こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える
奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
お片付け塾自宅de整理収納レッスン個別コンサルで、「効率の良い仕組みづくり」をお伝えしています。

【現在提供中のサービス】⇒
片づけたい方は ☆ こちら ☆


image

何度かご紹介している洗面所。

来月のお片付け教室のテーマが、「洗面所と玄関」なので、現在テキストを作っています。
既に出来ていたんですが、PC故障とともにデータみれなくなりました(泣)現在、紙ベースを元に最作成中。。。

今日は、整理収納以前の問題!?
スッキリ洗面所の秘訣についてお伝えしますね。

※ 過去の洗面所のお片づけサポートのビフォーアフターはこちらです↓
【洗面所の片づけサービス】
どんな時に『収納用品』が必要?*「洗面所」ビフォーアフター



◆ ポイントは2つの定位置

わが家の洗面所は、スッキリ!していますが、その秘密は2つあります。
① 洗濯かごの設置場所が決まっている
② ゴミ箱が引き出しの中



洗濯かごとゴミ箱。
この2つの定位置が決まっていることが、ポイント!

キッチンでもそうですが、ゴミ箱って直置きすることが多いですよね。

洗面所は、キッチンよりも狭い狭い場所なので、これらの直置きアイテムの存在が目立つし邪魔。。。
「アイテム選び」と「指定席完成」には工夫が必要です。



◆ 洗濯かごの定位置

洗濯かご、皆さんはどこに置いてらっしゃいますか?


扉の中に収納?
洗面脱衣場に出しっぱなし?

家族だけの生活空間と考えれば、出しっぱなしでも気にならない、むしろ便利だったりしますよね。

ただ、来客が来たときに、慌てて隠したり、移動させたり、、急に気になったりもするのではないでしょうか?
旧居では、脱衣場が狭くて収納もなし。来客の度に洗濯かごを移動させてました(^^;ものすごく面倒で。新居では絶対、定位置を作りたいと思ってました。


そもそも、洗面所って、家事生活動線だけでなく来客動線の一部でもあるんです。
だから、やっぱり見栄えが気になる。ある程度考慮しなきゃと思っています。

image

わが家のランドリーバスケットは、造りつけ収納の一番下。
洗濯かご置き場を設置するために、家事室を狭めてまで 作った収納です。

■ 普段は ロールスクリーンをあげて、オープン収納として利用
■ 来客時は ロールスクリーンをさげて、洗濯かごも見えないようにしています


こんな風に、家族主体と来客主体で切り換えできる収納だと便利ですが、住環境によっては難しいですよね。

だけど、スチールラックや置き家具でも、モノを選べば同じような収納にできます。

とにかく、来客を想定して洗濯かごの定位置を決めておくこと

家族で共有するものなので、どこが便利で見栄え良いか?
出しっぱなしにするなら、どんなアイテムを選べば 来客時に気にならないか?(中が見えないランドリーボックスとかもアリ)

たかが洗濯かご!?
いえ、「スッキリ洗面所」には、重要度高いですよ~!

ちなみにわが家は、せんたく日和さんのランドリーバスケットを愛用しています。
ロールスクリーン下からチラッと見えても、スタイリッシュ♪



◆ ゴミ箱の定位置

洗濯かごと同様に、ゴミ箱も吟味が必要です。

ゴミ箱といっても、洗面所で必要なサイズはそれほど大きくないと思います。
ただ、洗濯機や洗面台の掃除、髪の毛などのゴミ対策等々、洗面所にゴミ箱は必須ですよね。

出しておくなら、中身の見えにくい小さなゴミ箱を。

直置きせずに、洗濯機近くの棚上に設置するほか、
扉や引出しの中に入れて隠してしまう方法もあります。

わが家は、引き出しの内部に設置。直置きしたくないけど、棚上だと子どもが届かないのでこの場所に。
image

使い捨てコンタクトレンズと同じ引出しなので、動線よくて便利です。
【コンタクト&ゴミ箱収納はこちら】
洗面台下-引出し収納 *『無印と100均を使い分け』コンタクトは "まとめて収納" が便利!

こちらも、来客を想定してゴミ箱の位置・種類を決めておくこと

設置場所によって、オススメのゴミ箱は変わってきますが、
家事動線上にゴミ箱があると、家事作業もラクですよ。



整理収納も大切ですが、それ以前に 洗濯かごとゴミ箱の指定席を考えるって、とっても重要度高いと思います。

定位置が決まってない方。定位置が気に入らない方。。
ぜひ、定位置の再検討からやってみて下さい。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& Facebookもやってます↓