前回の続き、今日はキッチン収納と照明、外部建具についてです。

※当ブログの関連記事はこちら↓
キッチンを悩む
収納計画☆LDK-2

※トラコミュはこちら↓
にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン


●主な仕様

〈キッチン収納〉
・トール食器棚900
・オープンタイプ750
・家電収納タイプ600
・吊り戸棚

〈外部建具〉
・勝手口(コンロ横)
・引違い窓(バックカウンターに)


●契約時からの変更点

〈キッチン収納〉
・間口2700→2250(-)
・さらにPanasonic→タカラ(-)

〈電気照明〉
・シーリング→LEDダウンライト(+)

〈外部建具〉
・窓なし→引違い+格子(+)




契約後に2階のトイレ位置が変わり、
それまで家事室に配置されていたパイプスペースがキッチンに移動してきました。

その結果、キッチン収納のカウンター幅(オープン+家電タイプ)が1350に。

当初より45cm短くなってしまいましたが、
カウンターの上に置くものはレンジだけなので、残りは作業台と使えるから、まぁ問題ないかなぁ思っています。


照明は全てLEDダウンライトに。
スポットライトや手元のペンダントにも憧れましたが、
汚れやすい空間なので、スッキリさせました。


カウンターの上(キッチンの北側)には窓を付けています。
契約時にはこの窓はなく、コンロ横に勝手口があるだけでした。

これだけでも暗くはないと言われていたのですが、
旦那さんが北側の窓にこだわりました。

・勝手口よりも、この位置の方が風の通りが良い
・北にあるキッチンだから、明るさには気を遣いたい
とのこと。

窓がない当初のキッチン収納は、ハイカウンターあるいは、70cm丈の吊り戸棚の採用を考えていました。
窓を付けたことで、大きさの関係で結局どちらも採用できず。。

最終的にはコの字型で、吊り戸棚も50cm丈のものに…
スッキリは見えますが、収納がやや犠牲になった感は否めません。


だけど、やはりroseも明るいキッチンが良いので、これで良かったかなと思っています。

キッチンのすぐ隣には家事室(窓あり)があるのですが、
将来子ども達がスタディコーナーとして使う日がくるだろうから、やはり明るい空間にしておきたいなと(^^)

収納も、キッチン横の家事室にパントリー(→ こちら)があるので、
多分これで足りると思うんですが、、、
これについては、住んでからまたレポしたいと思います♪

最後までありがとうございます。
ランキングに参加しています。読んだよ~の足跡代わりにポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ