こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える
奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
お片付け塾自宅de整理収納レッスン個別コンサルで、「効率の良い仕組みづくり」をお伝えしています。



昨日、書かせていただいた我が家のノートパソコン。。
ついに、修理に出すことになってしまいました(泣)
2週間ほど、ホームページのメンテナンスができません。メールはGmailまたはYahoo!メールの方に御願いします。(代替でMacを使ってるのですが使いにくい)



image

数ヶ月前より、趣味として、親子フラダンスを習っています。
最初は、次女は興味なく長女と二人で始めたのですが、次女から「やっぱり、やりたい」との声を聞き、現在は3人でやっています♪

娘たち、習い事はいくつかやっていますが、私と一緒にっていうのはフラダンスくらいなので、私も娘たちも新鮮で楽しんでいます。

今日は、習い事グッズの収納場所のご紹介です。



◆ 「習い事グッズ」というグルーピングを崩してみる

娘たちの習い事グッズは、基本的には和室の押し入れに収納しています。
理由は、和室のテーブルで復習することが多いから。↓使い回し画像でスミマセン。
image

使う場所の近くに、収納は、鉄則です。


じゃあ、家の中で復習しないような、
例えば、スイミングスクールのグッズ収納など、 皆さん、どちらに収納されていますか?

スイミングでなくてもいいですよ。 テニスでもバドミントンでも、空手でも。。。
スポーツ系は、ユニフォーム等がありますよね。

習い事は、まとめてグルーピング収納。 ←されているかた、多いと思います。

だけど、そのグループ、一度崩してみませんか!?

まとめて収納しない方が、使い勝手があがる場合もあるんです。


例えば、わが家はスイミングは習っていないけど、夏のプールグッズは洗面所に収納しています。
【プールグッズ収納はこちら】
無印 / IKEA * 愛用ボックス使い分け 『季節もの収納のコツ』
無印で『夏限定の収納』* 使用頻度が変わったら定位置変更!

無印のソフトボックスに、夏限定で収納しています。
洗濯する必要があるので、洗面所での収納が便利なんです。



◆ フラダンス関連グッズの収納

同じように、フラダンスグッズ(衣装&ファイル等)は、洗面所の隣の家事室に収納場所を決めました。
image

階段下クローゼットに、無印のフックを付けているので、その場所を指定席にしました。
image


【無印フックの取り付け記事はこちら】
無印良品*人気のフックで『吊るす収納』*階段下パントリーを使いやすく



◆ 収納場所を決めるポイント

他の習い事グッズとは全く別の場所を定位置としたフラダンス関連グッズ。

この場所に決めたポイントは、
ここにあると、私がラクだから。

洗濯して、もとに戻すのハードルが低い場所だからです。

ただ、ごっこ遊びにパウスカートを使いたがるので(笑)
よく、「取って〜!」と呼ばれますが。。←今だけ!?



収納場所を決めるときは、生活を見直して、動作動線をよ〜く考えることがポイント。
お家のいろんな場所に分散収納されていても、使い勝手があがる場合もありますよ〜。

どこが、便利? どこが、ラク?をよ〜く考えてみてくださいね♪

ではでは~!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL