こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

image

昨年末、娘たちが保育園から作品を大量に持ち帰ってきました。。
image
スゴイ量・・・まだ、「残す or 残さない」の分類できてません(;'∀') 早くしなきゃ~・・・

収納ボックスは、こちら。
image
★IKEA(イケア)のSKUBBケースの【中サイズ】のものです(^^)/

サイズ:69×55×19 cm


★【大サイズ】は、ツリーの収納

IKEAの『SKUBBボックス』でツリーの片づけ*来年に向けて♪


★【小サイズ】は、シーズンオフのブーツの収納に使っています。


イケアのSKUBBケースはソフトタッチなので少々中身がいびつな形をしていても少しくらいなら変形してくれます(^^)
だから、作品ケースとか、掛布団ケースとか、ツリーの収納にピッタリ♪
わが家では、シーズンオフの大きなアイテム収納として、サイズ別に使っています。

蓋がない同じSKUBBシリーズのボックスの方も、愛用しています。
【SKUBBボックスはこちら】
愛用の収納用品③*『イケア SKUBBボックス』使い方イロイロ



子どもの作品系の思い出は、サイズがマチマチ。
うちは引っ越しで転園しているので、「作品集」の規格が混ざってるんです。
以前の保育園だとSKUBBケース小で入ってたんですが、今は中サイズじゃないと入らない・・・。
なので、旧宅で作品ボックスに使っていた「小サイズ2つ」は玄関SICへ。
掛布団(毛布)の収納に使っていた「中サイズ1つ」を、子どもの作品ボックスにチェンジしました。

中サイズ、一つしかなくて買い足す予定でいるんですが・・・なかなかIKEAに行く機会がなくて・・・(:_;)
二人分入るからいいや~って娘達のをまとめて入れてたのですが、今回作品を持ち帰ったことでとうとう入らなくなりました・・・。
イケアに行きたい~!!(笑)




SUKBBケースの中は、小さなボックスを入れて仕切っています。
image

使っているのは、無印良品のダンボール製ファイルボックス・ハーフ

絵画などの大きな平たい作品は、そのまま収納。
形のある小さめの工作は、ファイルボックスへ入れて収納。 
といった具合に分けています。



作品系の思い出ボックスは、押入れの奥に収納しています。
image

とりあえず、イケアに行って買い足ししたら、持ち帰った作品も分類→収納しようと思います(^^)/ ただ、場所を変えないと、ここにケース2つは入らない。。

いつになることやら・・・。
学年度末までには絶対しなきゃデス。って、期限が長すぎるとダメですね(^^; 頑張ります~!

わが家には、他にも思い出収納がいくつかあります(^^♪ 今後、少しずつ紹介していきますね。
ではでは~!

ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram