おはようございます。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える
奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
お片付け塾自宅de整理収納レッスン個別コンサルで、「効率の良い仕組みづくり」をお伝えします。

image
9月30日に東京で開催し、大盛況だった子育てサロン「Sunny」 とのコラボレッスン
@東京『笑顔になる子育て&お片付け講座』*環境と心理面でアプローチを!
片づけたあとが『スタート』*「お片付け講座」開催報告

以下 ①~⑥は、前回の参加者からのご感想です。

① 「片づけ」と「アンガーマネジメント」のタイアップが良かった

② 「子どもとの生活」にフォーカスされていて、分かりやすかった

「片づけ」と「アンガーマネジメント」のコラボは、他にはない!と、好評でした。


③ 「声掛け」の仕方を考えたい

④ 「片づけなさい」という一方的な言葉は使わないようにしたい

子どもの「お片づけ」は、アプローチの仕方がキーポイントです!
片づけに興味がある「自分」以外の「家族」に、気持ちよくやってもらえる秘訣をお伝えします。


⑤ 収納方法や第一次感情について意識していこうと思う

⑥ 「整理することで時間やモノに対する視点がかわる」と聞いて、早速、やってみた。

講座は、すぐに実践できる内容のものが多いです。また、モチベーションも上げていただくので、早速、実践していただいたというご報告を受けています(^^)/
また、「子ども」だけでなく、「ママ自身」のお片づけにも効果があります。

実際、受講後にお片づけを実践された方のレポートは、下記で詳しく記載していますので良かったら見てください(^^)
整理の『全部出しの効果』*森全体を掴んで木を間引く!?


この、『笑顔になる子育て&お片付け講座』ですが、

今月11月27日(日) 東京都世田谷区にて

二度目の開催が決まりました~!!
この「コラボ講座のご案内」の記事をもって、只今より、募集開始といたします。

お申込みフォーム⇒ ★ こちら ★


◆ 「コラボレッスン誕生」のワケ

私が目指しているのは、「時間的」にも「精神的」にも「ゆとり」のある暮らし
「整理収納」や「お片付け」を通して、「自分の心と向き合う」「暮らしを見つめなおす」ことで、日々の暮らしは より快適に、ゆとりある心地よいものになる。
そんな「ゆとり」を、皆さんの暮らしで叶えることで、より笑顔あふれる毎日を過していただけるように、お手伝いしたいと願っています。
image
いらっしゃいませんか!?子育てやお片付けに悩むママ

□ どうしたら子供が片づけてくれるか分からない
□ 子供が片づけできないのは、遺伝のせい だからしょうがない
□ 散らかっていて、片付かなくてイライラする
□ イライラしてしまい、家族にぶつけてしまう
□ カッとなり「ダメでしょっ!」と、怒ってしまう
□ 「なんであんなに怒ってしまったんだろう?」と後悔してしまう


「なんであんなに怒ってしまったのか…後悔する」
・・・ 私のこと(;'∀') でした。
← 完全には過去形ではないけれど(^^;



私自身、アンガーマネジメントを受けて、それを継続的に実践することで少しずつ変化が起きています。まずは、
■ 声掛けの仕方を変えました。 すると、
■ 子どもが収集つかないまで泣くことが減った ←減っただけで、ゼロではありませんが・・・(;'∀')
継続することが一番難しいのですが、意識して頑張ってます(^^)



私のような悩みって、子育て中に多々あると思うんです。
そんなママ達に、「アンガーマネジメント」を知って、日々に心のゆとりを、毎日をさらに楽しく過ごしてほしい。そんな想いで、コラボレッスンを始めました。
コラボいただく講師は、ママとベビーのためのサロンSunny代表 ・キャリアコンサルタント ・産業カウンセラー ・アンガーマネジメント講師 の島田真由美さんです。

◆ 『笑顔になる子育て&お片付け講座』の概要


【募集要項】
■ 日時:2016年11月27日(日)15:30~17:30
■ テーマ:ママのための『笑顔になる子育て&お片付け講座』
対象:小学生低学年くらいまでのお子さんがいらっしゃるママ
内容:
① ママが知るべき「整理収納のキホン」
② 子どもが片付けやすい環境づくり・進め方
③ お片付け育のメリット(子どもが片付けを通して学ぶこと)
④ ママの感情コントロール
⑤ 自己肯定感をはぐくむ声掛けの仕方
⑥ 質疑応答タイム

子どもにお片づけしてもらう前に、まずはママにも知ってもらおう!と、整理収納のキホン講座の内容を抜粋してお伝えしています。
基本を知った上での ご家族へのアプローチ。
「環境面」と「心理面」からのダブルアプローチで、親子の笑顔あふれる楽しい暮らしを目指していただきます。


■ スケジュール: 15:30~17:30 コラボ講座 (1.5h) 質疑応答 (0.5h)
■ 開催地: 世田谷区弦巻区民センター1階茶室 東京都世田谷区弦巻1-26-11(アクセスは☆こちら☆※ 三軒茶屋駅からのバスがおススメです!
■ 定員:先着 6名様
■ 料金: 5,400円(税込)


※ 季節柄、体調など崩される方が増えていらっしゃいます。お子様の体調等もございますので、お振込みから当日前払いに変更させていただきました。

当日の12時までに連絡いただけましたら、参加いただけますので、お子様の体調等をみてご検討ください。
(事前に検討中の旨、連絡いただければ幸いです)


【注意事項その他】
・対象年齢範囲外でも参加可能です。(前回は、小学生高学年ママも参加いただきました)ただし、対象年齢向けの事例が中心になります。
・お子様連れの同伴可能。その場合は、申込み時に年齢等お知らせ下さい。(見守り保育等はございません)

・今回、飲食はついておりません
・事前にSunnyへ、お振込みをお願いします。(振込手数料はご負担ください)
入金確認後最初のメールの返信にて、お申込み受付完了となります。
・振込後のキャンセルはお受けしておりませんのでご了承ください。


ママのための『笑顔になる子育て&お片付け講座』は、
子供の片づけ力を高める環境作りや声掛けの仕方に視点を置く「お片付け育」に、
ママの感情コントロールや子供の自己肯定感を育む接し方を学ぶ「アンガーマネジメント」を取り入れた
「環境面」と「心理面」の両側からアプローチする「子育て講座」になります。

「お片付け」だけでなく、生活を通しての「子供との関わり方」について考えてみませんか?
そしてその先の「親子の暮らし」を、今よりさらにハッピーで笑顔あふれるものに!

東京で、お会いできることを楽しみにしています(^^)/


☆ お申込みフォーム⇒ ★ こちら ★

SunnyよりPCメールにて連絡いたします。お申込み後2日以内に返信がない場合は届いていない可能性がございますので、再度メッセージいただけると幸いです。
※ 最初のメール受信後、7日以内にお振込頂けますよう、よろしくお願いいたします。
入金返信メールが確認できました段階で予約完了とさせていただいております。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram