こんばんは!楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

image
今年ももう1週間ほど過ぎました。そろそろお正月モードも終わりますね。
皆さんは、今年の目標って決めてらっしゃいますか!?

私の整理収納アドバイザーとしての目標は、元旦の記事の通り。薬局業界へチャレンジすることです。
新年おめでとうございます*2017年は新しい世界に!?

他にも、今年は様々な分野から知識をインプットして、色んな事に挑戦したいと思っています。

もうひとつ、プライベートでは、旅行したい!(目標というか、願望っていう?)
北海道に行って、子どもたちに旭山動物園のペンギンの散歩を見せてあげたいなぁって思ってるんですが、期間限定で、卒園前だし、時期的に難しいかな⁉と思いつつも、夫のスケジュール次第では実行したいなぁと思っています(^^)/

人は物理的に不可能な目標は立てないそうなので、願った時点で不可能はナシ⁉
計画を立てて頑張ります(^^)/

◆ 『今年こそ、片づけたい!!』という願望には…

さて、このブログを読んで下さっている方の今年の目標に、
「今年こそは、片づけしたい!」
「片づけできるようになりたい!」って決意された方はどのくらいいらっしゃるでしょうか!?

その思い、不可能ではないですよ!
私も、元々片づけ上手ではなかったんです。

夫との交際時代、ちょっと笑っちゃうエピソードもあるくらいw、部屋は散らかっていました。
あ、エピソードは、ここで書くのは恥さらし?なので、整理収納アドバイザー2級認定講座でお話しています(^^;
興味のある~、聞きたい~っていう理由で受講してくださっても…まぁ、大丈夫です(笑)


それが、整理収納を独学で学び、試行錯誤を繰り返していくうちに、ある程度キレイになりました。
でも、自力だったので、2~3年はかかりましたよ⁉ 

それに、やっぱりキープしづらい部分もありました。
その時は、「習慣的」な要因だと思っていたのですが、のちに、整理収納アドバイザー2級講座を受けて、キホンを押さえていないからだってことがわかりました





片づけたい!という意欲が強い方には、私は、「自分で片づける」という方法をオススメしています。

整理収納サポートサービスでも、私はできるだけクライアント様の片づけ力が向上するようにレクチャーしています。
マンツーマンでのレッスンと考えると、そちらの方が向いてらっしゃる方も確かにいらっしゃいますね(^^)

image


ただ、「絶対片づける!」って意思が強い方は、本来は、ご自身でもできるんです。
人は不可能な目標は立てないのですよ⁉
もちろん、モチベーション維持が難しい場合もあるとは思いますが、不可能ではない!

お片づけ教室の受講生も、LINE等のサポートのみで、ご自身で成果を上げてくださっています。
何より、自分でやってみてできた時の達成感は底知れず!

そして、お片づけ力は「一生モノ」!
次にライフスタイルが変わっても、自分で対処できるんです。

もちろん、「時間」「育児」「仕事」などの色々な事情もあると思いますので、
最終的にはそれぞれに合った方法で。
どんな方法でも、「片づけに関する正しい知識」だけは理解してみてくださいね♪



◆ 片づけのキホン『整理収納アドバイザー2級講座』

片づけ力を身に付けるには、正しい片づけの知識を入れること
やっぱり、オススメは整理収納アドバイザー2級認定講座です。
image
【私が2級講座を受けて思ったこと】
モノが増える原因*人生を変えた!?『整理収納アドバイザー2級』認定講座

収納本やブログで見かける  「使い勝手抜群だけでなく、見た目も美しい収納」
image
その、根幹となるのは、やはり「整理」。2級講座では、整理収納の理論を中心に学びます。
どうしたら、片づくのか?
なぜ、整理収納するのか?
整理収納とは、そもそも何なのか?
整理すると、どんなことが起こるか?
■ 片づけても、リバウンドする原因
■ モノを手放せない原因
■ モノが増えるワケ…
キレイが続く収納の法則
といったことをお伝えします。

2級認定講座HPトップ画2

メインはほぼ「整理」ですが、「収納」についても事例やアイデア紹介を盛り沢山でお伝えします。 

来てくださった方に多様な知識を持ち帰っていただけることが、
MakeLife+主催の整理収納アドバイザー2級講座の特徴
です。


【ご感想はこちら】
事例盛り沢山に♪演習は楽しい⁉*整理収納アドバイザー2級認定講座開催しました!

毎月1回、奈良県橿原市・大和八木駅徒歩2分の「すみれホール」で開催しています。
今後の開催日程は、
2017年 1月16日 (月)
2017年 2月 5日(日)
2017年 3月 5日(日)

いずれも 9:30 ~ 16:30にて。2月・3月分も、既にお申込みいただいております。
※ 4月以降は日曜日での開催を予定しております。平日をご希望の方は1月の講座、あるいはクローズ開催(3名以上で開催)をご検討ください。


詳細は、MakeLife+ホームページよりご確認いただけます。
【整理収納アドバイザー2級講座について】
【2017年1月2月募集】人生を変える⁉『整理収納アドバイザー2級認定講座』@奈良県橿原市
1日で資格取得!「整理収納アドバイザー2級認定講座」@奈良県橿原市すみれホール

【カリキュラムについて】
1. 整理の効果を知って目的を具体的にする
2. 現状の整理のレベルを知る
3. 人とモノとの関わりを知る
4. 整理を妨げている要因(ケーススタディ)
5. 整理収納を促進させる5つの法則「整理収納の鉄則」
6. 学んだ理論を実例に活かす演習
7. 整理収納アドバイザー認定テスト
※ほぼ100%の合格率です

【こんな方にお薦めです!】
● 片づけが苦手
● 本やネットで自己流で勉強したけど上手くいかない
● よく探し物をしてしまう
● 現在のお仕事のスキルアップのために身に付けたい
● 片付けが大好き!今後お仕事にしていきたい

【こんな効果が!】
● 片付けに必要なことが分かった
● 手を付けるべき順番が分かった
● 自身のの「モノが増える原因」が分かった
● 自宅が片づいて快適に過ごせるようになった
● 暮らし方を見直すきっかけとなった
● 家族にお片付けについて教えられるようになった
● 職場環境の改善に役立った
● 整理収納アドバイザー1級予備講座の受講資格が得られます

お片づけは、ゴールではなくスタートです。
今よりもっと心地よく、片づけた後の暮らしをゆったりと愉しんでほしい。
その最初のステージとなるMakeLife+の2級認定講座を、ぜひ受講してみてくださいね。
 
【MakeLife+が開催する2級認定講座】は、
2017/01/16(月) 9:20~16:30 ※
2017/02/05(日) 9:20~16:30 ☆
2017/03/05(日) 9:20~16:30 ☆
(☆ 開催確実、※ 開催できない可能性もあり)
【開催場所】
内膳町自治会館「すみれホール」
(近鉄大和八木駅 南に徒歩2分)
【募集人数】
 12名様 募集中!


◆ お申込みについて




ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます↓

*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 掃除・片付けのコツ
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪