関係は全てこちらへ


★絵本

プランニング時は、就寝前に絵本の読み聞かせをしていたので、こちらに絵本を収納する予定でした。
しばらく設置していましたが、
sarasaさんのラックで、掃除しやすく&収納量up♪ ニトリ・IKEA・無印、ピッタリの収納用品はどれ!?

読み聞かせは 夕食後の団らんで行うことが多くなり、設置場所をリビングに変更しました。




※プランニング時の収納計画の詳細はこちら↓
収納計画☆主寝室&WIC
収納計画☆クローゼット編


トラコミュ マイホームの収納計画

トラコミュ 整理整頓・お片づけ


プランニング時、収納が足りるかちょっと心配でした(汗)
実はファミリースペースという場所は、家の中で一番収納量が把握し難かったのです。

ファミリースペースって、あったら便利だけどなくても困らない!?というか、
遊び心を取り入れたプラスアルファ的な空間…

今までこういうサブリビンク的なスペースがなかったので、
実際にどういう使い方をして、どういう物が集まりやすいか、住んでみないと分からない部分が多かったです。


せっかくの空間を無駄にしたくないし、子供の成長によって使い方の変わる場所なので、

臨機応変に収納を変化できること に重点を置いてプランニングしました。

実際住んでみると、ファミリースペースといっても寝室の一部なので、個別に収納は必要なかったので、収納を作り込まなくて正解だなと思いました。


トラコミュ web内覧会*寝室



◆ WICについて

WICは、3帖です。


夫と私の服を収納する場所 として、ポールが平行に並ぶようプランニングしました。

ですが、夫の服は書斎のクローゼット内に収まったため、私ひとりで使うという贅沢な使い方をしています。

おかげで、ガラガラ(笑)


布団は立てて収納してるのですが、
こんなことなら 布団用に奥行きのある棚を設置すれば良かったかなと少し思います。
最初の図面では、L字で布団専用棚も設置されていました。

でも、平行にパイプを並べたおかげで、衣替えがとても楽です。

そのあたりも、Web内覧会で紹介できればと思います。

ではでは、頑張って記事書きますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも訪問ありがとうございます。
読んだよ~の 応援クリックが励みになります!

人気ブログランキングへ

*** トラコミュ web内覧会 ***
玄関 / リビング / ダイニング / キッチン /
和室 / ワークスペース / 収納・クローゼット /
洗面所 / お風呂 / トイレ / 階段 /
寝室 / 子供部屋 / 外観 / 外構 / 総合
web内覧会 パナホーム

*** 家作り ***
トラコミュ いえづくりのこだわり
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪
トラコミュ マイホームの収納計画

*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 整理整頓・お片づけ
トラコミュ 掃除・片付けのコツ

*** 快適に暮らす ***
トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

*** インテリア、雑貨 ***
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪
トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ 癒しは北欧インテリア
トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器




「住まいのバイブル」 住まいブル で、ライターしています。

9/21 up! ⇒ ★ 時短家事をかなえる「理想の間取り」選びのコツ

8/14 up ! ⇒ ★ 狭い部屋でもスッキリ・快適!片づけ&収納術の4つの極意