こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3370人の方が登録中♡
ありがとうございます!
励みにしています♡



image

本日は、モニター様宅の整理収納サービスでした。
おかげさまで最近は、LINE・Facebookでお片づけサポートのお申込みも数件入っています。

訪問宅の整理収納作業についても記事にしたいなと思いながら・・・なかなかできず。
今日は、前回のお片づけビフォーアフターを紹介させてくださいね。




◆ 部屋が「2倍」広くなった?

前回は、衣裳部屋兼納戸として利用している一室の整理収納作業(続き)でした。
image
多彩な特技・趣味をお持ちで、専用の衣類が数種類あるお宅。
お洋服の種類が多いため、クローゼット収納は工夫が必要です。

収納方法変更の他、いくつか手放されたこともあり、、、
image

写真右側にあった 白いタワー様の大きな衣装ケースが空になり、撤去!!

部屋に直置きしていたものも、定位置を設け、、、

image

床が!壁が!! 見えた!!
以前よりも、倍ほど感覚的に広くなりました(^^)/





◆ 家具の配置による「広さ感覚」&「使い勝手」の違い

今回、モノを減らしたことで、単純に部屋が広く使えるようになったのですが、

もうひとつ。家具の配置を変更したことで、「感覚的」な広さも違っています。

image

ステンレスシェルフ等の家具は、向きが違うだけで「使い勝手」が変わります。

棚収納の長所は、『正面から見渡せること』


やはり、棚シェルフは正面から出し入れできないと、使い勝手は悪くなってしまいます。



白いタワー様の衣装ケースを撤去したことで、シェルフの向きが変えることができました!

シェルフには、日用品ストックも入っているので、これで
■ 買い物のあとの片づけ作業
■ ストックを取り出すとき
の動作がラクになります。


よく使うモノが、出し入れしやすいと、
「効率性」を感じる回数も増えるわけで・・・

暮らしの快適度が、格段にあがります!


ご家族全員が、快適さを感じていただければ、家族の協力も得やすくなると思います。
少しずつ、変化していけばよいですね。



image

美味しいおやつをいただきました♡
いつもありがとうございます!感謝です!!

今日の整理収納作業は、キッチンでした。また、おいおいご紹介しますね♪
ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
886名の方、ありがとうございます♡