こんばんは。楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
image
昨日は、奈良県橿原市にて整理収納アドバイザー2級認定講座でした(^^)/
今回は、奈良市のほか、大阪の北摂エリア在住の方も参加くださいました!
2級認定講座は全国で開催されているのですが、ブログやホームページを見て私を選んでくださったそう。
「この先生が良い~!と思ったんです」と言ってくださり、感激でした( ;∀;) ありがとうございます♡


私のセミナーや講座に来てくださる方は、前からブログを読んでくださっている方もいれば、講座探しを機にブログを見つけてくださる方もいらっしゃいます。
特に、2級認定講座は、自宅レッスンと違って「講座探してて初めて知った!」と言ってくださる方の割合が高いように思います。
ずっと読んでくださっているのは モチロン嬉しいですが、こうやって新たな出会いがあるのもまた嬉しいです(^^♪


image
この2級認定講座は1日で永久資格を取得できるのですが、なんと6時間みっちり勉強いただきます!(休憩含めて拘束時間は7時間)
もちろん、話しながらのワークもあるので、ずっと机で勉強・・・ってわけではないのですが、やっぱり普段と違うことをするという意味でも疲れるとは思います。

せめて、事前の準備だけでも楽なように!と、今回から 橿原会場に限り、希望者のみ宅配弁当をご利用いただいております。
image

お弁当は、地元橿原の名店・最高級牛の福寿館さんにて~♪
中には、「お弁当(講座も?)楽しみに来ました~!」とおっしゃる方も(^^) ハイ、私も楽しみにしておりました。
このほか、橿原会場のすぐ近くには「だんご庄」という有名なお団子屋さんがあって、皆さんお昼休みに買いに行かれてらっしゃいました(^^) 八木は超地元なので、周辺のお店情報詳しいです





◆ 整理収納アドバイザー2級講座*ご感想

☆以下、今回の2級講座にて いただいたご感想です。
● 本だけではわからないところが、 解説が分かり易く よかった
● まさにわが家で 困っているところ が、取り上げられてよかった
● 教わったスキル・鉄則を 実践 していけば、居心地の良い家にしていけると思った
● まず、 実行してみようと思える 講座だった
片付けへの意欲 が、さらにわいた
● 引っ越しするときに 家づくりの参考にも なった
● 堅苦しい講座を想像していたが、 アットホームで楽しく 受講できた

「楽しかった」「わかりやすかった」「モチベーションアップ」といったご意見をいただきました。

2級認定講座の内容自体は、ハウスキーピング協会が指定したスライドを使い、講座の内容自体は他と変わらないですが、(むしろ違ったらダメです) 講座の中でお話しする「事例」は、講師によって異なります。
その点、少人数の講座だと、受講生のお悩みに寄り添った「事例」を紹介しやすく、満足度も高いかな~と思います。
DSCF4038
休み時間には、ほかの整理収納アドバイザーの話で盛り上がったり。
(カリスマ的な人や、本を出してる方のブログ話など。私のブロ友さんだったりもします♡)




◆ 整理収納アドバイザー2級講座の受講層は!?

以前も書きましたが、私が講師を務める2級認定講座の受講生は、主婦層が多いです。
【関連記事】
どんな人が多い!?『整理収納アドバイザー』を目指す人とは・・・

今回は、ワーキングママ(兼業主婦)の方と キャリアの方がいらっしゃいました。
2級講座では、いまだ男性の受講生は出会っておりません。(半年間のお片づけ教室にはいらっしゃいますが)
年齢も30代~50代くらいの方が多いです。 少人数の場合を除き、基本的にはメインの受講層に合わせた事例をお話しさせていただいています(^^)/

image
私が整理収納アドバイザー2級を受けた時の感動を、自分自身で伝えたい!と思い始めた認定講座。
【私が2級講座を受けて思ったこと】
モノが増える原因*人生を変えた!?『整理収納アドバイザー2級』認定講座

来てくださった方々に、「なるほど、これなら片づくかも!」「今度こそきれいにしよう!」といったやる気・モチベーションを引き出せたら・・・と思って講師を務めております(^^)

講座後も、先日のランチ会のような受講生のアフターフォローを、継続していきたいと思っています。


◆ MakeLife+主催の『整理収納アドバイザー2級講座』

MakeLife+主催の整理収納アドバイザー2級講座は、多様な知識を持ち帰っていただけることも特徴です。
詳細は、MakeLife+ホームページよりご確認いただけます。
【詳細&今までのご感想はこちら】
MakeLife+主催の特徴と【受講生のご感想】

image
収納本やブログで見かける 「使い勝手抜群だけでなく、見た目も美しい収納」
その、根幹となるのは、やはり「整理」。2級講座では、整理収納の理論を中心に学びます。
どうしたら、片づくのか?
なぜ、整理収納するのか?
整理収納とは、そもそも何なのか?
整理すると、どんなことが起こるか?
■ 片づけても、リバウンドする原因
■ モノを手放せない原因
■ モノが増えるワケ…
キレイが続く収納の法則
といったことをお伝えします。

メインはほぼ「整理」ですが、「収納」についても事例やアイデア紹介を盛り沢山でお伝えします。 

お片づけは、ゴールではなくスタートです。
今よりもっと心地よく、片づけた後の暮らしをゆったりと愉しんでほしい。
その最初のステージとなるMakeLife+の2級認定講座を、ぜひ受講してみてくださいね。



毎月1回、奈良県橿原市(大和八木駅徒歩2分)の「すみれホール」で開催のほか、
4月より新たに、奈良県奈良市(JR奈良駅・徒歩2分)の「(株)Women’s Future Center」でも開校することになりました。

【MakeLife+が開催する2級認定講座】(☆ 開催確実)
● 2017/3/5(日)  9:30~16:40 【橿原市】☆残4
● 2017/4/9(日) 10:00~17:00 【奈良市】
● 2017/4/16(日) 9:30~16:40 【橿原市】☆残9

【開催場所・定員】
@橿原市: 8 or 12人
内膳町自治会館「すみれホール」 (近鉄大和八木駅・南徒歩2分)
@奈良市: 8 or 10人
(株)Women’s Future Center (JR奈良駅・徒歩2分)


◆ お申込みについて




ご予約受付中です
3月10日@東京
「出版記念セミナー」受付中!

ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram