収納計画シリーズ、お次は和室です。

この部屋は、主に子供が遊ぶ部屋で、
たまに宿泊用や来客用になる予定です。

★和室の押入①

・来客用布団、座布団
・オモチャ
・雛人形、Xmasグッズ、扇風機、ストーブ等の季節もの


★和室の押入②

・大人用の服
→2階に収納しますが、こちらはとりあえずの避難場所
・室外干し用のハンガー類
・子どもの服
→衣替えしなくて済むよう、引出し収納を前後に置き、横には突っ張り棒で上着や制服をかける。
自分の支度は自分で出来るように。

↑ここにはコンセントがあるので、
当初はコードレスクリーナーを置く予定でしたが、
子どもが小さいうちは1階で洋服を管理したくて、こちらを使うことにしました。

その間、掃除機はこちらに置きます。

↑※①と②に分けましたが、実際はつながっていて、3枚引き戸になっています。



和室は、収納だらけの空間になっています。

実は一時期、床の間を設けるか迷っていました。
和室の良い雰囲気を演出出来るかなぁと☆

だけど、和室に収納したい雛人形が大きくて、、、
収納力メインで考えました。


こんな風に収納したいものを書き出して量を把握すると、
やはりわが家の場合は、収納メインで良かったかなと思っています。

最後までありがとうございます。
ランキングに参加しています。読んだよ~という足跡変わりにポチッと応援よろしくお願いします!

他にもいろいろ…
にほんブログ村 トラコミュ 我が家の収納計画へ
我が家の収納計画
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け