3/9 著書「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん」(KADOKAWA) 出版!
3/10 @東京にて 「出版記念セミナー」 募集中!
3/13 @大阪にて 「出版記念ランチ会」 残3席/20名

◆【ご提供サービス】⇒ MakeLife+ができること

お片づけ教室」や「整理収納サービス」で、『片づけ力』を伝授。
※ 第2期『整理収納教室』第4日曜コース 残1・第3水曜コース 残2 事前登録開始!
「LINE・Facebookでお片付けサポート」開始!お問合わせは ⇒ フォームより

◆【整理収納アドバイザー2級認定講座】⇒ 3/5(日)・4/9(日)・4/16(日)・4/20(木)・5/21(日) 募集中 ☆ こちら ☆


Category建築中~引き渡し・トラブル・費用

最近、お買い物&オススメグッズ記事がメインで、なかなかお家のことを書けていません。。 Web内覧会も、続きをやりたくて記事を作成中なんですが…。 今日はまた、久しぶりに新築費用のことを書きます。 2ヶ月程前に書いたコストアップしない秘訣の記事に引き続き、

今日は、ずーっと書こうと思いながら先延ばしにしていた記事。 久しぶりに、新築費用のことを書きます。 トラコミュ 家にまつわるお金の話 トラコミュ 理想のマイホームを安く建てる工夫 ●変更契約時の、見積もり差額 わが家は、大手HMで新築したのですが、新築にあ

先日、新居の引渡しを受けました。 施主検査の記事にも書きましたが、わが家は少し先の入居のため、一旦引渡しを受けたあと再びHMに管理を委ねます。 ですので、引渡された実感はあまりないのですが、自分たちの想いがつまった家が完成したという感動はありますね!

記事にする機会がなかなかなかったのですが、 少し前に、施主検査を行いました。 今日は、施主検査のことを書きますね。 ●施主検査でのチェックポイント 施主検査は、1時間弱ほどで終了しました。 屋外は、旦那さんと2人でチェック、 屋内は、フロア毎で分担 (1階→私

先日 見に行った わが家の建築現場…。 先に紹介した階段と浴室の記事に続き、 今日はその他の写真をアップしたいと思います。 わが家は、すでに仕切りが出来ていて、残りはクロス、畳、収納内部と設備搬入(バスルーム以外)くらいかなぁという状態でした。 前にも書きま

今日は、ショックなことが( ;∀;) 打ち合わせのために建築現場に行ってきたんですよ。 現場見学については、後日改めて書くとして… そこで、失敗ポイントを見つけてしまいました…。 それは、 階段の色が、思っていたのと違う!! ってこと。 1階のフロアと、色

遠距離のわが家の進捗状況ですが・・・、 バスルームが入ったそうです! ※当ブログの関連記事はこちら↓ ・わが家のspec☆浴室-トコトンこだわったら… ・浴室-今さら変更するべきか…? ・浴室-その後・・・解決しました!! ※トラコミュはこちら↓ トラコミュお風呂・

先に書いた通り、先週の3連休にちらっと新居を見に行って来ました。 わが家は、すでに天井の石膏ボードが貼り終わり、現在は床のフロアー材に進んでいるようでした。 2階のフロアは、既に養成がされていてあまりよく見えず。。 1階はこんな感じです↓ リアロチェリーの

先日、わが家のspec☆内部建具編で、 カウンターの色が雰囲気に合っているか心配… と、書きましたが、他にも心配事があります。 それは、 階段が暗いんじゃないか?ということ。。 間取り決定時から、階段が暗いのは分かっていましたが、 実際どれくらい暗いんだろう?