なかなか更新できずに新年を迎えてしまいました。
本年も宜しくお願いします!

さて、悩んでいた間取りはほぼ、大まかに確定しています。

前回の記事(→こちら )で、色々アドバイスをいただいたおかげ!
ありがとうございました!



迷っていたLDKは、
【B】の変形L字型になりました。



和室よりもやはりリビングを広くとりたい、

廊下を少なくできる、

南側の家を考慮すると
南東にリビングの方が採光面で良い、

子どもが遊ぶ和室をキッチンから見渡せる、

等の理由から決めました。


そして、和室についても改めて考えることに。

この間取り・広さだと、客間というよりは家族がくつろぐスペース。

お昼寝したり、ゴロゴロしたり(笑)、
段差に腰掛けたり、
子どもが遊んだり、
洗濯物をたたんだり・・・。


そういった目的を考え、
やはり和室は小上がりにしました。

子供と
または、和室に座ったときに、
キッチンやダイニングにいる人と目線が合うように!!


実は、この配置だと家具に囲まれていて、
和室に座って周囲を見渡した時に、
ダイニングテーブルや椅子、ソファーの足ばかりが目につくのです。。。

段差を設けることにより、
ほどよく見渡せるようになりました。
…というか、なるハズです(笑)


ただし、収納は付けませんでした。
付けるとなると、
奥行き60cm位の収納で段差も35cm位必要とのこと。

そんなに高い段差は昇降が大変だし、
周囲にテーブルやソファーがあるので、
奥行きの深い収納だと横から出し入れすることになり、使いづらいです。

それに、ホコリがたまったりすると嫌だし(笑)

収納は他で確保できるし、
使い勝手が悪くコスパも低いと考え、採用しませんでした。


ほぼ確定した間取り、
2階部分も含めてその全貌を、近々アップしたいと思います!

ただ、プライバシーも考慮し、間取りの記事は限定になると思います。

申請の際には、ご自身のブログのリンクとメッセージをくださいね。
メッセージでやりとりできる方のみ、承認予定です。

最後までありがとうございます。
ランキングに参加しています。読んだよ~という足跡変わりにポチッと応援よろしくお願いします!