こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3249人の方が登録中♡
ありがとうございます!
励みに頑張ります♡
登録していただくと、
投稿のお知らせをお届けできます!


Instagram
843名の方、ありがとうございます♡



DSCF0799 - コピー

皆さんは、「収納用品」にはどれくらいお金をかけますか?

なければ生きていけない・・・ほどではないので、優先度は低いと思います。
収納用品は、住まいを「快適に」「効率よく」してくれる類のモノですから。

少し前に、あなたの家の「収納における優先順位」、一番重視しているものはどれ?というアンケートを取ったところ、



半分の方が、「節約」を選ばれていました。
収納グッズを使わなかったり、
手持ちの空箱を使ったり、
とにかく安いモノを購入する(100均とか!?)
 といったあたりでしょうか?

じゃぁ、実際、どこで買ってるんだろう?と疑問に思い、収納用品に関するアンケートのご協力お願いです。
(アンケートは後方にて)




◆ 「収納グッズ」導入による効果

そもそも、どんな時に、収納グッズを使いますか?
image

以前にも書きましたが、私が、収納用品を導入する目的は、だいたい次の2つです。
① 使い勝手が向上する  
② 収納力がアップする


使いやすい、出し入れしやすい、移動させやすいなど、とにかくラクになる場合と、
空間が広く使いたい(実際に広くはならないけど、有効利用できるという意)場合。

どちらかだけの場合も、どちらも叶えたい場合もあります。
逆に、不便になったり使いにくかったりするような収納は導入しません。
■ おしゃれだけど、扱いにくいグッズ
■ 玉手箱のように、フタや扉が沢山ついている収納
■ それを導入すると、他の収納が使いにくくなる(重なって使いにくい等)


収納用品もモノです。購入したらお金もかかるし、使わなくなったら邪魔になるかもしれない。
プラスにならないなら、導入する必要はないのでは?と思います。

【関連記事】
どんな時に『収納用品』が必要?*「洗面所」ビフォーアフター




◆ 収納用品に関する「アンケート」のお願い

いつも当ブログに訪問してくださっている皆様、本当にありがとうございます!皆さんの応援を励みに、こうして記事を更新できています(^^)

今回、収納に「節約派」が大半だった結果が、ちょっと意外でした。
理由は、上記に書いた通り、収納用品導入による「効果」があるからです。

そして、レッスン受講生さんなど、私が直接お会いする方は、どちらかというと「効率性」を求める方が多いです。
ただ、この仕事をする上で、一般的な意見も伺いたいなと思いまして・・・


質問:どのメーカーの「収納グッズ」を買うことが多い?


お時間あるときで構いませんので、ご協力いただけると嬉しいです。


◆ 私は、「無印良品派」

ちなみに、私は、「無印良品」で買うことが多いです。
image

少々お高くても、私が無印良品を選ぶわけは、 「長く使える」「住宅企画にあったサイズ」だからです。
【関連記事】
失敗しない『収納用品の揃え方』*整理収納ADが「無印」を選ぶわけ&良品週間?

もちろん、耐久性も抜群!(詳細は⇒

ま、「効率性」を重視する私の個人的な意見ですが・・・(^^;




というわけで、ぜひ、よろしくお願いいたします。


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram