こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える
奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
お片付け塾自宅de整理収納レッスン個別コンサルで、「効率の良い仕組みづくり」をお伝えしています。



image

本日まで、2泊3日で東京へ行っておりました。
27日には、ママのための『笑顔になる子育て&お片付け講座』も開催しました。
image
こちらについては、また改めて紹介させてくださいね。

そして最終日は、このライブドアブログの運営会社LINEコーポレーションへご挨拶に伺いました。
image
最後にLINEのキャラクターと、ちゃっかり記念撮影~(^^)

今回の旅は打ち合わせや講座メインで、あまり遊ぶ時間はなかったのですが、
長年住み慣れた街(お友達宅)に滞在させていただいたおかげで、空き時間にちょこちょこお出かけしたり、お友達との再会・飲みに行ったり~と、楽しませていただきました(^^)/

久々に、100円ショップ CAN☆DO(キャンドゥ)にも行ってきましたよ~♪
image

キャンドゥは、東京在住時代によく行ったんですが、奈良の住まいの近くになくて・・・
自宅レッスン等でお問合せいただくアイテムの中には、キャンドゥでしか見つけたことのないお気にりアイテムもあるので、(オススメだけど、お店が近くにないって残念すぎる)
ここぞとばかりに!?まとめ買いしてきました(^-^;

では、早速ご紹介しますね~♪



◆ 収納力アップの「ツイストフック」

ひとつめは、ツイストフック。
image
S字フックをねじった形(ツイスト)のフックで、鞄などをクローゼットに吊るして収納するのに便利なアイテム(^^♪

ずっと使っているのは、ミニタイプのものでしたが、(こちらもキャンドゥ商品)
5dc9f893
今回、同じものは店頭になく、変わりに並んでいたロングタイプを見つけて購入してきました(^^)/

このフックの良いところは、ツイストされているので、
ハンガーを使わなくても、ハンガーポールの向きに垂直にモノを吊るせるところ
ミニタイプも、ロングタイプも、どちらもバッグをかさばらずに掛けて収納できるのです。
image
image
写真左が、ツイストフック。右が、普通のS字フック。
普通のS字フックだと、バッグが正面向いてしまいますが、ツイストフックなら大丈夫!





◆ 収納に最適!「ブックスタンド」

もうひとつは、トップ画のBOOK STAND。
image

これ、とってもお気に入りです~!

ブックエンドという商品名だけど、小さいので、本を支えられるほどの支える力はありません(笑)
けど、「収納の仕切り」として、大活躍なのです~!!

DSCF1975
わが家の洗面所のコンタクトレンズ収納には、このブックエンドを使用しています。
【コンタクト収納はこちら】
洗面台下-引出し収納 *『無印と100均を使い分け』コンタクトは "まとめて収納" が便利!

ちなみに、無印良品でも、小さな仕切りが売っていますよね。そちらも愛用しているんですが、
キャンドゥのものは、2個セットで108円(税込)というリーズナブルな価格だからありがたい♡

以前、購入した時に、無印製とキャンドゥ製の比較もしているので、良かったら見てください。
【ブックエンド比較: 無印 vs キャンドゥ】
100均のマイヒット収納用品♪「キャンドゥ」と「無印良品」仕切りスタンド比較

100円ショップの小さなブックエンドって、沢山種類が出ていますが
★ つるんとした面で引っかかりなし
★ 白黒のシンプルデザイン(黒色もあり)
は、あるようでなかなかないんです。
収納に使うなら、断然オススメです~!




ちなみに、この2点は、収納するときの隠れたお役立ちアイテムだったりします(^^)/ (セリアでもお取り扱いがあるのですが・・・)
image
すべり止めマットは、前述のコンタクトレンズ収納にも使っています(^^)

以上、キャンドゥでのマストバイアイテムのご紹介でした。キャンドゥに行かれた際は、ぜひチェックしてみて下さいね♪
ではでは~。


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram