こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

image

先日ご紹介した、わが家のラベリング色々~♪
【ラベリング方法まとめ記事はこちら】
わが家の『収納ラベル』*定位置管理の「ラベリング方法」まとめてご紹介~♪

整理収納アドバイザー2級でも出てくる「定位置管理」
「モノに住所」を決めると、片づけやすい♪ さらに「ラベリング」による住所表示で、片づいた状態をキープしやすいという利点があります。

わが家では、大きく4タイプの方法でラベリングしているのですが、使うアイテムも様々。
今日は、ラベルの作り方とおすすめグッズを紹介しますね。いずれもリーズナブルで簡単に取り入れられるものばかりです(^^)/



◆ ラベル表示に使っているアイテム

様々なラベル方法を導入しているので、ラベルとして使うアイテムも色々あります(^^)/
私がよく使う「ラベルアイテム」をいくつかご紹介しますね♪

◇ ファイルをタグに

*【文字】で表示するとき
文字は、ブラザーのピータッチ(ラベルライター)で印字することがほとんどです。(キッチンは手書き)
それをそのまま貼り付ける場合もあれば、そうでないときも。 布製収納用品は、直接貼ることができないので、ほとんどタグを作っています。 紙製のタグは、耐久性がないので極力使いません。
● ファイルをカットして
● パンチで穴をあけて
● リングやチェーンで吊るす

image

ファイルは、クリアファイルの他、100円ショップで白いポケットファイルを購入し、その表紙をカットして使うなどしています。
子ども用には、柄付きのクリアファイルを使って、ちょっと可愛いタグにしてみたり(^^)

◇ クリップ類

*【文字】で表示するとき
* 【目印・インデックス】として表示するとき
キッチンは、ダブルクリップに手書きメインでラベリングしています。
image
● ダブルクリップを使用
● 油性ペンで直接手書き
● 使用後はエタノールで消す


【関連記事】
冷凍庫マストアイテム *『MUJI仕切り×100均クリップ』で快適収納~!

診察券は、スライドクリップの位置で目印を。
また、洗面所ではスライドクリップにピータッチを貼ってラベル替わりにしています。
image

● スライドクリップ
【関連記事】
診察券の収納と『ラベルアイデア』 * スライドクリップの目的は!?

100円ショップで売られているコードクリップも、目立つので目印になります。
image
● 100均のコードクリップ
【関連記事】
キレイを保つ『ラベリングの効果』@夫の衣類クローゼット



◇ マスキングテープ

*【柄・色・マーク別】で表示するとき
* 【目印・インデックス】として表示するとき
色付き柄付きのマスキングテープは、貼るだけで色や柄で区別できるので、個人の持ち物の管理に便利!
image

● マスキングテープでインデックスのようにして、目立たせることもできます。
【関連記事】
探したら即改善!『カード』に100均で目印♪快適「お財布収納」

◇ 100均カード&カードケース

*【写真・イラスト】で表示するとき
image

● パソコンで写真をまとめて印刷 or 商品パッケージを切り取る
● 100均のカードケースに入れる
スライドクリップで留める




◇ IKEAのナンバー入りタグ

*【文字】で表示するとき
押入れの枕棚のSKUBBボックスには、IKEAのナンバー入りのタグをつけています。
image
これは、めずらしく紙製。基本的に、使用頻度の低いものを収納しているので、紙製タグでもまだ丈夫です。
遠く離れていても番号ですぐ識別できるように♪

「3番にプレゼント入ってるよ~!って、最近、夫とやりとりしました(^^)
昨年今年のサンタクロースは、枕棚・3番のボックスにプレゼントを保管していたもので・・・w



◆ ラベリングで優先しているのは「手軽さと耐久性」

ファイル・マステ・クリップ・カード・・・
文房具をアレンジしてラベル使うことが多いな~と、まとめてみて気づきました。
文具は、手軽に手作りできたり、アレンンジできるのが魅力(^^)/
image

あと、耐久性の優先度が高いです。
おしゃれなタグとかラベルとかよりは、安くて丈夫で長持ちするものを。

自分なりの基準があると、ラベルを作る時も素材選びがスムーズかなって思います。
ではでは~!

ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram