こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3363人の方が登録中♡
ありがとうございます!
励みにしています♡



image


ナチュラルクリーニングを学び、「洗濯」をもナチュラル化して約1ヶ月。
【洗濯のナチュラル化はこちら】
無印の定番品で『粉洗剤の収納』*洗濯も「ナチュラル化」へ♪

夫が洗濯するときは、普通の方法なので、毎日ナチュラルクリーニングしてるわけではなく、
ゆる~~~い ナチュラル洗濯 なんですが・・・、それでも!

嬉しすぎる二次的効果がありました(^^♪

それは、掃除がラク!!ってこと(^^)





◆ 洗濯ナチュラル化は、掃除をラクにする!?

この1ヶ月間のナチュラル洗濯で、「洗濯機のそうじ・手入れがラクになる」ということが判明!

具体的には・・・ドラム式洗濯機の「排水フィルター」(糸くずとりのネット)が汚れにくくなりました!
image

これ、洗う前。毎回、ほぼこの状態!!
汚れは多少ありますが…、固形物(糸クズの塊やヘドロっぽいもの) は、出なくなりました!

だから、掃除する手間・時間が激減!! 

大嫌いな排水フィルターの掃除が、一瞬で終わるようになったんですよ~(^^)/ 凄くないですか?


こういう、毛ごみフィルターなるものを検討したこともあるです。それくらい、一時期は「洗濯くずの掃除」に悩んでたんですが…、ほんと、ストレスフリーになりました(*^^*)





◆ わが家での「ナチュラル洗濯」の方法

そもそも、1か月間の「洗濯の方法」が今までと何が違うのか?について。

洗濯の「ナチュラル化」を導入したときの記事にも書きましたが、わが家はまだ合成洗剤が残っているので、石けんは導入していません。(ほんと、ゆる~いナチュラル化)

使っているものは・・・
● 海へ(ナチュラル系合成洗剤)
● アルカリウォッシュ(粉)
● 過炭酸ナトリウム
● クエン酸




いずれ、石けんに変える予定なのですが、合成洗剤が残っている場合は、せっけんの3分の1の量で合成洗剤を使ってよいと学んだので、その通りに。
今まで合成洗剤だけでしたが、1か月前から「アルカリウォッシュ」「過炭酸ナトリウム」を大さじ3ずつ、お湯に溶かして投入しています。仕上げに「クエン酸」も小さじ1投入。


1か月間、洗濯の仕方で変わったのは、大きく2点。
● 3種類のナチュラル洗剤を追加したこと
● 一部、お湯を取り入れていること
 だけです。





◆ なぜ「ナチュラル洗剤」でゴミが出なくなるのか?

単に "ゴミが出なくなった~!" だけでは終われないのが、理系女子w (もう女子と呼べる歳じゃないけど…)
■ なぜ、ゴミが出ない?
■ 本当に、「ナチュラル洗剤」のおかげ?

これが分からないと、"ナチュラルクリーニングによる効果" とは言えませんよね。
早速、ネットで色々と調べてみました。

★ 考察①:
まず、例外として、「糸くずフィルター(排水フィルター)」に ゴミが溜まらない原因の一つに、洗濯槽が汚れているということも考えられます。
洗濯物自体に、糸くずやゴミがついた状態で洗濯が終わってしまう。(つまり、キレイに洗濯できてない)これだと、効果どころか、、ナチュラル洗濯の失敗ですよね(^^;

この点は、定期的に掃除しているので、問題ないと思われます。
洗濯物もキレイに仕上がっていて、糸くずつくことも、変なにおいがすることもナシ!

やはり、ナチュラルクリーニングによる洗濯はできていて、さらに「糸くず」や「ヘドロ」などの汚れが溜まりにくい状態になっている可能性が高いと考えます。


★ 考察②:
そして、こんな記事をみつけました。
【酸素系漂白剤は、糸くずを溶かす!?】⇒ 劇的!洗濯機排水の詰まりの原因糸くずの解決方法

記事の中に、こんな記載が↓
酸素系漂白剤は、糸くずなどを溶かす効果がありプロの掃除屋さんによく使われています。
初めて聞いたんですが、本当かな!? 塩素系じゃなくて!?詳しい方、教えてくださいm(__)m

もしかすると、毎回、助剤として投入している「過炭酸ナトリウム」が、ゴミが残りにくくなった理由の一つなのかもしれないと思いました。


★ 考察③:
確かに、「過炭酸ナトリウム」や「クエン酸」は、洗濯槽の掃除にも使うアイテム!ですよね。
● 洗濯槽の全般の汚れ(黒カビ、ヘドロなど):漂白剤
● 水垢(炭酸Caなど):クエン酸


糸くずを溶かすまでの効果があるのかはわからないけれど、少なくとも、掃除効果はあるよう。

「過炭酸ナトリウム」や「クエン酸」を毎日の洗濯で使っていることで、洗濯だけでなく洗濯槽もキレイにしているのかな?と、考えました。
ネットの口コミなど調べていると、セスキ洗濯で排水受け汚れがマシになったという方もいらっしゃったので、全くの間違いでもなさそうです。
image

明確な答えまでは 分からないけれど、理論上と1か月間の変化から、
「ナチュラル洗濯」は、洗濯機の掃除もラクにしてくれると考えます♪

洗濯機のメンテナンスに悩む方は、ぜひ、一度トライしてみてくださいね~!!

私もナチュラル洗濯はまだ初心者ですが、今後も継続していくので、また、ご報告しますね~♪
詳しい知識をお持ちの方、違っていたらご教授いただけると幸いです(^^)
ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
880名の方、ありがとうございます♡