こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える
奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
お片付け塾自宅de整理収納レッスン個別コンサルで、「効率の良い仕組みづくり」をお伝えしています。
今月11月27日は、東京で2回目のお片づけ講座を開催予定です。



image

以前、記事にした 100円ショップ・DAISO(ダイソー)で買った文具たち。
【前回の記事はこちら】
100均ダイソーの『三角△文具』*スティックのり&スケール!?

前回は、さんかく文具を主にご紹介しました。
今日は、トップ写真左上のステンレスピンチについてです。

◆ 意外に使える!洗濯バサミ「ステンレスピンチ」

このステンレスクリップ、8個入り108円。ダイソーで購入したのは初めてです。
image


わが家の洗濯バサミは、ステンレスピンチを使用していて、ランドリーグッズで有名な大木製作所 ステンレスピンチ (洗濯ばさみ) を愛用しています。


【洗濯物に関する記事はこちら】
わが家の『最短・洗濯動線』* ママが楽できる”家事分担システム”
場所別 『洗濯バサミ収納』 * 愛用ランドリーグッズと、その定位置


洗濯バサミですが、単に「洗濯するとき」だけでなく、他の用途でイロイロ使えるんです♪

① フェイスタオルがずれないように、はさむ
DSCF2520
プラスチックの洗濯バサミでもいいっちゃいいけど・・・
ステンレスピンチの方は、見栄え的にまだマシ!?です(^^)

② ダスター等に挟んで、吊るす、乾燥させる
DSCF2521
【関連記事】
無印「マグネットフック」を付けた理由は?@ 楽家事brabantiaブレッドビン

わが家は、ブレッドビンの裏面を利用して無印のフックに吊るしていますが、
レンジフードの側面を利用してもOK!
image

「ふきんの保管場所がないけど、どうしたら良い?」

って、お悩みの方、いませんか?

先日も、キッチンの整理収納講座で質問を受けましたが、
これ、布巾の収納場所、乾かす場所にオススメですよ~!

吊り下げは、ベロス ウルトラミニマムハンガーというマグネットフックを利用しています。



こういうのもあります↑



◆ 「大木 VS ダイソー」のステンレスピンチ

そんな、洗濯以外でも大活躍なステンレスピンチ

ダイソーでお安く見つけた時は、すごく嬉しかった~!

大木製作所のものって、結構お高いんですよね(;'∀')
屋外に洗濯物を干す耐久性を重視する「ランドリーグッズ」としては、大木さんのはすごくお薦めですが、屋内で、収納の補助的アイテムに使うだけなら、お安い方が良いですよね!?

ダイソーの文具コーナーで売ってました!
10個で700円超の本家に比べ、8個で100円はお買い得じゃないですか!?



image

左が、ダイソー。 右が、大木さんのです。
サイズも使用もほぼ変わらない。多分、サビにくさとか耐久性とかは違ってくるんでしょうけど・・・。

洗濯バサミをステンレスピンチに変えたいけど、お値段が・・・って方は、まずはダイソーさんのモノを試してみて下さい♪

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram