こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える
奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
お片付け塾自宅de整理収納レッスン個別コンサルで、「効率の良い仕組みづくり」をお伝えしています。

【現在募集中の講座】⇒
年内に片づけたい方は ☆ こちら ☆


image

いつもスッキリ!のハズの和室…に、ここ2~3日、
reisenthel(ライゼンタール) ストレージボックスLが鎮座していました(^^;


大容量で丈夫!! お気に入りの収納ボックス♡



中身は、不要なモノたち。
1度家に迎え入れたものの、整理や断捨離で、「使わない」と決めたモノ。

整理で「使わないモノ」を3つ分類した中のひとつ、「売るもの」が入っています。
【関連記事】
『整理・断捨離』のゆくえ*「捨てる」だけじゃないから進む お片付け♪

私が「売る」場合のファーストチョイスは、ヤフオク!
というわけで、久々に、沢山出品しました。

今日はヤフオクについての記事になります。



◆ お片づけと関係あり!?ヤフオクという選択

お片づけとは関係ないようで、実は結構、関係性のあるヤフオク。

というのも、先日記事にした通り、
手放すときに「捨てる」以外も選択肢があると、「整理」はスムーズに進みやすいもの。

ヤフオクは、その選択肢のひとつです。

お金目線の断捨離から卒業した今は、「売る」以外の方法も活用していますが、
もし「売る」なら、私はヤフオクがオススメです。



私がヤフオクデビューしたときは、まだフリマアプリはそれほど出回っていなくて、
ヤフオク(Yahoo!)かラクオク(楽天)か、あるいは地域での委託販売か、、の選択でした。
※ 服であれば委託販売なんかもオススメです。売れなかったら手放すというくらいの気持ちで。一度に沢山の衣類を手放す時は、委託販売が向いているかな~と思います。

【オークション&委託販売の比較】
ヤフオクで断捨離!!自分なりの基準を。
断捨離★衣類の委託販売のその後… vs. ヤフオク。。(比較は都内のショップですが・・・)

オークションは、その市場の大きさからヤフオクの一人勝ちで、
今や楽天は「ラクオク」から「ラクマ」という、フリマアプリに転身しています。

フリマアプリでいう有名どころは、メルカリですよね。
メルカリ、ラクマ、フリル。
この中では、市場の大きいメルカリが断然良いです。

オークションもフリマアプリも、どちらも出品して高値で売ることが目的ですから、
「ユーザー(利用者)が多いこと」「市場が大きいこと」は、はずせない条件です。



◆ メルカリよりもヤフオク?

というわけで、
オークションならヤフオク。 フリマアプリならメルカリ。
じゃあ、【ヤフオク VS メルカリ】どっちが良いの?ってことですが、

部屋をスッキリさせる片付ける目的のついでに「売る」というのであれば、ヤフオクが断然オススメです。

【ヤフオクがオススメの理由】
・希望の値段で売れるのが早い
・思ったより高値で売れることもある

手っ取り早く、妥当な値段で売りたい人に向いています。

片づけたあとに、売りたいモノを売れるまで部屋に置かねばならないことを考えると、、
結構ストレスじゃないですか?

image

せどりや転売など、商売が目的の人はまた別ですが、
「部屋をスッキリさせて、自分の思い描く暮らしをしたい」というのが本来の目的であれば、
手早く手放せるほうがオススメです。

◇ メルカリとヤフオクの違い
【メルカリ】
・販売価格が固定あるいは、値下げ希望で下がる(フリマ)
・売れるまでひたすら待つ、
・送料込みが一般的
・代金の直接的なやりとりがない(口座番号等の開示不要)
・手数料は販売価格の10%
・代金を得るには申請が必要

【ヤフオク】
・出品価格より上がる(オークション)
・期限内に入札があるかどうか
・送料別が多い
・自分で入金確認が必要(かんたん決済なら口座番号など開示不要)
・通常、Yahoo!プレミアムに加入要(月498円)と落札価格の8%+税(送料別)が必要
・ワンプライス出品だと、Yahoo!プレミアムに未加入でもOK。ただし、手数料は販売価格の10%

◇ メルカリとヤフオクに精通しているお友達によると・・・
・メルカリは値下げ希望がかなりある(対応が必要)
・確実に落札される自信があるものは断然ヤフオク

◇ こんな記事も見つけました
メルカリの販売手数料は10%とやや高め。慣れたらヤフオクに切り替えるのもおすすめ

ヤフオクもメルカリも、発送を自分で行うのは同じ。これが、一番面倒なんですけどね・・・
ヤフオクができるのであれば、わざわざメルカリをする必要はないのでは?と私は思っています。
いくつかコツがありますが、慣れれば簡単!
時間は少し必要だけど、作業自体はブログを書くのと大して変わらない!


一度、梅田あたりで「ヤフオクお茶会」でもやろうかな!?と、思ったりしてます(^^)
興味ある方はお声がけください~!



image
今回、1回の出品でほぼ、売り切りました(^^)/ 所要日数3~4日ほど。
これで和室も、2階のクローゼットもスッキリ~です♡

大掃除の前のお片づけで出た不用品、ヤフオクで売ってみませんか~?

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram