こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える
奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
お片付け塾自宅de整理収納レッスン個別コンサルで、「効率の良い仕組みづくり」をお伝えしています。



image

年末に向けての大掃除、進んでますか?

今年のわが家は、来客もあってか!? スケジュールより早めに終えることができそうです。

先日は、玄関のたたきを水洗いしました。玄関タイルって、濡らすと自分の靴の裏の汚れで黒くなっちゃいますよね。。だから、デッキブラシでの掃除はたま〜にしかしません。。(いつもほぼ、掃き掃除)

皆さんは、玄関のたたきの掃除はどのようにされていますか?

私は、水で濡らすと時間がかかるので、いつもは重曹をまいてしばらく放置。乾燥させたままほうきで汚れを取り除いています。
今回、このお掃除方法をもっとラクにするために、新たなツールを導入してみました♪


今日は、玄関のたたきの掃除についてです。



◆ 玄関たたきの掃除も、マキタで!?

わが家の床掃除は、ルンバとマキタ、ブラーバでほぼ簡潔。
たまに、子どもたちに拭き掃除してもらいますが、床掃除はツール選びが重要と思っているほど、機械頼りです 汗。

【よく使う掃除グッズはこちら】
楽して時短『日常の掃除方法まとめ』*大活躍のアイテムはコレ!溺愛の掃除グッズ♪



特に、マキタのコードレスクリーナーは、手軽に掃除できて、掃除嫌いの私にはぴったりの品♡
掃除好きの夫にしてみれば、コードありの掃除機の方が良いそうですが。。。
楽ラクが、長続きの秘訣だと思っているので、マキタの掃除機が欠かせないんです。


掃除しててふと、玄関の掃き掃除をもっとラクにできないかな!?と思い、、、
室内で使っている マキタの掃除機を導入することに決めました〜♪




◆ 掃除機を屋内・屋外兼用にするために…

とはいえ、屋内で使っている掃除機を土足で使用する「玄関たたき」の掃除に使うには抵抗があるので、、、

マキタのパーツを購入してみました!!


ヘッドだけ付け替えれば、屋内屋外兼用可能〜♪
image
玄関には、じゅうたん用ノズルを(このサイズ、替えはカーペット用しかなかった)
洗面所用のラウンドブラシと、サッシ用の棚ブラシも、玄関用のついでに、色々購入してみました。

それぞれの場所にヘッドパーツだけを収納しておけば、そこでノズル交換するだけで手軽に掃除できちゃいます♪
これ、便利!!!

洗面所は、付属の細いパーツよりも、ラウンド型がちょうど良くて♪
image


【洗濯機の配管隠しDIYはこちら】
掃除を楽にシンプルに *『洗濯機の排水ホース』を目隠しDIY♪



◆ 玄関たたきは、重曹で掃除+消臭

玄関のたたきは、重曹をふりかけてしばらく置いたあと、汚れを重曹と一緒に取り除いています。
image
重曹は、ふたなし容器で玄関(SIC)に保管〜。
収納しながら、消臭効果もあってちょうど良し!!

今までは、ほうきで掃き掃除していたけれど、
これを掃除機で吸ってしまった方が、断然早くてラク!!
image
マキタのヘッドパーツ、購入して本当によかった〜♪

image
掃除機の専用ヘッド導入、おすすめです。

******** お知らせ ********

整理収納アドバイザー2級認定講座
募集中!!

12月22日(木)9時半〜16時半 @奈良県橿原市

告知が足りなかったみたいで、まだまだ、お席ございます。
詳細は、こちらより。
「整理収納アドバイザー 2級認定講座」のご案内

1日で資格取得できる講座です。
年内にノウハウを身につけて、スッキリ年越ししませんか!?
*********************


ではでは〜。

下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram期待を裏切らない!憧れの扇風機◆グリーンファン 2+♪