新しいお家、まだ間取りが決定してませんが、ほぼ固まってきました!


2階には、

主寝室
子ども部屋2つ
書斎
WIC
トイレ

を設ける予定です。


子ども部屋2つは、最初から個々の部屋として使います。

最初は一部屋で後に区切ることも考えましたが、
工事費も手間(時間?)もかかるし、
小さいうちは遊ぶ(勉強)部屋と寝る部屋に分けて使えばいいかなと思ったので。


そしてこの2階…
最近まで、主寝室、子ども部屋①、子ども部屋②の配置を悩んでました。



まず一案は、南に3部屋。

もう一つは、南に主寝室と子ども部屋①、北東に子ども部屋②。


この2パターンだと、
やはり南3部屋がオーソドックスなのでしょうか!?

3部屋とも陽当たりがよく、
どの部屋からもベランダに出れるので、布団が楽に干せそうです。

ただし、真南の部屋(子ども部屋)は、
窓が1つしかとれず風通しが悪くなってしまいます。


もう一つの、南2部屋+北東1部屋だと、
各部屋に窓が2ヵ所ずつとれるので、
3部屋とも風通しがよくなります。

でも、北東って冬は寒そうだし、
やはり南からの光がないと暗いかもしれない。



●通風か採光か…

北東の部屋と真南の部屋、どちらが良いのか…。

それは、通風性か採光性のどちらを優先するかということ。


迷っていた時、
北東も真南も両方の部屋で暮らしたことのある友人が
『北東の方が快適だよ!』
とアドバイスをくれました。


両隣が居室だと
生活音もするしなんだか落ち着かない

最近の高気密高断熱の家は、
北東でも寒くない

東側が道路だと、
午前中は十分採光が採れる


だそうです!



なるほど!経験談は説得力あります!!
素直に納得して、
南2部屋+北東の配置にすることに!


北東と南の部屋、
子どもたちは将来どちらの部屋を選ぶんでしょう!?

最後までありがとうございます。
ランキングに参加しています。読んだよ~という足跡変わりにポチッと応援よろしくお願いします!