こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

DSCF3949

まずは、お知らせです。ブログを通じて仲良くさせていただいているRinのシンプル生活のRinさんが、整理収納アドバイザー&ライフオーガナイザー等の検索サイトを開設されました。
*片付け依頼ナビ

これ、フルタイムで働きながらホントに作ったの!?とビックリするくらいまとまったサイト!
お片づけのプロを、都道府県名から探すことができます。
私は、奈良県の整理収納アドバイザーとして掲載していただきました(^^)/
ぜひ、ご覧になってくださいね~!

にほんブログ村テーマ 整理収納アドバイザーへ
整理収納アドバイザー



さて、本題へ。
先日、パーソナルカラー診断を体験してきました♪

今まで、「着る」か「着ない」かをメインで整理収納してきましたが、
「楽々衣替え」が叶う『クローゼット収納』*衣類を手放す 2つのコツ♪

これからは、「似合う」か「似合わない」かも考えて、整理しようと、思いました。

今日は、クローゼットの見直し(衣類の整理/断捨離)についてのお話です。

ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪
ブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納
ブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納

◆ パーソナルカラーとは!?

パーソナルカラーとは、
「その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)。
人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違う・・・」
とのことで、

「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」の4タイプに大別されます。

もっと細かくあるそうですが・・・

私は、ずっと「オータム」だと勝手に思っていたのですが・・・
診断結果は、「ウィンター」

「イエローベース」と「ブルーベース」に分けると、「ブルーベース」でした!
DSCF3934

帰宅後、ネットのパーソナルカラー自己診断表をもとに自分でもやってみた結果、「ウィンター」と「サマー」の同点でした。
この表に基づくと、色は「サマー」柄は「ウィンター」っぽかった

とにかくわかったこと!
私は「イエローベース」ではなく、「ブルーベース」だということw

好きな色似合う色違う!ということがよくわかりました!!

確かに、私、茶色が好きなのにあまり似合わないんです(^^;
あと、カーキの服もいっぱい持ってるんだけど・・・w カーディガンの色を考えて合わせたいな~と思いました。

知ってるのと知らないのとでは、行動が変わりますね・・・。

今度、郷たえこさんにもファッション診断いただく予定なので、自分に似合う服をはっきりさせたいと思います(^^) 楽しみ~♪

にほんブログ村テーマ お洒落なファッションスタイルでいこうへ
お洒落なファッションスタイルでいこう

◆ 「似合う」or「似合わない」による服の整理

パーソナルカラー診断を受けて、早速 クローゼットの衣類を見直しました。

ここで気を付けたこと。
★ 「似合わない色」⇒すべて「手放す」 とはしない


「似合わない色」は、
今まで、思い返すと「使用頻度が低かった」 「手放す」
今まで、知らずに「よく着ていた」 ⇒ 「着方を工夫する」ことで残して良し!

という具合に判断しました。


今までの「着る」or「着ない」に加え、パーソナルカラーによる「似合う」or「似合わない」を考慮し、双方ミックスさせて判断してみました。

【今までの判断方法はこちら】
「楽々衣替え」が叶う『クローゼット収納』*衣類を手放す 2つのコツ♪

結果、これらの服を手放すことに!
DSCF3951

ブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく
ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす
ブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
ブログ村テーマ 断捨離 シンプル&ミニマムな暮らし

◆ やはり、衣類は「試着して購入」が鉄則!

手放すと決めた服は、全てネットで購入したリーズナブルなもの・・・。
共通するのが、試着していない!ってこと。

「オータム」と思われるカーキのワンピをいくつか持ているのですが、そちらは試着して購入してるんです。
「似合わない」と思ったことはないんですが、よく考えると、単品で着るというよりはカーディガンを羽織ることがほとんどでした。
(顔に近く羽織物のカラーはオータムではないことが多い)

というわけで、試着して違和感ない場合は、「似合う色」でなくてもそれなりに着こなせていたのかな~という結論に。
やっぱり、衣類は「試着購入が鉄則!!」ですね(^^)/

これから洋服を購入する際は、「パーソナルカラー」も意識してみようと思います♪
整理をする際の「自分の判断基準」が増えて嬉しいです(^^♪
皆さんも、まずはカラー自己診断やってみてくださいね♪

ではでは~!



ご予約受付中です

3月10日@東京
「出版記念セミナー」昨日受付開始!


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram