こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える
奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

image

先週末は、第5回奈良・お片付け教室~お家改革プログラム~でした。

全7回の整理収納教室は、 「今よりもっと快適に。自分で家・環境を改革したい!」という方を対象に、「どんな暮らしがしたいのか?」を考えながら、整理収納に取り組み「片づけ力」を身につけていただきます。
手順⇒実践で自信を*「1クールお片づけ教室」

今月のテーマは、「リビング」
image

他の場所と違って、各家庭で収納するモノが異なることが多々あります。
ですから、「これは、こんな風に収納して・・・」ではなく、ライフスタイルをリストアップしていくことから始めていただきます。

レッスン後は、各自実践♪ みなさんの発表が、また楽しみです(^^)



◆ 「自力で片づけ」していた時と、気づくことが全然違う♪

お片づけ教室の後はいつも、行けるメンバーでランチにでかけます。
ランチでは色んな話をするけれど、やはりお片づけトークが欠かせません(^^)/


今回、生徒様に言われて、とても嬉しかったことがあります(^^) それは、こんなひとこと・・・

「自力で片づけ」していた時と、気づくことが全然違う

image

お片づけ教室に参加されるまで、何か月間もご自身で試行錯誤してお片づけされていた方です。

□ ちゃんと知識を身に付けると、次にどうすればいいのか分かるようになった
□ 何のためにやっているのか、目的が明確になった
□ 自分にとってどんな収納が合うのか、わかるようになった
 
などなど。

モチベーションも上手に維持されていて、成果を出してくださっている受講生。

お片づけ教室に参加されたことで、変化されたこと。
その変化っぷりがわかりやすく、こちらもすごく嬉しくなりました(^^)



◆ お片づけは、「ツール」にすぎない

先ほどの受講生の方は、
「片づけたら、○○したい!子供は、△△したいと言ってます」
と、目的もすごくしっかりされています。

何度も書いていますが、お片づけはツールに過ぎません。
「~したい。」という目的を達成するための手段なんです。

今年こそは、片づけたい!って思ってらっしゃる方へ。

あなたは、なぜ、片づけたいのでしょう?
片づけた後に、したいことって何ですか?


最初は、「とにかく片づけたい」という思いが強く、片づけた後の未来を想像できないこともあるかもしれません。けれど、お片づけしていくと、だんだんやりたいことが増えてきます(^^)/
ダイエットして、少し効果が出てきたら、「あの服が来たい」「○○へ行きたい」って夢が広がるのと同じ感じ!?

こんな風に、サービスを受けられた方や受講生が変化されていくのを見るのが、この仕事のやりがいかな~って思います。

お片づけの悩みからはさっさと解放されて、ご希望のライフスタイルを楽しまれることを
これからも整理収納アドバイザーとして、応援したいと思っています。




◇ おまけ ◇

レッスン後のランチは、たいてい、Lush定食♪
image

★ 奈良県橿原市・大和八木駅徒歩1分北欧カフェCafe dinner【Lush Life】さん
map

北欧テイストの店内がおしゃれで、家具や小物を見てるだけでテンション上がります(^^)/ 
オススメです~♪

にほんブログ村テーマ 幸せなランチの過ごし方へ
幸せなランチの過ごし方

にほんブログ村テーマ あなたの街のオススメグルメへ
あなたの街のオススメグルメ

★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧

ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram