こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える
奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
お片付け塾自宅de整理収納レッスン個別コンサルで、「効率の良い仕組みづくり」をお伝えしています。
今月27日は、東京で2回目のお片づけ講座を開催予定です。

【現在提供中のサービス】⇒
片づけたい方は ☆ こちら ☆


image

先日、お買い物をした時に、お財布の中に入っているハズの「ポイントカード」が見つからなくて・・・
レジに並んでる間に探し なんとか見つかり、ホッとしました(^^;

皆さんは、カードがない!と探した経験、ありませんか??

銀行のカードやクレジットカードが見つからない・・・なんてことはほとんどないでしょうが、
ポイント溜めるだけのカードって、重要度が低いからか? 使用頻度が低いからか?探してる方、(私以外にもw)たまにみかけます。


私は、ポイントカードを あまり持たないように「厳選」してはいますが、
使用頻度の高いお店のモノは作っていただいています。

けれど、持っていても、見つからなくて使えないなら・・・ 探すのに時間がかかるなら・・・ あまり、持つ意味がないですよね(;'∀')

じゃあ、次にこういうことがないように、どうすれば良いか?
ちょっとカードをアレンジしてみました♪



◆ ポイントカードを100均グッズで「インデックス」!

早速、カードに目印をしてみました(^^)

image
マスキングテープでインデックスを~!
100均のマスキングテープを貼っただけです♪

image
これで、お財布の中にカードを重ねて入れても、すぐ見つかる♡
レジで探さなくていいノンストレスなお財布!に変身しました(^^)/



◆ 「探しもの」は、見直しのサイン!

今回のカードに限らず、探しものをしたときは、その場所の収納を見直すようにしています。

例えば、
書類を探して、ようやく見つかった ⇒ 本来の場所の整理収納、動線の改善
スマホがすぐ行方不明になる ⇒ 定位置をつくる
 などなど。

「さがしもの」は、整理収納が上手くいっていないサイン

最近1週間で、探しものをしたかたいらっしゃいますか?
ぜひ、見直ししてみて下さいね♪



◆ ネットバンクカードにもインデックス

お財布収納を改善後、しばらく使ってみてとても快適だったので、お財布以外で保管しているカードにもやってみました。

【カード収納はこちら】
片づく秘訣*書類は『投げ込み収納』が鉄則!100均と無印で…

image

こちらは、ネットバンクカード類。
ケースをあけると、上から一目でわかるようになりました(^^)v 効率化~♪

お安くお手軽に改善できるなんて!マスキングテープ、ありがたや~♡



◆ インデックスできないカード類

マステを使ったカードのインデックス♪
ラベリングのひとつで、とってもオススメなのですが、もちろん機械を通すカードには使えないですよ~!

例えば、クオカードとか。
image

他にも、キャッシュカード・クレジットカード・・・
ショップカードでも、機械に通すタイプのものがあるので、そのあたりはご注意ください。
あと、バーコードスキャンするタイムのものは、コードをふさがないように。
念のため、書かせていただきました。



◆ おまけ:Muji × 無印「マステ収納」

今回使った「マスキングテープ」は、ダイニングの引出しに収納しています。
image
無印のテープホルダーと整理トレーを使った、Mujiコンビの収納♪
ピッタリ!使い勝手抜群!!の神コンビです♡

ブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -
ブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品
ブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *
ブログ村テーマ MUJI 良品週間


2年前、初めて収納雑誌に掲載依頼をいただいたのは、この収納記事だったりして・・・
ちょっと懐かったりします(^^)

【関連記事】
Muji × 無印 de 収納♪マステ編 。と、良品週間決定!!
無印良品・イケアの素敵な収納アイデア★ちょこっと、掲載いただきました( *´艸`)

もうすぐ良品週間!?


アドバイザー仲間♡ カリスマブロガーmujiikkoさんの書籍を参考に、お買い物計画たてたいと思います(^^)

この本、商品情報が詳細で、お買い物するときの参考にもなるし、実例がわかりやすいので、アドバイザーのお仕事にも活用させてもらっています! また、詳しく紹介させてください♪

【私が無印押しのワケは、こちら】
失敗しない『収納用品の揃え方』*整理収納ADが「無印」を選ぶわけ&良品週間?

ではでは~!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram