「川島織物セルコン」「松装」「KEYUCA」の見積り結果を受け、結局どうしたのか?
前回の記事で書けなかった結論をまとめました。

※当ブログの関連記事はこちら
カーテン選び☆1-ショールームに行ったけど…
カーテン選び☆2-減額案を考える
カーテン選び☆3-候補のカーテン-1(2階)
カーテン選び☆4-ケユカで減額?
カーテン選び☆5-候補のカーテン-2(1階)
カーテン選び☆6-見積りを比べる…

※トラコミュはこちら
にほんブログ村 トラコミュ カーテンへ
カーテン
にほんブログ村 トラコミュ カーテンへ
カーテン


●何をどこで頼む?

3社の見積りの特長をふまえて、現時点での依頼先はこんな感じ↓


〈メカ類〉

・カーテンレール
・プリーツスクリーン
・ロールスクリーン3箇所
・上記の採寸、取付




→HM経由「川島織物セルコン」
プリーツスクリーンは、画像左(下)&右のレース(上)のツインスタイル
ロールスクリーンは、画像左が洗面所、右が子供部屋



〈カーテン〉

・リビングドレープ(2倍ヒダ)
・リビングのレース(2倍ヒダ)
・主寝室と子供部屋のレース(1.5倍ヒダ)
・上記の採寸、取付





→HM経由「川島織物セルコン」
ブロ友さんたちの後押しのお陰で、スッパリと梨に決めることができました!色々とコメントありがとうございます(^^)
レースはいずれも軽めのもの。子供部屋のだけ、ピンクでラメ模様が入ってます



・主寝室ドレープ(2倍ヒダ)



→「KEYUCA」の9000円シリーズ


・子供部屋ドレープ(2倍ヒダor1.5倍ヒダ)



→「KEYUCA」の9000円or7000円シリーズ
窓の大きさの関係?で差額がほぼなく、9000円(2倍ヒダ)にするつもり


ブログで前回記載の通り「松装」は却下して、上の2社にでおおよそ決まりました。
ただし「KEYUCA」で予定の2階のドレープは、もう少し他もリサーチしてみるつもりです。


●rose家のカーテンは総額おいくら?

わが家の場合、コストダウン優先のカーテン選びでしたが、結局いくらになったのか?

ズバリ…
347080円です。


以前「カーテンっていくらくらい費用見ておけば良いですか?」と、契約前に質問したことがあります。
担当さんによると、一般的にカーテンと照明を併せて「建坪×2倍×1万円」が目安とのことでした。
カーテンと照明の内訳は不明ですが、単純に半々と考えれば「建坪×1万円」。

わが家の建坪は約40坪なので、一般的よりは少しだけ安いのかな?

けど、約35万円は決してお安い金額ではないので、まぁ良い感じに収まったのでは?と思っています。


色々併せて13万程のコストダウンをしたおかげかな!?詳しくはコチラ

実際には、当初予定していたFix高窓の木製ブランドを採用しなかったので、その分の見積り(約4円)も含めると17万円ほどを節約したことになります(^^)

「松装」を利用していれば、さらに4万程の節約ができたはずですが…。却下した理由は コチラ


皆さんのお家のカーテンは、おいくら位かかりましたか?
減額の検討をされている方、
この記事が参考になれば嬉しいです(^^)

最後までありがとうございます。
更新の励みになります。読んだよ~という足跡変わりにポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村