わが家の1階の床は、
パナソニック・リビエリアロ(145mmタイプ)のリアロチェリー♪


無垢の床に憧れていましたが、
床暖を採用することや、
メンテナンス嫌いな性分なので早々と諦め(笑)、

少しでも無垢っぽさを出すため?に
幅広の床材を中心に探しました。


リアロの床に出会った時は、これがシートだなんて…びっくりしました!!
ホント無垢っぽい♪
* roseの happy my home *-DSCF5808.jpg


雰囲気重視でリアロチェリー、または、
家具の合わせやすさからリアロオーク 
のどちらにするか迷いましたが、

ここは好みでチェリーに。


色がチェリーに決定後、
朝日ウッド・ライブナチュラルのエキストラワイドも検討しました。
* roseの happy my home *-2013022215590000.jpg

こちらは突板なので木の感じがとても良かったのですが、

たった一つ、

床暖房採用だと2尺ずらしといって、
貼られ方が規則的になるのがどうも…

幅広は特に見た目が無垢っぽくなくて嫌でした。
* roseの happy my home *-2013022215560000.jpg

あと、チェリーはかなり赤く変色するので、
家具選びも難しいかなという結論に。


建具を選ぶ時になって、
やはり色の変わらないリアロにして良かったと思いました。

家具以前に、チェリーに合う建具選びが難しかったのです!!


床色自体がミディアム色のブラウンなので、
それより濃い色の建具にするとなんだか暗いし、
ライト色のブラウンにすると、なんだかしまらない。。

微妙に違う茶色にするとスタイリッシュでない。。。


そもそも、床材や建具に違う種類の茶色を使ってしまうと 家具選びが更に難航しそう・・・。



悩みに悩み、結局建具は…

リビング入口のみ同シリーズのリアロチェリー、
他はリビエシリーズのエクセルホワイトにしました。
* roseの happy my home *-2013022215450000.jpg * roseの happy my home *-2013022216020000.jpg * roseの happy my home *-2013022216120000.jpg

当初、白の建具を嫌がっていた旦那さんですが、実物を見て、
エクセルピュアではなくエクセルホワイトなら良いよとオッケーが出ました。

だけど玄関収納だけは白以外が良いらしく、
ここはリビングドアと合わせる予定です。

最後までありがとうございます。
当ブログはランキングに参加しています。読んだよ~という足跡変わりにポチッと応援よろしくお願いします!