実は、つい先日の連休に、急きょダイニングセットを決定しちゃいました( ☆∀☆)

どんなものか紹介したいのですが、
テーブルと同じく、順番に列に書いていきたいので、
ダイニングチェアの条件から書いていきます。お付き合い下さいませ

※関連記事はこちら
家具選び☆購入予定のものと予算…
家具選び☆ソファーの条件
家具選び☆ダイニングテーブルの条件

●求める条件
〈優先条件〉

・ダイニングテーブルとバランスがとれる

→ 予算は4脚10万(1脚25000円)だが、テーブルと比べて見劣りしないよう品質もそこそこ考えたい。
材質(オーク、ナラ、タモなど)のほか、
高さなど、全体のバランスが合うこと。


・シンプルな形のもの

→ダイニングテーブルと同様、食事で汚れやすいので掃除しやすいこと。格子状の背もたれとかは却下(見た目より掃除w)。背もたれは細めで凝ってない方が良い。


・軽くて机に乗せれる

→掃除する時に、逆さにしてデスクに乗せたいので、(学校みたいな感じ)
肘無しで逆さにして倒れないこと(背もたれ側が重すぎるのはNG)


〈どちらかを…〉

・座面はカバーリング

→ファブリックなら取り外せるものが望ましい。外せないなら合皮かな?


もしくは、

・座面が広いこと(覆う形)

→真上から見た時、木枠が隠れる座面が良い。
木枠があるとそこだけ固いし、ゴミが詰まって掃除が大変!溝が少ないのが理想。



〈まだ迷い中…〉

・ウレタン?

→これもまだ迷うところ。見た目はオイルが好みだけど、椅子は特に汚れやすいからウレタンの方が無難かなと…。購入決定したものはどちらでも選べます



実は、新築決定当時、ダイニングチェア2脚とベンチ1台を探していました。
ベンチの方がいっぱい座れるから、来客時に良いかなぁと。。

けれど、ベンチは重たい。←ものが多かった
roseは掃除するときに机に乗せたいので、
軽めのチェア4脚を探す方針に変えました。


候補は数点ありましたが、
ダイニングテーブルを決めないことには…、決まらず…。
逆に、ダイニングテーブルが決まると、チェアもすぐ決まりました(^^)

最後までありがとうございます。
更新の励みになります。読んだよ~という足跡変わりにポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村