こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える
奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

image

先日のイケアで購入したSKUBB・ハンギングオーガナイザー 16ポケットを使って、夫のネクタイ収納を見直しました。

【IKEAレポはこちら】
IKEAお買い物レポ*「新商品・6点」と「フードマーケット」お勧めアイテム
続・IKEA『キッチングッズ』他*「モノを買ったあと」の労力!?

【夫のクローゼット収納はこちら】
キレイを保つ『ラベリングの効果』@夫の衣類クローゼット



◆ SKUBB・ハンギングオーガナイザー は「見えない」のが弱点。。

先日のイケアで購入したSKUBB・ハンギングオーガナイザー 16ポケットは、ネクタイ収納を改善するのために購入しました。
以前使っていたもの(↓)が、型崩れしてきていたから。
image



早速、チェンジしました♪
image


新しいSKUBB・ハンギングオーガナイザーは、黒一色。
image
中に入っているものが見えないのです( ;∀;) 
だから白をすすめたのですが、夫は黒が良いというのでそこは聞いてあげないと(^^)




◆ 「ラベリング」で見える化。ネクタイはどう識別する!?

というわけで、ラベリングしました♪
image

ネクタイ全部、スマホで写真撮って印刷。
カードに貼って、ラベリングを。最後に、スライドクリップで留めています。

【ラベリングの方法は、こちら】
わが家の『収納ラベル』*「簡単な作り方」とおすすめ「ラベリングアイテム」まとめ

【スライドクリップは、こちら】
商品ページにわが家が掲載⁉*『スマートクリップ』発売開始

夫は、わかりやすくラベリングしないと元に戻せないタイプなので・・・
玩具収納と同様の画像情報によるラベリングを実施しました。



◆ 衣装小物は、「写真でラベリング」がオススメ!

ラベリングの方法って、様々なのです。
その方法は、使う人によって、その人に合うものを採用しています。

【ラベリングタイプはこちら】
わが家の『収納ラベル』*定位置管理の「ラベリング方法」まとめてご紹介~♪


しかし、モノによっては、「これがいい!」ってのもあって…
ネクタイや靴、バッグ等の衣装小物は、「画像・写真」によるラベリング向きです。

ストライプ柄のネクタイ
黒いパンプス
黒い革のバッグ…


ありがちですよね??

上にあげた全部、2個以上はわが家にあります。
これ、文字情報によるラベリングだと、何のことかすぐわかりません!頭で考えなきゃ、想像しなきゃいけない。。

image

服のように、出し並べ(オープン収納)するなら良いけれど、
収納グッズで見えなくなるようにしまう衣装小物は、できることなら画像ラベルが良いです。

画像を印刷…となると、ちょっと面倒な気もしますが、
衣装小物は、画像じゃなきゃラベリングをすることでの効果は薄いと思います。

最初のハードルさえクリアできれば、圧倒的に楽なのです。
案外、やってみると簡単にできますよ~✨


ご予約受付中です


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram