わが家のspec 各部屋編、今日はダイニングです。

※当ブログの関連記事はこちら↓
わが家のspec☆内部仕上げ
間取りが完成するまで【1】
間取りが完成するまで【2】
1階の間取り(要パス)

※ パスワードについてはこちら(→)をご覧ください。



●主な仕様

・約5帖(LDで16帖)
・収納あり(サイドボード)





●契約時からの変更点

・直線LDK16帖→変形L字LDK19帖
・サイドボード採用(+)



●ダイニングの役割

わが家のspec☆リビング編でも書いた通り、
リビングの広さを優先して間取りの変更を行いました。

ダイニングキッチンとリビングが、ほどよく区切られた空間になったことで、それぞれの役割を果たしてくれそうです。

特に、ダイニングでは、わが家のspec☆家事室 兼 スタディコーナーで紹介した「ワークスペース」を近くに設けたので、
ダイニングテーブルの上には、PCや子どもの勉強道具などといった作業物を置かず、スッキリ空間にできるかなと思っています。


実は現在の住まい、ワークスペースどころかリビングもないので、ダイニングに物が集中していました。
(和室をリビングらしきものとして使っていましたが、現在は子どものプレイルームと化しています…泣)

そこを何とかしたかった!!


☆くつろぐ、TVみる ⇒ リビング

☆作業する、勉強する ⇒ ワークスペース

☆食べる、飲む、呑むw ⇒ ダイニング

☆プレイルーム、ゴロゴロするw ⇒ 和室


こんな風に、新居では、それぞれの意義をふまえて、どの空間も活躍してくれることを期待しています。



●わが家の収納の中枢

ダイニング唯一な収納であるサイドボードは、
大きさ W800 D300 H900 と小さいですが、わが家の収納の中枢です。



ここは、1階LDK&和室の「中心」であり、家族の滞在時間が長いダイニングとリビングから近い場所。
また、roseがよく居るキッチン&家事室の近くなので、「◯◯どこ~?」の問いにもすぐ答えられる…ハズ(笑)そのうち聞かずに出し入れして欲しいけど…


中身は「家族全員がよく使うもの」に限定して、厳選されたものだけを収納予定です。

文房具、ガムテープやビニール紐、
薬、体温計や診察券などの医療グッズ…等々

細々したものが多いので、アイリスオーヤマのキャビネットで整理します。

詳細は、収納計画☆LDK編-1
わが家のspec☆収納・造作にて記載しています。



「食べる、のむ」スペースとしてのダイニング
「収納の中枢」を備えたダイニング

…果たして、もくろみ通り、
他の物であふれない空間となってくれるでしょうか!?

web内覧会が終わったら、住み心地もアップしていければと思っています。

最後までありがとうございます。
更新の励みになります。読んだよ~の足跡変わりにポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
↑ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎です♪