先日の記事「掃除がラクな家」では、たくさんのポチありがとうございます!

予想以上に好評で嬉しいです(^^)/
やっぱみんな、キレイをラクに保てるお家に住みたいですよね~!!

次はどんなものを選んだとか(実践編?)を書こうと思うので、また読んでやってください~!

********************

さて、先日、現場見学後に書いた記事「階段の色が…(泣)」で、他にも確認要な場所があると書きました。

それは、バスルーム。

お風呂の組フタの3点フックについて、
以前にも記事にしたのですが、再び登場です。。 しつこくてスミマセン

※当ブログの関連記事はこちら↓
浴室-今さら変更するべきか…?
浴室-その後・・・解決しました!!
わが家のspec☆浴室-トコトンこだわったら…
※トラコミュはこちら↓
トラコミュ
お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪


前回は、1点フックに決めたところ、3点フックの存在を知り変更するか悩んでいたときの記事です。

結果的には、問題なく変更できたのですが、その時、
「3点フックの上の部分が、1点フック同様に回るかどうか」を気にしていました。

組フタは軽くはないので、上部のフックが回転した方が使い勝手が良いと考えたからです。


メーカーに問い合わせてもらったところ、
「3点フックでも回転する」との答えでした。



ところが、先日、建築現場に訪問すると・・・
回転すると聞いていたフックが回転しなかったのです。

roseの勘違い?それとも仕様が変わった?
と思いながらもその場では何も言わず、後日設計士さんに問い合わせました。

当時確認してくれた設計士さんは、再びメーカー(Panasonic)に確認してくれたのですが、
「3点フックの上部は回転しません」との返答。。。

どうやら、最初のメーカー側の返答が誤っていたそうです。
設計士さんには何の落ち度もないのに、平謝りでこちらが申し訳なかったです。細かすぎてゴメンナサイw

そこで、1点フックを仕入れて、3点フックの上部だけを交換しますよ!という提案をいただいたのですが、
これには旦那が反対しました。
丸みを帯びた1点フックと角ばった3点フックとでは、形状が違うので見た目的におかしいのでは?
3点フックが「回らない」仕様として商品化されているのに、わざわざ取り替えることで余計に操作しにくいのでは?
との考えからです。

※3点フックと1点フック↓



さらに、もともと回る仕様が良かった旦那さんは、
「それなら3点フックの採用をやめて1点フックに変えないの?」との意見でしたが、
既に取付でしまっている以上、壁ごと変えないと・・・というお話でした。

どうしてもと言うなら変えてくれるような感じでしたが、
roseは、回らなくても1点フックよりは3点フックが良かったので、このままでいくことにしました。


っつーか、旦那さん、そんなに回るフックが良かったの?と(笑)
わが家に「3点フック」を採用することができたのは、最初にメーカーが間違えてくれたおかげかも(笑)
ある意味、感謝・・・ですかね!?


というわけで、Panasonicの組ふた3点フックは回りません~!
roseの以前の記事を読んで採用された方がいましたら、ゴメンナサイ。過去記事は訂正しました

この記事はコチラ↓にも載せています。
トラコミュ
家づくりおすすめできる事・できない事

最後までありがとうございます。
更新の励みになります。読んだよ~という足跡変わりにポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村