以前、LDKのプランニングで、

直線型と変形L字型とを迷った結果、
直線型を選んだと書きました(→こちら )。


現在…、再び悩み中です(苦笑)


【A】直線型だと

実質16帖の直線LDK
隣に和室6畳

来客は玄関から直接入れる和室(段差なし)で


【B】変形L字は

KD和室と直線で、その横にL
19帖LDKと和室4.5畳。

和室は段差をつけるか迷うところ。
扉は両側がスライドするので、
普段は開けてLDK一角の和室コーナーといった感じ。
来客はリビングかな。


どちらも1階の広さは同じだけど、
【B】の方が廊下が少なく、居室は広くなります。

また、ウッドデッキを予定していて、
【A】だとリビング前
【B】だと和室前になります。


これまで、
【B】だとリビングが孤立してしまい、
食後の後片付けで1人テレビが見れないのは寂しいなと【A】を選んでいました。

キッチンからリビングが死角になって空間的に狭く感じると考えていたのです。


しかし、友人の家を見て考え改めることに…。
配置は違うけど、
友人宅はL字型LDKの一角に和室コーナーといった間取りです。

実際そういった家をを見ると、すごく広々と感じ、
図面上で想像するのとは全然違ってたんです!


前も書いたけど、
18帖のLDKだと迷うことなく直線型を選んだはずが…。

友人宅を見て以来、広々LDKが忘れられず(笑)

やはり16帖のLDKにダイニングテーブルとソファーを置くと狭い気がしてきたのです。


リビングを広くとるか、
和室を広くとるか…。


廊下を減らして居室にする方が好みですが、
リビング隣にウッドデッキの方が広く感じられる気もします。


旦那さんは既に【B】に傾きかけていて、
4.5畳の和室に段差をつけるかどうか勝手に悩んでいますが(笑)

roseは、あっさりと変えて後悔しないかと迷い中です…。


まだ時間はあるので、もう少し考えます!
こっちがいいよとか・・・アドバイスしてくれる人、募集中です(笑)

最後までありがとうございます。
ランキングに参加しています。読んだよ~という足跡変わりにポチッと応援よろしくお願いします!