このブログを読んでくれた方、かなり悩んでいるので、アドバイスいただけると嬉しいです。
コメントありがとうございます。おかげさまで、解決しました!!


現在、お風呂の組フタのフックを1点から3点フックに変更するか迷っています。

というのも、わが家は「HM」での新築なので、
先日の変更契約の時点でもう、
1点フック(約2500円 1000円)が発注されてしまってるんです。

今からの変更は、1点フックに更に追加で3点フック(約6000円 4500円)…という状態に。

そこまでして変える必要あるか、、、

でも、換気や掃除面ではやはり3点フックを出来れば採用したい。。。


他にも悩みの種はあるので、まずは順番に、わが家のバスルームの仕様を書いていきたいと思います。


わが家のお風呂は、ココチーノのSクラスです。

「掃除がラク」がテーマのroseは、とにかく、
通気性を良くする!
掃除しやすくする!
ことを考えて、仕様を選びました。
(それなのに、その時フックに頭が回らなかったなんて、残念すぎる…)


●主な仕様(悩み部分に関わるものだけ抜粋)

・1面のみアクセント(グレーテンダーライン)
・エスライン浴槽(半身浴タイプ、ホワイト)
・収納シェルフ3段(ホワイト)
・スタンダード水栓(ホワイト)
・蛍光灯照明(アクセントパネル側に付く)
・付属の鏡を外し、ミラーレスに
・標準シャワーバーから2点固定式メタルフックに変更
・標準からホワイトシャワーに変更
★組フタ1点フック(標準)→3点フックを迷い中!
★給湯器リモコン位置を奥(アクセントパネル側)→手前(入口の隣、組フタ側)も迷い中!


アクセントパネル以外は、残り3面のパネルも床も浴槽も・・・全てホワイトです。

アクセントパネルには、
照明、シャワーフック、シャワー、三段収納シェルフが付くのみですが、
こちらに給湯器のリモコンを付けるか、否か。。


そもそも変更契約後に、3点組ふたフックを採用したいと思ったのは、
しましまさんのブログを見たのがきっかけでした。

しましまさんちは、さらに、給湯器のリモコンの位置を奥から手前(3点フックの斜め下)に変更されています。

このお宅も、わが家と同様ミラーレスで、
『リモコンを目立たせたくない』という理由からだそうです。
(しましまさん、名前出しまくりでスミマセン。こちらでの掲載とリンクNGなら消すので教えてくださいね)

これを見て、roseは
『組フタの通気性が良くなる上に、濡れた床に入らずに外からリモコンを触れるなんて!わが家もしたい!!』
と感動し、早速HMに連絡したのですが、時すでに遅し・・・。(;_;)


さてさて、そんなわけで今さらなのですが、
3点フックに変更しようか、どうしようか。。

パナ製の1点フックは回転するんです。
(3点フックの上の部分が回転するのかは分からない)

だから、1点フックの他の使い道を考えた時、上向きにフックとして使う(何か掛ける用ってこと)って方法は無理そうなのかな!?と。

あとは、玄関横のSICの中の壁に取り付けて、捨てる前の段ボールが倒れないように留めるためとか?(笑)
ん~、ビミョー!見た目もビミョー!
しかも、浴室の外で使えるのか、これまたビミョー!


1点フックの使い道もなく無駄になるくらいなら、このまま変更しない方が良いのかな・・・。
でも、水はけ悪いよね。
3点フックはやはり魅力的!!

あと、もし3点フックを採用したとして、給湯器のリモコンの位置を変えるか、そのままか。。

HMに問い合せたら、
「それはできるけど、組フタを30センチくらい上げることになるから、しまうとき大変かもですよ」と。

そしてまず、
「給湯器のリモコンはキッチンにもあり、キッチン側から操作できるから、わざわざ入口側につけなくても良いのでは?」
と言われ、どうしようかなと。

キッチンから操作できるなら、単に『見た目だけの理由』でリモコンを入口側につけるってことですよね。

それで本当に組フタが収納しにくくなるなら、インテリア性と実用性のどちらをとるかってことかな!?


アクセントパネルは、鏡がない分目立つし、
そこにリモコンつけたらもっと目立ちそうな・・・。

もし組フタ側にリモコンがなければ、3点フックをそんな高い位置につけないらしい。
けど、組フタ側にもたれたら、頭にフタがあたるよね?

わが家、半身浴タイプの浴槽で、
シャワー側が段差あるから、
大人が全部つかってもたれるなら組フタ側になるわけで…。

やっぱり、3点フックは高い位置の方が良いのかな!?
じゃなきゃ、1点フックと比べてあまり変わらない!?


長々と書きましたが、質問をまとめます。

① 組フタ3点フックをお使いの方

・高さどれくらいに設置しましたか?(設置予定の方も分かれば教えて下さい)
・収納はしやすいですか?3点フックのトップは回転しますか?(メーカー違ってOK)
・組フタ側にもたれた時、組フタとの干渉具合はどうですか?

② 組フタ1点フックをお使いの方、

・使い勝手はどうですか?
・組フタ側にもたれた時、組フタとの干渉具合はどうですか?
・3点フックにしなかった理由はありますか?

③ リモコン位置を入口側にした方、

・入口側の方がやはり使いやすいですか?

④ 鏡を付けなかった方、

・給湯器のリモコンはどこに付けましたか?
・やはり鏡がないぶん色んなものが目立ちますかね!?

⑤ 皆さま、

・ムダになる1点フックの使い道のアイデアありませんかね?
・総合的に自分ならどうしますか?
・①~④の質問で該当しなかった人も、こちらで上記の質問含めてアドバイスをくれると嬉しいです。


質問攻めでごめんなさい!

とにかく、アドバイスをお待ちしています。

最後までありがとうございます。
ランキングに参加しています。読んだよ~の足跡変わりにポチッと応援よろしくお願いします!