こんばんは。 あなたの暮らしに「こころと時間のゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
image

先日、整理収納サービスのクライアント様宅でいただいたお菓子です(^^)/
キュートなドーナツは、揚げないドーナツだそうで、すごく美味しかったです♪ ありがとうございます!

今回は、クローゼットの整理収納作業を中心に、キッズコーナーも少しお片づけサポートをしました。

衣類の整理は、潔くサクサクと~
image

↑手放すと決断されたお洋服です。

片づけを始めると、【要・不要】の判断が早い奥さま!
片づけ上手になっていってくださってます(*^^*)

おうち一軒片づけのクライアント様。次は収納用品調達後の予定です。
無印の良品週間が始まるころに 伺う予定です。




さて、このお宅、小学校低学年の女の子とお子さんがいらっしゃるのですが、
そのお嬢様がと~~~っても整理収納上手なんです♡

勉強机の中は、上手に四角く区切って収納。
image

これ、お子様お1人で考えて収納されたそうです!
ちゃんと、区切って指定席を作ってる!

ラベルも、お子様が作成~されたそうです!
image

最初にメモ帳でラベリング、
のちに、お母様のテプラを借りて、ラベル作成を~(^^)/
文字も選んだそうで、可愛いですよね♡




そんな整理収納上手のお嬢さまと、少しだけ一緒にお片づけさせていただきました。
キッズスペースの引出し2カ所に入っていたモノの「整理」。

私: この引出しの中、見てくれる?

お子様:「これ、使わない」「これ、もういらない」


何度か伺ってお片づけをしている姿を見ているせいか、瞬時に「使わないもの」を分けてくださいました。
ほんと、びっくりするくらい早くて!!

① 引出しを全部出す
② さっさと分ける


これ、ほんの2~3分で 判断してくださいました!!
潔く判断されている娘さんだからこそ、ちょっとイジワル!? な質問をする私。w

私: この可愛いの、いらないの?

お子様:「だって使わないもん」


瞬時に「使う」「使わない」の判断をしてくださいました。
日頃から整理に慣れているな~って思います。

そして、その『決断力』は、片づけに限らず、今後の人生で絶対に役立つことでしょう。



『人生の決断』とは、とても 大きな事柄でいうと、
・受験 ・就職 ・転職 ・結婚 などなど。

細かいことなら、どっちの学校に行くか? どのタイミングで転職するのか。
人生は、選択・決断の連続ですもんね♪

もちろん、片づけ以外でも「決断力」は鍛えることができるけど、
『片づけ』は子どもがごく普通に生活しながら 「決断すること」に慣れる第一歩だと考えます。

ぜひ、小さいうちから 「お片づけ」に慣れさせてあげてくださいね♪お子さまへのレクチャーも行ってます(^-^)/

ではでは~♪


◇ ご予約受付中です ◇



3月10日@東京・飯田橋
「出版記念セミナー」受付中!

お申込み・詳細は
「カドカワストア」より(3/6(月) 正午 〆切)

関東在住のお友達ブロガーさんも数名、参加くださります♡ 感謝!書籍付き & サイン会 & お土産付きのお得なセミナーです♪
お申込み締め切りまで、あと2週間ほど。お会いできることを楽しみにしています!


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram