あけましておめでとうございます。
楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

2016年は、ブログやサービスを通してMakeLife+を応援をいただきまして、本当にありがとうございました!
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
image

皆さま、お正月はいかがお過ごしでしょうか!?
のんびり…といきたいところですが、実は毎年、家業の手伝いで慌ただしい年明けを迎えます。実家、お寺なんです。
image
除夜の鐘の音を聞いて新年を迎えました(^^)

image
そのまま実家で元旦の朝を迎え、お節をいただいて帰宅~。

今年は少しだけお節を作りましたが、実家からも持ち帰り~。お重に詰めました(^-^;
image
【重箱は、こちら】
収納性・デザイン性抜群の『シルバーの重箱』*行楽お弁当

にほんブログ村テーマ お正月料理・・・おせち御節料理へ
お正月料理・・・おせち御節料理


さて、今年は、新しい世界に飛び込みます。
と書いたら大げさですが(笑)、

昨年の10月より、整理収納アドバイザーとして本格的に始動し、個人の方メインで整理収納セミナーやお片付けサービスを行ってきました。
様々な出合いがあり、関わった方が環境改善で大きな変化を遂げられていく姿をお見受けするのが、とても嬉しかったです。おかげさまで楽しくお仕事させていただいており、感謝いたします。



今年は、新しい世界のひとつとして、個人向けのサービスに加えて、医療機関や調剤薬局向けのサービスを始めたいと思います。整理収納サービスの他、新規店舗立ち上げの環境整備・ご提案など。
薬局って、結構狭い空間です。待ち時間も長いし…薬の名前も似たようなのが多く、投薬ミスまではいかなくとも、ヒヤリハットはまぁぶっちゃけあるんですよ。。
もちろん、体制強化で調剤過誤防止に取り組む薬局がほとんどなんですけど、今までの薬局にない視点・「整理収納」で待ち時間の解消やスムーズな動線確保をやっていけたらって思っています。
それに先駆け、春頃より、週に2回ほど 薬剤師として調剤の世界に戻ってみようかなと。
9月末まで10年ほど製薬業界にいたので薬の名前・効果はわかるのですが、薬局での勤務は久々。実際働いてみて動線の確認や工夫等を行う予定です。
薬局へのサービスについては、このブログではなくホームページをメインにお知らせしていこうと思っています。

このブログでは、今まで通り変わらず、日々の生活をより快適にする整理収納についてつづっていきたいと思っていますので。今後ともよろしくお願いいたします。

image
2月で終了予定ですが、自宅レッスンもあと8回開催予定です。

① 整理収納のキホン 1月(1/11)・2月(2/8予定)
② キッチンの整理収納 1月(1/17)・2月(2/15予定)
③ 衣類の整理収納 1月(1/20)・2月(2/20予定)
④ 書類の整理収納 1月(1/31)・2月(2/27予定)

【詳細】
お片づけレッスン/自宅de整理収納レッスン
『自宅 de 整理収納レッスン 』のご案内 * 単発講座

以前ご報告の通り、今後自宅レッスンで開催する内容は、1クール7回の整理収納室がメインになります。
第2期開講は、2017年5月予定。1クラス5名、平日開催と週末(日曜日)開催合わせて2~3クラス程開講。内容も、もっと効果的に、少しリニューアルします。
3月下旬から4月頃にスタートアップセミナーを開催します。このセミナーに参加されなくてもお申し込みは可能です。ただ今、事前の登録を受付しております。早めに登録いただいた方より、優先的にご案内いたします。
※ 第2期の平日開催の曜日を検討中です。
第2期の整理収納教室をご検討の方がいらっしゃいましたら、
★こちら★からご希望の曜日を教えていただけると嬉しいです!
希望者の多い曜日で開催検討します。
ただし、お申し込みを確約するものではありません。(優先的にご案内は致します)


なお、今まで自宅レッスンで開催していた「キッチンの整理収納講座」は、MakeLife+オリジナルの「整理収納アドバイザー3級認定講座」として認定受けましたので、キッチン編のみ 3級の単発講座としてに開催予定です。(外部開催)

image
また、月1回、整理収納アドバイザー2級認定講座は、引き続き開催いたします。

【整理収納アドバイザー2級講座について】
1日で資格取得!「整理収納アドバイザー2級認定講座」@奈良県橿原市(大和八木駅徒歩2分)
募集中!【整理収納アドバイザー2級認定講座】@奈良県橿原市
【私が2級講座を受けて思ったこと】
モノが増える原因*人生を変えた!?『整理収納アドバイザー2級』認定講座

単発のレッスンは、このほか、不定期でセミナールームを借りて開催予定です。
PTA・各種サークル・団体、企業様等のセミナーのご依頼も、引き続きお受けいたします。



★ 個人的に相談したい方、お片付けサポートをご希望の方は、そちらのメニューもございます。
【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧

最後は宣伝になってしまいましたが、このブログではお片付けに関する有益な情報を発信していきたいと思っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram