わが家のキッチンは、
I型の対面キッチンを採用予定。

背面にはカップボードも設置します。


メーカーは、この2つから選べます↓

パナソニックのリビングステーションS
タカラスタンダードのオフェリア

タカラのオフェリアは、パナソニック製よりも安いそうで、担当さんから提案がありました。

他にも、お風呂や洗面台もタカラを選べば、
いずれもコストダウンにつながるそうです。


現在、仕分け中のわが家にとって、低コストは魅力的♡♡♡

とりあえず、キッチンとカップボードをプランニングをしてもらいました。

システムバスと洗面台は既に気に入ったものがあったので、見積りはとっていません。


気になる見積り結果は最後に…。


少し話がそれますが、タカラのオフェリアは
ホームビルダー用のもので、扉などの素材は木製です。
タカラのウリであるホーローは、
レンジ周りのパネルや収納の中側など一部にしか使われていませんが、
ホーロー扉のキッチンよりは見た目が好みです。

ですがはやり、リビングステーションの美しさよりは劣る気がします(笑) ※あくまでもroseの個人的な好みです。


ただ、ホーローパネルは磁石でくっつくので、
ふきん掛けやペーパータオルなどを壁面にかけておく事ができ、
とても便利で使い勝手の良いキッチンになりそうです。

収納自体は、内引出しのあるリビングステーションの方が機能的ですが、
オフェリアだと内部のホーローパネルに色々とくっつけることが出来るという意味では、
自分でカスタマイズできて良さそうです。


一方、パナソニック製だと、
食洗機が深型になり、調理器具なども入るそうで、家事がよりラクになる気がします。


roseの一番気になる「掃除のしやすさ」については、
排水溝一体のスキマレスシンク、汚れの取りやすいレンジフードカバーなど、
両社ともに問題なしでした。

オフェリアの方が、レンジフードの中身がより汚れの取れやすいもので見積もっていますが
(しかもコンロと連動する機能付き♪)。


背面のカップボードは、お互い特にこれといった特長はないのですが、
パナソニックの方が好みというか、よりしっかりした造りのような気がしました。



さて、見積もりの結果ですが…



や、や、やはりタカラは安い!!!


キッチンとカップボードで、トータル十数万の節約が出来そうです(驚)

しかもこれ、仕様はリビングステーションよりもやや贅沢にした状態で、です!!

この金額差、とても魅力的❤

オフェリアにしようかなという考えが、一気に浮上しました!!


見た目、食洗機の容量重視でリビングステーションにするか、
値段、使い勝手重視でオフェリアにするか…。


結局、値段と使い勝手で、
オフェリアを採用することになりました。

お値段は勿論のこと、ホーローパネルの便利さに惹かれました(^-^)

また、オフェリアはカップボードも全て引き出しで見積もっていたので
(リビングステーションは下部ユニットは開き戸)、その使いやすさも考慮して。。

それに、今まで食洗機のある生活をしたことがないroseにとって、
浅型だろうが深型だろうが、
食洗機があるだけで断然家事がラクになるはずで、
深型に対する思い入れがそんなになかったのです(笑)


タカラのキッチン、どんな感じになるかちょっとドキドキですが、
マグネットグッズでカスタマイズするのが楽しみでもあります♪

いつもブログを読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。読んだよ~という足跡変わりにポチッと応援よろしくお願いします!